夏休みまっただ中で、今こそ勉強させたいと思っている親御さんもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
ですが、公文や通信教育にはお金がかかる…そんな悩みを解消してくれるようなサイトを紹介します。

ちょっと気が利く学習プリント ぷりんときっず

ぷりんときっずでは、オリジナルで作成された幼児・小学生の学習プリント全部無料で配布しています。
公開されているファイルをダウンロードして自宅のプリンターで印刷するだけ!しかも味気ない問題ではなく、子どもが興味をもつような可愛らしいテイストのプリントです。

このような可愛らしい学習用プリントが無料で公開されています。

製作者のかたは以下のように非常にこだわりを持ってプリントを作成されており、その結果、支持されるようなクオリティの高いプリントになっていると思われます。

プリントであれば1枚10分、長くても20分で終わります。 たった1日1枚でも6年間積み重ねればその差はバカに出来ません。 「1日1枚」「1日10分」この気軽さが勉強を継続させるコツだと思います。

出典 http://print-kids.net

今や手軽にインターネットで勉強できる世の中になりました。 しかし驚きの研究結果が判明したんです。パソコン学習は学習定着率が著しく低いんです! 鉛筆と紙を使って「書く」「めくる」など手の動作を伴いながら学習しないと頭に残らないそうです。 指を使っていても画面に向かって「クリック」「スクロール」じゃダメなんです。

出典 http://print-kids.net

子供が勉強を好きになれるか、いかに楽しく学習できるか。 これを最優先事項としてプリントを制作しています。 勉強を覚える事も継続する事も「楽しく」が一番重要だからです。

出典 http://print-kids.net

子どもに配慮されているだけでなく、大人のお財布にも優しい点が非常にありがたいですよね。また、学習塾などがない地域・海外などでも学習に使えるという点も非常にすばらしいですね。

プリントに限らず通信教育でも市販教材でも「生かすも殺すも親次第」です。 当サイトを「踏み台にしてやる!」ぐらいの気持ちで利用して頂けると嬉しいです。 そして浮いたお金はお子さんの為に使ってあげて下さい。 それが私にとっても、お子さんにとってもお互いニコニコ幸せになれます。

出典 http://print-kids.net

この文章からも製作者さんの優しい人柄があふれています。

これを知った人・使っている人たちの感想は?

自宅で利用する場合基本的には問題無いと思いますが、利用される際は、事前に利用規約などを確認するようにしましょう。

プリントをきっかけに勉強だけでなく、親子のコミュニケーションも深まると思います。無料ですので、夏休み中に一度印刷して子どもと挑戦してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

たつや このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • マネー
  • インターネット
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス