お料理大好き・お酒大好きな家飲みラヴァーの皆さん、こんにちは!夏休み、お友達を呼んでホームパーティーを計画している方も多いかと思います。

これも作って、あれも作って、コンロもオーブンもフル稼働。も~大変!何か簡単でオシャレなおつまみないかしら・・とお探しではないですか?

火を使わずに、切って混ぜるだけで簡単、美味しい!

ホームパーティーや日々の食事。凝ったものばかり作るわけにもいかないけれど、でもゲストには「お~美味しい~♪」と喜んで欲しいものですね。



そんな方にオススメの3品をご紹介します。

アボカドのおろし和え

出典 https://oceans-nadia.com

材料はシンプルに、和えるだけ。美味しさのポイントは、急がずにやさしく大根おろしを水切りすることです。

【材料(2~3人分)】
アボカド 1個
大根 10㎝
醤油 大さじ1/2
わさび 小さじ1/4
七味唐辛子 適量

【作り方】
1 大根は皮を剥き、おろし金でおろす。ザルの上に乗せ、自然に水を切り(20分ほど)手で軽く掴むようにやさしく1回絞る。

2 醤油にワサビを溶き、①と混ぜ合わせる。

3 アボカドは2㎝角ほどに切り、②と和える。お好みで七味唐辛子をかけてできあがり。

しらすとオリーブのカナッペ

出典 https://oceans-nadia.com

簡単にできるワインのおつまみ。やわらかなしらすに、ピリっと爽やかな柚子こしょうを合わします。すっきりした白ワインと一緒に。

【材料(2人分)】
バゲット 10cm
釜揚げしらす 40g
オリーブオイル 大さじ2
柚子こしょう 小さじ1/3
黒オリーブ 3粒
ピンクペパー 適量

【作り方】
1 釜揚げしらすにオリーブオイル・柚子こしょうを和える。

2  1cm幅にカットしたバゲットに①を乗せる。

3  ②にスライスした黒オリーブ・飾りのピンクペッパーとセルフィーユを乗せて出来上がり。

ビューティーヴェリーヌ

出典 https://oceans-nadia.com

アボカド・サーモン・豆腐・味噌という・・食べて綺麗になる3層仕立のおつまみです。

【材料(2~3人分)】
アボカド 1個
粒マスタード 小さじ1
レモン汁 小さじ2
サーモン刺身用 150g
オリーブオイル 小さじ1
塩こしょう 少々
絹ごし豆腐 1/2丁
味噌 小さじ1


【作り方】
1 アボカドは皮を種を取り、1cm角にカットする。 粒マスタード・レモン汁小さじ1で和える。

2 サーモンは1cm角にカットし、レモン汁小さじ1・オリーブオイル・塩こしょうで和える。

3 豆腐クリームを作る。 絹ごし豆腐・味噌は滑らかになるまで混ぜ合わせる。ミキサーでもハンドでも。

4 グラスにアボカド・サーモン・豆腐の順に盛り付けて完成。

混ぜるだけ・和えるだけのシンプルさは素材が楽しめる、実は贅沢な調理法ですよね。素材の味を大切に、ぜひお試しください。


素敵なテーブルになりますように。

この記事を書いたユーザー

紀子 このユーザーの他の記事を見る

JSA認定ワインエキスパート
少人数制ワインサロン主宰
ワインライフを豊かにするコツをブログとサロンで発信中。
ワインタイプ別(スパークリング・白・ロゼ・赤)におつまみを創作しブログに綴っています。
ブログ:http://ameblo.jp/norikostyle2/

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス