2015年は20周年を迎える芸能人が目立つ年なんです。当時を振り返り、その時に流行ったファッションや大きな事件とともに、芸能人の20年前のデビュー当時の頃の写真や歩んできた経歴・現在の活躍も紹介します。

1995年に流行ったファッション

コギャルファッション

出典 http://japanese.china.org.cn

コギャルとは、1990年代によく見られたミニスカートとルーズソックスをはいている女子高生のこと。中には顔を日焼けさせて、茶髪にする子もいた。彼女たちの奇抜なファッションと独特の言い回しが注目され、流行の先端となった。この時期最大の変化は、日本人にとってなじみのなかった茶髪に対する抵抗感が消えていったことだ。ちなみに安室奈美恵が「元祖コギャル」と言われている。

出典 http://japanese.china.org.cn

ミニスカート・厚底ブーツ・ロングヘアに茶髪・日焼けサロンなどで焼いた黒い肌・極端な細眉が特徴でした。当時の安室奈美恵さんはカリスマ的存在で、彼女のファッションをお手本とした ”アムラー” と呼ばれる女の子があふれていました。

へそ出しルック

出典 http://twitter.whotalking.com

安室奈美恵さんが火付け役となり、「へそ出しルック」やコンパクトな「ちびT」が若者の間で大流行でした。

こんなことが起きていた

地下鉄サリン事件

出典 http://4472752.at.webry.info

地下鉄サリン事件(ちかてつサリンじけん)とは、1995年(平成7年)3月20日に、東京都の帝都高速度交通営団で、宗教団体のオウム真理教が起こした神経ガスのサリンを使用した同時多発テロ事件で、死者を含む多数の被害者を出した。警察庁による正式名称は地下鉄駅構内毒物使用多数殺人事件[1]である。この事件は日本だけでなく、世界にも大きな衝撃を与えた。

出典 https://ja.wikipedia.org

多くの犠牲者を出した衝撃的なこの事件は、現在も毎年3月20日になるとメディアに取り上げられています。

オウム真理教の記者会見に登場した上祐史浩から生まれた流行語です。理屈をこねたり屁理屈を言う人を表す代名詞として「あの人はああ言えば上祐だ!」という言葉も流行りました。

このドラマが大ヒット

愛していると言ってくれ

出典 http://www.tbs.co.jp

放送期間:1995年7月7日~1995年9月22日放送日時:金曜日(22:00~22:54)脚本:北川悦吏子主題歌:LOVE LOVE LOVE(DREAMS COME TRUE)放送局:TBS出演:豊川悦司、常盤貴子、岡田浩暉、余貴美子、矢田亜希子、鈴木蘭々 ほか多数

【あらすじ】

幼い頃に聴覚を失った榊晃次(豊川悦司)は、新進気鋭の青年画家。その晃次と運命的な出会いをしてしまうのが、劇団員の水野紘子(常盤貴子)。偶然の出会いが何度か続き、ふたりは恋に落ちるが、境遇の違うふたりは、ことあるごとに心を傷つけあってしまう。

出典 http://nendai-ryuukou.com

TBS 最高視聴率28.1%

若い女性層を中心に人気が高かったこのドラマで豊川悦司が一躍人気者となり、手話を学ぶ人が増えました。 第33回ギャラクシー賞テレビ部門大賞受賞・1996年日本民間放送連盟賞優秀賞を受賞しています。

星の金貨

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

放送期間:1995年4月12日~1995年7月12日放送日時:水曜日(22:00~22:54)脚本:龍居由佳里主題歌:酒井法子 「碧いうさぎ」放送局:日本テレビ出演:酒井法子、大沢たかお、竹野内豊、細川直美、西村知美 ほか多数

【あらすじ】 北海道の美幌別診療所に看護見習いとして住み込みで働く倉本彩は耳と口が不自由な捨て子である。まだ赤ん坊の時に捨てられて以来、育て親が買ってくれたブランコで親を待ち続けている。そんな彩の診療所に医者として赴任してきた永井秀一に惹かれていく。 彩の育て親が病死し、秀一は東京へ帰ることになった。空港で自分も連れて行ってとお願いする彩を見て、自分も彩を愛していると気付いた秀一は彩と結婚の約束をする。「すぐに戻るから。そしたら結婚しよう」という言葉を残して。 彩は秀一との約束を信じ、診療所で帰りを待つが、待てど暮らせど秀一は帰っては来なかった。秀一は東京の空港で結城祥子を助けるため、エスカレーターから落ち重体になっていた。秀一の身を心配して東京に一人やってきた彩は秀一の腹違いの弟、拓巳に出会う。そして、拓巳と一緒に行った永世会病院で秀一が大病院の御曹司だと言う事や事故にあったことを聞く。

出典 http://nendai-ryuukou.com

日本テレビ 最高視聴率23.8%

耳と口が不自由な女性が持ち前の強い精神力とバイタリティーで、愛に生きる姿を描いたラブストーリー。

デビューして今年20周年を迎える芸能人は?

先々結婚するとは思わなかったglobe

出典 http://laughy.jp

globe(グローブ)は、1995年8月にデビューした日本の音楽ユニット。デビュー時からCDはエイベックスから発売。プライベート・レーベルavex globeからリリースされている。
デビューアルバム「globe」は400万枚を売り上げ、ダブルミリオンを記録した「DEPARTURES」を始め「Can't Stop Fallin' in Love」「FACE」など多数のメガヒットシングルがある。安室奈美恵や華原朋美、TRFらとともに小室ファミリーの一時代を築きあげた。

出典 https://ja.wikipedia.org

デビューから7年後の2002年に小室哲哉さんとKEIKOさんは結婚します。KEIKOさんはずっと小室さんを想っていたようですね。

新たなスタートを切ったglobe

出典 http://n-jinny.com

小室さんは2015年2月9日、ツイッターで「globeの成人式までに、globeKIDSのオーディションをやってみんなで盛り上がりたいですね。TMも、参加してもらって」 「globeの3人候補に自信がある人、特にご両親推薦、お兄ちゃんお姉ちゃん推薦、準備をそろそろ!!」と書き込んだ。
詳細は不明だが、globeの楽曲を歌うための3人組のkidsグループが新たに結成されるようだ。また、ファンとのネット上のやりとりの中では、プロの歌手にglobeの楽曲を歌ってもらう構想がうかがえる発言もある。

出典 http://www.j-cast.com

2011年にクモ膜下出血で倒れ、芸能活動を休止しリハビリ中である妻のKEIKOさん(「KCO」「桂子」と表記されることも)を看病しながらも、小室さんは精力的に活動しています。

未来にはTMR西川貴教と結婚する(吉村由美)PUFFY

出典 http://d.hatena.ne.jp

1994年、SMAに所属する大貫亜美と吉村由美が出会い、1995年にユニットを結成。同事務所の奥田民生プロデュースの下、1996年5月にCDデビュー。デビューから4連続でミリオンヒットを飛ばし大ブレーク。また、同年の新人アーティストで最高の売上を記録。二人のキャラクターと音楽性はデビュー当時から異彩を放ち、他のアジア各国でも人気となる。

出典 http://jptopic.org

1995年1月25日4thシングル『Freeze My Love』発売(テレビ朝日系「リングの魂」 オープニング・テーマ)c/w REGRETオリコンチャート初登場19位

出典 http://www.glay.co.jp

吉村由美さんはTMR西川貴教さんと1999年に結婚し2002年に離婚していますが、現在も友人関係にあると伝えられています。

活動の幅を広げている2人

出典 http://www.puffy.jp

大貫亜美(PUFFY)×板橋よしえ(Candy Stripper)によるユニット、Rompusの新作がリリース!
今年のCandy Stripper20周年と来年のPUFFY20周年を記念して作られた今回のアニバーサリーコレクションは、晩夏にぴったりな甚平のセットアップとTシャツ、Tシャツワンピースの8アイテム展開。

出典 http://puffy.jp

全国でツアーを行ないながら、大貫亜美さんがアパレルショップとのコラボ商品に参加するなど幅広い分野で活躍しています。

デビュー前の苦労が報われたGLAY

出典 http://www.100jband.com

1994年にメジャーデビュー。北海道函館市の出身の4人組のバンド。/li> バンドの名の由来は、音楽のジャンルが黒(ロック)でもなければ白(ポップ)でもないという意味である。ビートルズがバンド名を造語にしたことに因み、TAKUROがGRAY(英語。"灰色"の意)の"R"を"L"とした。また函館の冬空の色(灰色)にもかけている。

出典 http://www.100jband.com

中学時代の友人とバンド結成し、初ライブを経験。 1988年にTAKURO、TERUと他の仲間を誘ってGLAYを結成しています。

休むことなく活動し続けています

出典 http://www.musicman-net.com

2015年現在、オリコンの集計ではCD総売上枚数は3800万枚を突破している(日本歴代7位)また、1996年から2015年まで20年連続オリコン週間シングルランキングトップ10入り(日本歴代3位)を果たす。
デビュー以来2015年現在に至るまで正式な活動休止宣言をしたことはなく、新譜の発売やライブ活動を毎年行っている。

出典 https://ja.wikipedia.org

辛い下積み時代を経験した彼らの人柄の良さは有名なようです。そして、デビューしてから20年間は活動休止の期間もなく、ひたすら音楽を追求し精力的に活動を続けています。

いろいろなことがありすぎた華原朋美

出典 http://girlschannel.net

1995年「keep yourself alive」でデビュー。以後「I BELIVE」「I'm proud」等ヒット曲をリリース。
歌手活動以外にもCM・ドラマ・バラエティー等で活躍するも2007年活動休止。

出典 http://www.universal-music.co.jp

小室ブームとともに一気にスターダムの道を駆け上った華原さんは、小室さんとの失恋をきっかけに大きく人生が変わりました。

一歩も二歩も大人になった華原朋美

出典 http://topicks.jp

2012年12月、5年ぶりに芸能活動を再開。 今春、7年ぶりの新曲、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の劇中歌「夢やぶれて- I DREAMED A DREAM -」を日本語訳カバーしリリース。

出典 http://www.universal-music.co.jp

失恋や挫折などの大きな壁を乗り越えた華原さんは大きな成長をとげ、ますます歌に対する情熱も高まっているようです。

すごいキャッチコピーでデビューする山崎まさよし

出典 http://www.excite.co.jp

1995年ポリドール・レコードと契約がまとまり、同年9月にシングル「月明かりに照らされて」でメジャー・デビュー。デビュー時のキャッチコピーは「天才より凄いヤツ」。

出典 https://ja.wikipedia.org

「ピュアな歌声や心のイメージを打ち出したい」といったところでしょうか?

1991年、レコード会社「キティ・レコード」と映画製作会社「キティ・フィルム」を混同し、キティ・フィルム主催のアクター・オーディションを受けてしまうというミスをやらかす。同オーディションは応募者が1000人以上という規模の大きいものであったが、俳優のオーディションだと山崎が気づいたのは、同年7月に行われた東京での最終審査の直前であったという。最終審査の場で、山崎は自作の歌「Rough Rock'n Roll Boogie」「中華料理」を歌い、「新人歌手のオーディションだったら間違いなく合格」という評価を受けるものの、歌手のオーディションではなかったため、審査員特別賞に終わった。

出典 https://ja.wikipedia.org

本来、受けるはずではなかったオーディションを受けても評価されるという、キャッチコピー通りの実力者です。

イクメンぶりも発揮しています

出典 http://japan.techinsight.jp

妻や息子についてこれまであまり語ってこなかったと思える山崎だが、臆することなく話してくれた姿が印象的であった。家族を支えに曲づくりに励み、息子を仕事場であるコンサート会場に連れてくる―良い父親である山崎の一面を垣間見たようだ。

出典 http://japan.techinsight.jp

4歳の息子さんをお風呂に入れたり一緒に散歩したりしている山崎さんは、もう立派なパパですね。お子さんは山崎さんのコンサートにも何回も来ているようです。

バラエティ番組でも笑いをとることになるELT

出典 http://www.google.co.jp

1996年にヴォーカル・作詞担当の持田香織、ギター・作曲・編曲担当の伊藤一朗、リーダー・サウンドプロデュース・キーボード・作詞・作曲・編曲担当の五十嵐充の3人で、1stシングル「Feel My Heart」でavex trax(エイベックス・ディー・ディー)からCDデビューした。同シングルはオリコンで最高位24位を記録し、約10万枚を売り上げた。

出典 https://ja.wikipedia.org

2000年3月には五十嵐さんがプロデュース活動に専念するために脱退し、メンバーは持田さんと伊藤さんの2人になりますが、それから約9年後には五十嵐さんがサウンドプロデューサーとして作曲・編曲を担当しています。

新たなキャラも誕生しています

出典 http://avex.jp

20日付スポニチ本紙で今秋に30代前半のスポーツトレーナーと結婚することが明らかになり、その後初の公の場。照れながら「すみません、私事で。情報が先に出てしまったんですが…結婚が決まりました。ありがとうございます」と幸せそうな笑顔を見せた。関係者によると、この日までに正式に婚約した。

出典 http://headlines.yahoo.co.jp

20歳前後だった持田さんも30代後半になり、大人の女性になりました。そして伊藤さんはバラエティ番組(フジテレビ系「みなさんのおかげでした」)にも出演し、キュートな天然キャラが人気となっています。

20年前ってこんな年だったんだなぁ

「10年一昔」と言われますが、20年となると現在とは全てが違いましたね。そして、幅広いファン層と多くのレギュラー番組を持つ『V6』も今年でデビュー20年を迎えます。

今回紹介した芸能人の方たちは当時も輝いていましたが、今も色あせない魅力がありキラキラしていますね。

この記事を書いたユーザー

tiara このユーザーの他の記事を見る

ファッション、美容、ときどき食べ物♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス