さつまいもに含まれるビタミンCは、加熱しても無くならず、残るので疲労や美肌の効果が期待されます。

そんなさつまいもを使ったレシピをまとめて7品ご紹介します。

■サツマイモの栄養を知ろう!■

つまいもは、食物繊維の他、ビタミンB1、C、E、カリウムなども豊富。特にビタミンCは、さつまいも1本でリンゴの5倍以上。さつまいものビタミンCは他の野菜に比べて熱に強いのもうれしいポイントです。
ふかして食べるときには、電子レンジを利用すれば短時間の加熱で済むので、さらに効果的。
皮の部分が特に栄養価が高いので、皮ごと利用するのがおすすめです。

出典 http://www.kewpie.co.jp

皮ごと使えるお料理を含めてご紹介していきます!!

<<お料理編>>

■レシピ1:生ハムとさつまいもの春巻き■

はちみつの甘さと生ハムの塩気の相性もばっちり!

■材料■
さつまいも--適量
生ハム--適量
固形チーズ--適量
春巻きの皮--適量
水溶き小麦粉--適量
揚げ油--適量

■作り方■
-下準備-
・さつまいもは皮付きのまましっかり洗って、厚めのせん切りにします。

1)春巻きの皮に生ハム、さつまいも、固形チーズ(食べやすい大きさに切ります。)をのせてしっかりと巻きます。 巻き終わりは水溶き小麦粉でしっかり留めて下さい。
2)熱した油でカラリと揚げたら完成です。

■レシピ2:はちみつを使った大学いも■

揚げていないのでヘルシー。はちみつの優しい甘さもおいしい!

■材料(2人分)■
さつま芋--1/2本
水--大さじ1
はちみつ--大さじ1
しょうゆ--小さじ1/2
ごま油--適量
油--適量
黒ゴマ--適量

■作り方■
-下準備-
・さつま芋は乱切りにして水につけた後、しっかりと水分を切っておきます。

1)フライパンに油とごま油を入れて、水気をしっかりと切ったさつま芋を入れて火が通るまで焼きます。
2)はちみつ、水、しょうゆを加えて混ぜたら黒ゴマを加えてしっかり混ぜたら完成。

*さつま芋の大きさは、火の通りが良くなるように均一にして下さい。

出典 http://ameblo.jp

■レシピ3:ツナとさつまいものグラタン■

大好きなグラタンにたくさんのサツマイモを加えてみました。

■材料(2人分)■
マカロニ--50g
ツナ--1缶
玉ねぎ--1/2個
さつま芋--1/2本弱
小麦粉--大さじ2
牛乳--400cc
バター--20g
コンソメ--1個
パン粉--適量
粉チーズ--適量
塩、こしょう--適量
油--適量

■作り方■
-下準備-
・玉ねぎはスイライスに、さつま芋は一口大に切っておきます。
・マカロニとさつま芋は頃合を見て茹でておきます。

1)鍋に油を入れて熱し、玉ねぎを入れて炒めます。
2)いったん火を止め、小麦粉を入れて具材を混ぜます。
3)牛乳、バター、コンソメを入れてとろみが出るまで煮込みます。
4)茹でたマカロニ、ツナ、さつま芋、塩、こしょうを加えて混ぜます。
5)グラタン皿にバター(分量外)をぬり、④を入れます。
6)粉チーズをたっぷりとふり、パン粉をたっぷりのせます。
7)オーブントースターで表面がこんがりするまで焼いたら完成です。

*さつま芋はサッと茹でるだけで大丈夫、レンジで加熱してもO.Kです。

出典 http://ameblo.jp

■レシピ4:秋野菜のきんぴら■

ごはんのお供に・・

■材料(2人分)■
れんこん--70g
さつまいも--50g
にんじん--1/2本
塩、こしょう--適量
輪切り唐辛子--適量
旨粒しょうゆ(ガーリック&オニオン)--適量
油--適量

■作り方■
-下準備-
・れんこんは半分に切って薄切りに、さつまいも、にんじんは太めのせん切りにして下さい。

1)フライパンに油を入れて温め、輪切り唐辛子を加えてかられんこん、さつまいも、にんじんを入れて炒めます。
2)塩、こしょうをして味を調えたら器に盛り付けます。
3)旨粒しょうゆ(ガーリック&オニオン)を上からふりかけたら完成です。

*さつまいもはよく洗って、皮付きのままお召し上がりください。

出典 http://ameblo.jp

■レシピ5:さつまいもご飯■

材料入れたらスイッチポン!簡単楽ちんです。

■材料(2合分)■
お米---------2合
さつまいも---1/2本(およそ150g)
塩-----------小さじ2/3
みりん-------小さじ2
しょうゆ-----小さじ1/2

■作り方■
1)お米をといで炊飯器に入れ、2合分の水を入れます。
2)みりん、塩、しょうゆを加えて混ぜます。
3)均等な大きさに切ったさつまいもをお米の上にのせます。さつまいもをのせたら混ぜないでください!
4)スイッチポンで炊き、炊き上がったら蒸らして完成です。

出典 http://ameblo.jp

<<スイーツ編>>

■レシピ6:秋野菜のかりんとう■

普段捨ててしまう皮を上手に使っています。

■材料■
さつまいも--100g
にんじん--50g
大根の皮--60g
薄力粉--大さじ1強
油--大さじ4
砂糖--大さじ1

*小麦粉は片栗粉でもO.Kです。油は必要に応じて加減してください。

■作り方■
1)さつまいも、大根の皮、にんじんは太めのせん切りにします。
2)ビニール袋などで、薄力粉とせん切りにした野菜を合わせておきます。
3)フライパンに油を入れて熱し、余分な薄力粉を落とした野菜を揚げます。フライパンになるべく重ならないようにいっぺんに入れて下さい。
4)野菜に火が通ったら、砂糖を入れて全体に満遍なくからめます。

出典 http://ameblo.jp

■レシピ7:スイートポテト春巻き■

ほんのりとした優しい甘さがおいしい!

■材料(6個分)■
さつまいも--1本(小さめのもの)
砂糖--大さじ1
バター--20g
生クリーム--大さじ1
春巻きの皮--3枚
はちみつ--適量
黒ごま--適量
水溶き小麦粉--適量
揚げ油--適量

作り方
-下準備-
・春巻きの皮は、対角線に切り三角形にしておきます。

1)さつまいもは皮をむいた後、茹でるかレンジで加熱して柔らかくします。
2)熱いうちにボウルに入れてつぶし、砂糖、バター、生クリームを加えて混ぜます。
3)春巻きの皮を三角形の形に置き、下の部分に細長くスイートポテトをのせます。
4)皮をくるくる巻き、巻き終わりを水溶き小麦粉でしっかりと留めます。
5)少量の油で揚げ焼きし、揚げたてにはちみつをかけ、黒ごまを散らしたら完成。

出典 http://ameblo.jp

■Twitterなどの声■

おやつに、さつまいものケーキを作ったよψ(๑'ڡ'๑)ψ
夏だし冷たいものを食べたがるこども達なので…朝のうちに焼いて、冷蔵庫で冷やしておいたよ✡*。
二男クン「ん?!見ためはチーズケーキだけど…かぼちゃ?!」
中身当てクイズになりました~笑
…食育食育(๑´ლ`๑)
しっとりしててほんのり甘くてお

出典 http://www.pikore.com

お料理からスイーツまで万能に使えるさつまいも。

夏休みのごはん、おやつにも是非どうぞ。

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