ぐでたまが上大岡にやってきた?

出典自己撮影

横浜・上大岡(かみおおおか)にある「京急百貨店」というデパートの一角に「ぐでたま」の期間限定特設ショップが登場していました。ぐでたまはどうやら京浜急行に乗って(?)やってきたようです。

こんな感じの電車に乗って…

出典自己撮影

確かに京浜急行のデザインですけどね(笑)

ダァ~!!シェリイェ~ス!!

出典 http://www.sanrio.co.jp

あぁ!このフレーズを使ってる!「ダァ~シェリイェ~ス!!」

そのままお店の名前になるとは…

出典自己撮影

コラボ企画とはいえよく京急側がこのネーミングを受け入れたなぁと。懐の深さ(?)に感心した次第です。

でも、ちょっと待って?

「ドアが閉まります」は他の鉄道会社でも普通にアナウンスされいるはず…京浜急行の最大の特徴と言えば、車掌自らのアナウンスと行動でドアを開閉すること。

基本的には「ドアが閉まります」ではなく「ドア閉めます」ではなかったかなと?長年京急を愛用している筆者。これは間違いないはずなのですが…

間違っていなかった!

ダァシェリイェス!!とは、京急語で「ドアが閉まります」のことである。
京急では駅ホームの放送に車掌のワイヤレスマイクを使用する場合が多く、一般的な放送は「ドアを閉めます」である(放送の行為者がドアを閉める車掌自身であるため)。リアルで「ダァシェリイェス!!」が聞けるのは駅員の立会いがあるわずかな駅のみである。

出典 http://dic.nicovideo.jp

そうなんです。大抵の場合は車掌が能動的にドアを閉めているので「ドアを閉めます」なのです。つまり現実的には数少ない貴重なアナウンスの「ダァシェリイェス!!」を敢えてショップ名に当てたということなのです。

ただ、今回はさらにアレンジされているようでショップの名前は「イ」が一つ増えてます。気づいた方はいたでしょうか?それとも単なる誤植?

実はネット流行語にもノミネート

#がんばれ京急

鉄道事故が起きた時は、大抵不平不満のツイートが垂れ流しになるものですが、京急に対する反応はなぜかひと味違うのです。

2012年9月の土砂崩れによる脱線事故。復旧に至るまでの3日間、#がんばれ京急のハッシュタグが止まることなくタイムラインは「京急愛」で溢れました。

幸せの黄色い京急

出典自己撮影

京急は皆に愛されるだけでなく、皆へ幸せも与えてくれます。めったに走らないため、これを見かけると幸せになれると評判なのが「幸せの黄色い京急」。

ブルー京急は日常的に見ることができますが、このイエロー京急は筆者も片手ほどしか見た機会がありません。

でも、片手分見られればそれだけで幸せなことなのかもしれませんね。さぁ今日も明日もがんばれ京急!みんなの京急!

合わせて読みたい?

この記事を書いたユーザー

らいなぁ このユーザーの他の記事を見る

【facebook】https://www.facebook.com/LINER0905
【twitter】@LINER_ippuku
引きこもりの気分屋専業主夫時々物書き屋。ベイスターズ、プロレス、相撲、アニメ、水曜どうでしょう好き。

得意ジャンル
  • スポーツ
  • 暮らし
  • テレビ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス