記事提供:mamaPRESS

簡単レシピで見た目は豪華!

真ん丸バンズはほんのり甘いホットケーキミックス

今日は、手軽につくれるHappyなハンバーガーのレシピを公開します。その名も『ホットケーキdeミニバーガー』。名のごとく、ホットケーキミックスを利用するのです。

隠れテーマは「うちにあるもので済ませる」。気張らずにつくれることがポイント。

『ホットケーキde 一口ミニバーガー』

約35個分(全体費用¥150)

準備するもの

【バンズ】
※あらかじめ混ぜておくとすぐつくれる

・ホットケーキミックス・卵・牛乳・あれば白ゴマ

【具材】
※それぞれ、2cm角くらいまで小さく刻んでおく

・レタス・チーズ(写真はチェダー入りのベビーチーズ)・ハム・ケチャップ

【飾りのピック用の道具】

・茶封筒・クレヨン・のり・つまようじ

※茶封筒がなければ白いメモ用紙などでOK

つくり方

まずは茶封筒を横4cm、縦1.5cmに切り分けます。(横は折りたたむので、できあがりは横2cm、縦1.5cmに仕上がります!)

お次はクレヨン(色ペン)で、もう好きなようにお絵かき!表と裏ができるので、同じ絵を描いても良し、違う絵を描いてもよし、ストーリー性のあるつづき絵にしてもなおよし!

絵を描いたら、つまようじをはさんで、のりではりつけるだけ!かわいい手作りピックのできあがりです。

次はホットケーキの生地をたこ焼き器に流し込んでバンズ部分を作ります。たこ焼き器の1つ分にいれる生地の量はくぼみの2/3くらいがベスト。

※余裕があれば、生地を入れる前に、白ゴマを3~5粒ほど先に入れておくと仕上がりがよりバンズっぽくなりますよ!

バンズ部分が出来上がったら、包丁で横半分に切り、そこにケチャップ少々、レタス、ハム、チーズをはさんで手作りピックでぶすりっと…。

形を整えたら完成!!

ママ友パーティーで盛り上がること間違いなし!簡単につくれるので本当にオススメです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス