雷と空っ風 義理人情
(ライトカラッカゼ ギリニンジョウ)
みなさんは、この文章をご存知だろうか?
これは、群馬県に昔からある「上毛かるた」の読み札の一つだ。
群馬県の特徴を読んでいるのだが県民性は義理人情に厚いとされいている。
たしかに結婚してから筆者も群馬県に住んでいるが、交流の中で心温かい物を
多々感じることがある。

そしてこの群馬県民の義理人情に魅了された二人がいる・・・・
フリーのお笑い芸人ワンクッションだ。


フリーお笑い芸人ワンクッションとは

群馬県でライブやTV、ラジオ出演などで活躍しているフリーのお笑い芸人ワンクッションは佐藤涼平さん(31歳)と田部井大さん(31歳)のコンビ。
東京での学生時代にお互い別々のトリオからコンビになったのがきっかけで活動していく。大手芸能事務所に4年間所属していたがブレークできずに契約を解除される。
その後、コンビで苦楽を共にしフリーの活動が始まる。
群馬県での活動は佐藤さんの出身地でもある群馬県でライブをしたことがきっかけ。
150センチの佐藤さんと178センチの田部井さんの身長差を生かしたコントが売りだ。

群馬県でTV、ラジオ出演や、イベント、ライブ活動などで活躍中。

どーも、こんばんワンクッションの佐藤です。
今夜19時から放送された『笑神様は突然に…』にチャンカワイさんが入籍し、2人で住む新居まで紹介されました
実はその新居への引っ越しを僕らワンクッションはお手伝いしてました
引っ越し前の家で荷造りをしていると、
チャンさんから「大切な荷物だから」って渡された中身には、

先輩芸人のWエンジンのお二人と交流が深く、チャンカワイさんの三重県で身内だけで行われた家族婚にも出席している。

フリー芸人の恩返しと自分達の挑戦がこの夏熱い!

そしてこの夏ワンクッションが8月16日に群馬県桐生市市民文化会館シルクホールで
入場料無料の単独お笑いライブ

「ぐんまパーティー」

を開催する。

ワンクッショ ン単独お笑いライブ
『ぐんまパーティー』
~1000人集めたら観光大使にしてください!~ 群馬で活動を始めて3年、ワンクッションが芸歴12年の全てを賭けて挑む挑戦・恩返しの単独ライブです。 東京でコンビを組み、順調なときもありました。しかし上手く続かずに路頭に迷っていたとき、 群馬で初めて行った単独ライブにたくさんの お客様が来てくださり、そこから群馬でお仕事を いただくようになりました。そう、群馬が僕らを救ってくれたのです。そんな群馬に恩返しをしたい!そんな気持ちから単独ライブを大きい会場で入場無料で開催を決めました。サブタイトルの「1000人集めたら観光大使に してください」の通り、来場者1000人を達成できた あかつきには開催場所で佐藤の出身でもある桐生市に経緯を報告したいと思っています。フリーで活動している僕らだけでは群馬の良さなどをお伝えする方法に限界がある もっと幅を広げて恩返しをしたい、そう思い今回のサブタイトルに至りました。

出典 http://onecushion.web.fc2.com

公式HPにもコメントしているように、お笑いの道を歩んでから大変だった時期に
群馬県での単独ライブがきっかけで群馬県での活動が始まる。
今回のライブはその恩返しを兼ねたライブになっているようだ。
そして恩ある群馬県の良さを広める為
ライブに1000人動員したら
群馬県の「観光大使」になりPRしたい
と熱い思いで現在ライブの準備を進めている。

初めての単独ライブは佐藤さんの地元、群馬県桐生市にてライブを開催。
来場者数約270名を達成している。

群馬県での仕事の時はこの宣伝カーで移動。
ライブのPR活動中に心温かい激励も。

単独ライブまで残り2ヶ月を切りました。あっという間です。
先日、作家さんと本格的に中身の打ち合わせをしてきました。
今回も僕ららしい楽しい暖かいライブを目指してます!
今まで過去に3回ほど単独ライブを行いました。
今回で4回目になります。ということで今までのライブをご紹介。

群馬県での単独ライブはこれまで3回行われている。

先輩芸人と上野の大徳寺まで
単独ライブ祈願。

出典 http://ameblo.jp

桐生市長に表敬訪問や記者会見、
群馬各地に出向いての地道なPR活動など
ライブに向けて多忙な毎日を送っている。

ライブまでもう少し

ツイッターの一文からも
二人の力強いパワーを感じ取れる。

群馬県でのイベント、仕事、
ライブのPRなど自前の宣伝カーで
移動している二人。
筆者も初めて二人に出会った時もライブのPR活動中であった。
フリーの無名芸人と自分たちの事を
言っているが一般人とは違うオーラを感じた。
きっと、熱い思いを胸に抱き毎日活動しているからだろう。

富岡製糸場の世界遺産登録、
ゆるキャラグランプリでのぐんまちゃんの
優勝などで盛り上がっている群馬県。
この夏、夢と目標に向かって頑張っている二人の姿を見に
群馬県を訪れるのもいいかもしれない。

この記事を書いたユーザー

そら このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • マネー
  • 動物
  • グルメ
  • 育児
  • 料理
  • 暮らし
  • 美容、健康
  • ファッション

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス