体を支えてくれる骨や、歯などを丈夫に作る、人間にとって欠かせない栄養素カルシウム

このカルシウムを豊富に摂れるのがししゃも。
頭から尾っぽまで、まるごと食べれるので、カルシウムを含む栄養素を逃がすことなく豊富に摂れるのです。

■ししゃもの栄養って?■

成分としては、どちらもタンパク質、脂質、ビタミンA(レチノール)、ビタミンB群(ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン)、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウム、マンガン、ヨウ素、セレン、リン、鉄、銅、亜鉛などを含みます。

シシャモは良質なタンパク質を豊富に含み、漁期にあたる10月~11月は脂が抜けている時期なので脂質が少ないのが特徴です。(カラフトシシャモはシシャモに比べて脂質が多くタンパク質は少なめ)

シシャモは頭から尾まで丸ごと食べられるので、骨のカルシウムや皮のまわりや内蔵に多いビタミン・ミネラルを余さず摂取できるのも魅力です。豊富なカルシウムは骨粗しょう症を予防するだけでなく、精神を安定させる働きもあります。また、脂質の代謝を促進するビタミンB2や抗酸化作用がビタミンEの500倍といわれるセレンの含有量も多い。

出典 http://www.kounoujiten.com

カルシウムが不足してくると、骨粗しょう症になったり、手足がしびれたり、足がツッたりの症状が見られることがあります。

年齢を重ねていくと腰が曲がってしまうことがありますが、これも骨粗しょう症が関連しています。

若いころからしっかりと、強い骨作りをすることが大事です。
その為に、手軽に始められる食生活でしっかりとカルシウムを摂ることが大事になります。

今日は、カルシウムを豊富に含むししゃものレシピをご紹介します。

■レシピ1:ししゃもの塩焼き■

シンプルイズザベスト!
一番スタンダードな食べ方ですが、一番おいしく感じます。

■材料■
ししゃも--適量
塩、こしょう--適量
油--適量

■作り方■
1)ししゃもの両面に軽く塩、こしょうをふり馴染ませます。
2)フライパンに油を熱し、ししゃもを中までしっかりと焼いたら完成です。

■レシピ2:ししゃもの天ぷら■

市販の天ぷら粉を使って簡単に・・
簡単にもう一品が作れます。

■材料■
ししゃも--適量
天ぷら粉--適量
水--適量
塩--適量
油--適量

■作り方■
1)ボウルに天ぷら粉、水を天ぷら粉の袋に記載の分量入れて混ぜます。
2)ししゃもを天ぷら粉にくぐらせ、熱した油でしっかり揚げたら完成です。
3)揚げたてに軽くお塩をふっていただきます。

■レシピ3:ししゃものフライ■

子供から大人まで大好きなフライにしてみました。
揚げたてはとまらなくなるくらいおいしいです!

■材料■
ししゃも--適量
小麦粉--適量
パン粉--適量
溶き卵--適量
塩、こしょう--適量
油--適量

■作り方■
1)ししゃもの両面に軽く塩、こしょうをして馴染ませます。
2)小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉をしっかりとつけます。
3)熱した油でカラリと揚げたら完成です。

■レシピ4:ししゃものドレッシング和え■

市販のドレッシングと和えただけのシンプルなお料理。
ドレッシングはお好みのものをどうぞ。

■材料■
ししゃも--適量
塩--適量
大根おろし--適量
大葉の千切り--適量
和風ドレッシング--適量
油--適量

■作り方■
1)ししゃもに軽く塩をふります。
2)フライパンに油を熱し、ししゃもを焼きます。
3)焼きあがったししゃもを器に盛り付け、大根おろし、大葉、和風ドレッシングをかけたら完成です。

■レシピ5:ししゃもの蒲焼■

蒲焼のたれを使って作りました。
炊き立てのごはんの上にのせて丼ものにしてもおいしくいただけます。

■材料■
ししゃも--適量
塩、こしょう--適量
蒲焼のたれ--適量
油--適量

■作り方■
1)ししゃもの両面に軽く塩、こしょうをふります。
2)フライパンに油を熱してしっかりと焼きます。
3)蒲焼のたれを加えて混ぜたら完成です。

*甘辛だれなので、ご飯の上にのせて丼ものにしてもおいしくいただけます。

■レシピ6:ししゃもの磯辺揚げ■

写真中央の手前が磯辺揚げです。(小さくてすみません。)
青のりの風味が効いてとまらなくなります。

■材料■
ししゃも--適量
天ぷら粉--適量
水--適量
青のり--適量
油--適量

■作り方■
1)ボウルに天ぷら粉、水を天ぷら粉の袋に記載の分量入れて混ぜます。
2)そこに青のりを入れて混ぜます。
3)ししゃもを天ぷら粉にくぐらせ、熱した油でしっかり揚げたら完成です。

■Twitterなどの声■

ししゃも〜もちろん、そのまま焼いてレモン汁かけて食べるのも美味しい〜けど(♥ˆ﹀ˆ*)(*ˆ﹀ˆ♥)

昨夜は、ししゃもに片栗粉をまぶし、フライパンで両面素揚げして〜オイスターソースを絡めて照り照りに(♥ˆ﹀ˆ*)(*ˆ﹀ˆ♥)

めちゃめちゃ美味しい〜♡

是非♡オススメな一品です♡

出典 http://pecolly.jp

強くてしっかりとした骨作り、日頃の食生活から心がけたいですよね!

ししゃもの栄養素を上手に取り入れ、いつまでも若々しく健康な骨を保ちましょう。

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