とろとろでクリーミー、みんな大好き温泉卵!実は、身体に嬉しい効果がたくさんあるんです♡すぐれた抗酸化作用を持っているので、生活習慣病や老化の原因である活性酸素を押さえてくれるとのこと!お肌の潤い、もちもち感を作る主なものにコラーゲンがあります。その主原料はアミノ酸。そう、卵にふんだんに含まれているアミノ酸です。卵を食べたらもちもちのお肌をキープ出来ちゃうかも?

美味しそう…(涙)。

出典 http://www.cybergarden.net

でも、温泉卵って上手に作れない…。

Twitterでもこんな声が上がっています。確かに、温泉卵を作ろうと思っても火加減を間違えれば生卵状態、またはゆで卵のようになってしまうなんて経験がある方も多いのではないでしょうか。

実は簡単に作れた!湯煎ならもう失敗しない、温泉卵の作り方

卵1個に対して、水大さじ3を使用します。

【作り方】
①深めの湯のみ(茶碗)を用意
②卵を割り入れ、卵黄に楊枝などで穴を開ける★これは卵が破裂しない為の大事な作業!
③水を入れる(水で卵に蓋をする感じ)
④ラップせずに30秒(500wの場合)
⑤その後は様子を見ながら10秒ずつ好みの固さまで加熱お湯を捨てたら完成!

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

湯煎の必要がない、電子レンジで温泉卵が出来ちゃうなんて、びっくりですよね♡さっそく試すしかないでしょ!

そんな温泉卵がレシピに大活躍!

そのまま食べても美味しすぎるわけですが、一手間アレンジを加えてとっておきのレシピに変貌させちゃう料理上手さんが続々!早速、簡単アイデアレシピをご紹介です。

1. トロカリっと★温泉卵とベーコンのボリュームサラダ

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

【材料】(2人分)
温泉卵……1個
厚切りベーコン……2枚
ミックスリーフ……1袋
トマト……1個
クルトン……適量
イタリアンドレッシング……適量

【作り方】
①トマトは乱切り。ベーコンは細めに切り、トースターでカリカリに焼く
②お皿にミックスリーフをしき、トマトを周りに飾り、中央に温泉卵とベーコンをのせる
③クルトンとドレッシングをかけて完成

簡単なのにごちそう感たっぷりのサラダメニュー!おつまみにもなりそうでしょ?

2. かんたん和風サラダ

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

【材料】(2人分)
温泉卵……2個
サニーレタス……2~3枚
長ネギ……5センチ
マヨネーズ……大さじ1
麺つゆ……大さじ1

【作り方】
①サニーレタスはざく切りにする。長ネギは千切りにし、水に浸けてパリッとさせる。
②①をお皿に載せ、温泉卵を真ん中に落とし、マヨネーズと、麺つゆを良く混ぜてかける。

麺つゆの和風味が温泉卵にぴったりのサラダ。ネギをたっぷり入れて、風邪予防にも!

3. いろいろ青菜の温玉サラダ

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

【材料】(2〜3人分)
水菜……40g
サラダ春菊……40g
人参……20g
温泉卵(市販のものでOK)……1個
たまねぎ……10g
ツナ……大さじ2
ごま……大さじ1
かつおぶし……適量
☆めんつゆ……大さじ1
☆黒酢……大さじ1
☆ゴマ油……大さじ1

【作り方】
①たまねぎは薄切りでぎゅっと水気をしぼり、人参は千切りにし、それぞれボウルに入れておく。
②①のボウルに食べやすい大きさに切った水菜と春菊、ツナ、かつおぶしを入れ混ぜ合わせる。
③☆を合わせる。
④②をお皿に盛り真ん中をへこませたら温泉卵を載せごまをふりかける。食べる直前に③をかけ、温泉卵を崩し混ぜてめしあがれ!

4. キャベツと温泉卵のサラダ

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

【材料】(2~3人分)
キャベツ……3~4枚
カニカマ……3~4本
ベーコン……2~3枚
温泉卵……2個
塩・こしょう……少々
味の素……少々

【作り方】
①キャベツは洗って芯を取ってからザク切りにして500Wで約5分、温めておく。カニカマは細切りにしておき、ベーコンは細切りにしておく。
②ベーコンは耐熱容器に入れて500Wで約1分、温めておく。
③温めたキャベツをお皿に盛り付ける。次にカニカマ、温めたベーコンを盛り付ける。温泉卵の殻をむいて盛り付ける。最後に塩・こしょう、味の素で味を調えてできあがり!

5. なすの肉味噌炒め丼

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

【材料】(2人分)
なす大……2本
豚ひき肉……100g
きざみニンニク……1片分
豆板醬……小さじ1/2
■味噌……大さじ1
■しょう油……大さじ1
■みりん……大さじ1
■砂糖……大さじ1
■水……大さじ1
アサツキ……適量
ご飯……2膳分
卵……2個

【作り方】
①■を合せ調味液を作る。なすは小さいサイコロ状に切っておく。
②熱したフライパンにひき肉を入れ赤味が半分残る状態になったらきざみニンニクと豆板醤①のなすを入れ火が通るまで炒める。
③②に①の調味液を加え汁気がなくなるまで炒め煮する。
④丼茶碗にご飯を入れ③をのせる温泉卵をトッピング彩りにアサツキを散らし完成。

6. シンプルがいちばん!温泉卵どんぶり

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

【材料】(1人分)
ご飯……1膳
温泉卵……1個
しょうがすりおろし……5mm程度
だし醤油……大さじ1程度
ねぎ……適宜

【作り方】
①ねぎは細かく切っておく。
②ご飯を盛り、温泉卵を割りいれ、上にしょうが、だし醤油、ねぎをかける。

温泉卵を崩し、まぜながら食べると、とろとろ卵がご飯に絡んで絶品です♡

温泉卵でごちそうごはん!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

おいしくってアレンジ無限大な温泉卵のレシピは知らなきゃ勿体ないですね。簡単でもう失敗なしの温泉卵の作り方に出会えたら、もうアレンジレシピにもチャレンジするしかないでしょ!紹介したのはほんの一部ですが、他にもたくさん素敵なレシピがあるので作ってみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

るな このユーザーの他の記事を見る

気になることをポツポツと書いていきます♡

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス