このところジワジワと話題を呼んでいる「ハルミチーズ」をご存知ですか?

「ハルミチーズ」とは?

出典 http://www.amazon.co.jp

ハルーミ(Halloumi)は、キプロス料理の一種で、ヤギ乳と羊乳の混合物から作られるセミハードタイプの非熟成塩漬けチーズである。原料に牛乳が用いられることもある。

出典 https://ja.m.wikipedia.org

と、Wikipediaにあるように、ヤギ乳と羊乳の混合物から作られるセミハードタイプのチーズ。

キュッキュッと音がするような食感をまず楽しんでください。噛み締めるとミルクのおいしさとミントの香りが口の中に広がります。

出典 http://www.arte-vita.biz

ミントの葉を含んでいるものもあるそうで、食感としては「キュキュッと音がするような」感じだとか。

そのまま食べても美味しいのですが、スライスして焼いて食べるとさらに美味しさがアップします。加熱しても溶けにくいので、焼いたり、衣をつけてフライにも。日本のお餅を焼くように、わずかに焦げ目をつけて食べるのが最もシンプルで、このチーズ独自の食べ方です。

出典 http://www.arte-vita.biz

写真にあるように、焦げ目をつけて食べるのが「ハルミチーズ」独特の食べ方。もちろんそのままでも美味しいようですが、融点が高いチーズであることから、フライやグリルに適しているようです。

レシピ(1)ハルミチーズとぶどうのサラダ

出典 https://mizue20.wordpress.com

ここで「ハルミチーズ」の食べ方を2つほどご紹介します。一つ目はぶどうと和えたサラダ。

《材料》4人分
・お好みのサラダかロメインレタス : salad bag or romain lettuce—150g
・ハルミチーズ: Halloumi cheese—240g(1パック)
・オリーブオイル: olive oil—小さじ1
・きゅうり: cucumber—1/2本
・(お好みの)ぶどう: grape—100g
・オリーブ: olives—12個(お好みで)
<ドレッシング>
・エクストラバージンオリーブオイル: extra virgin olive oil—大さじ3
・レモン: lemon—1/2個
・バルサミコ酢: balsamic vinegar—小さじ1/2
・塩: salt—小さじ1/3~1/2
・コショウ: ground black peppercorns—少々

出典 https://mizue20.wordpress.com

ハミルチーズは塩分が多いので、ドレッシングの塩分は控えめがいいそうです。

1.ドレッシングの材料を小さなボールなどに入れ、混ぜ合わせておく
2.ハルミチーズを1cm厚みに切る。弱めの中火のフライパンにオイルを熱し、裏表3分程度ずつ、焦げ目が付くまで焼く
3.きゅうりは半分に切り、種の部分をスプーンですくって捨て、1cm厚みに切る
4.ぶどうを半分に切って、お好みでオリーブと共に全ての材料を皿に盛り、ドレッシングで和えたら出来上がり

出典 https://mizue20.wordpress.com

「ハルミチーズ」は焼いても溶けないので、ぜひ焦げ目がつくまで焼いて。ぶどうとチーズが合うので、美味しいサラダが完成するそうです。

レシピ(2)ハルミチーズと隠元のトマトドレッシング

出典 http://ktkitchen.blog135.fc2.com

続いてはインゲンとトマトと合わせたレシピ。

《材料》2〜3人分
・ハルミチーズ(または他の溶けないグリル用チーズ)・・・80g
・いんげん・・・150g
●トマト・・・中1個
●ドライオレガノ・・・小1/2
●オリーブオイル・・・大1
●ワインビネガー・・・大1
●玉ねぎみじん切り・・・小1
●塩コショウ・・・少々
・バジルの葉・・・数枚
・焼き用オリーブオイル・・・少々

出典 http://ktkitchen.blog135.fc2.com

1.トマトは湯剥きしてザクザクと切って軽く水を切る。●全てと混ぜ合わせる。
2.いんげんは両端を落とす。フォークとナイフで食べるので、長いまま使っています。
3.フライパンにオリーブオイルを熱くして弱めの中火でいんげんを炒める。塩をひとつまみ振って全体に塗す。
4.軽く炒めたら水(大2~3)を振って蓋をして火を弱め、やわらかくなるまで蒸し焼きにする。
5.ハルーミチーズは薄くスライスしてオイル少々をひいたフライパンでこんがり焼く。
6.お皿にいんげんを並べて焼いたチーズを上にのせる。トマトドレッシングをかける。
7.バジルの葉を散らして出来上がり。温かいうちに食べるのがおすすめです。

出典 http://ktkitchen.blog135.fc2.com

オレガノ風味のドレッシングがこの料理にとても合うそうです。おもてなしにも良さそう、とのこと。

「ハルミチーズ」ファンは続々と増加中!

ツイッターを覗くと、「ハルミチーズ」の魅力にはまった人たちを次々に発見。

「爆裂美味しい」とのコメント。

蜂蜜漬けのナッツを添えても「幸せ」なうまさに。

焼きなすと。これもシンプルな美味しさが味わえそう。

また食べたくなるお味のよう。

「わたしの大大大好きなやつ!」「キュニキュニとした食感」という方も。

「くそ美味いで」とご友人に勧める方もいらっしゃいました!

日本では馴染みのあるチーズではないものの、徐々にその裾野を広げつつある「ハルミチーズ」。グリルした写真はとても美味しそうでしたね。皆さんも店頭で見かけた際は、ぜひ「ハルミチーズ」を手に取ってみてはいかがですか?

この記事を書いたユーザー

まも このユーザーの他の記事を見る

パン屋巡りとサッカー・フットサルが趣味。出版社での編集職を経て、現在ライター2年目。プライベートでは競技フットサルチームのスタッフとしても奮闘中。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス