手軽に検索できちゃうレシピサイトはとっても便利!そして日々コンスタントに、可愛い写真がアップされるInstagram(インスタグラム)はついつい時間を忘れて見入っちゃう…。実は、そんなレシピサイトと“インスタ”がドッキングしちゃったとの噂なんです。その名も、“#4コマレシピ”!

こんな可愛い写真でお馴染みの“インスタ”ですが…。

出典 https://instagram.com

4コマ…?

そう、その話題のレシピ画像は、4コマでレシピを表現するという斬新なもの!しかもとってもおしゃれに撮影されていて、簡単で分かりやすいんです。インスタグラムでは、ハッシュタグ「#」を付けて、“#4コマレシピ”として広がっていっているんですよ。早速そんな#4コマレシピ、ご覧ください♡

1. じゃがいもと万能ねぎのフリッタータ

出典 https://instagram.com

【材料】
じゃがいも(小)……1個(千切り)
オリーブオイル……適量
バター……10g
A:卵……2個
牛乳……大さじ1
塩……ひとつまみ
パルメザンチーズ……大さじ1、
万能ねぎ(みじん切り)……大さじ1

【作り方】
①じゃがいもは千切りにする。Aをすべて混ぜて、卵液を作っておく。
②小さめのフライパン(直径16cm程度)を中火強にかける。あたたまったらオリーブオイルを加えて、じゃがいもを塩少々で炒めてバターを加える。
③バターが溶けたら卵液を加え、フォークでぐるぐると空気を入れて混ぜる。中火弱にし、卵に火がはいるまで蓋をして加熱する。
④8割ほど火が入ったら、ひっくり返してもう片面をさっと焼いて完成。

2. なすとベーコンのおかか和え

出典 https://instagram.com

【材料】(2人分)
なす……2本
スライスベーコン……80g
かつおぶし……2.5g(小袋1パック)
しょうゆ……適量

【作り方】
①なすはヘタを取り、縦1/4に切る。
②フライパンにベーコンを並べ、中火にかけて両面カリカリになるまで焼く。
③ベーコンをどけながら、重ならないようになすを2のフライパンへ入れ、両面焼く。
④皿に盛りつけ、しょうゆをたらし、かつおぶしをかけたら、出来上がり!

3. つぶつぶトマトケチャップの作り方

出典 https://instagram.com

【材料】
完熟トマト……500g
トマトの水煮……400g
玉ねぎ……300g
オリーブオイル……大さじ2
塩……20g
クローブ……5粒
ローリエ……1枚
メープルシロップ……40ml
マスタード……小さじ1

【作り方】
①トマトはヘタを取ってざく切りに、トマトの水煮は包丁で荒く刻む。玉ねぎはみじん切りにする。
②鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、玉ねぎを加えて炒める。しんなりして透明感が出てきたらトマトとトマトの水煮も加える。
③沸騰したら弱火にし、塩、クローブ、ローリエ、メープルシロップも加えて20〜30分煮詰める。
④粗熱を取りマスタードを加え、クローブとローリエを取りのぞいたらフードプロセッサーにかけたら、出来上がり!

4. ゆで鶏のつくり方

出典 https://instagram.com

【材料】(4人分)
鶏むね肉……2枚(600g)
長ネギ……1本
しょうが……ひとかけ
ごま油……大さじ1
塩……小さじ1

【作り方】
①水気をふいた鶏むね肉に塩をすりこみ、しょうがと長ネギをまぶし、ごま油をまんべんなくかけてラップをかけ、冷蔵庫で30分〜一晩ねかして味をしみこませる。
②①を冷蔵庫から出して常温に戻しておく。水(鶏肉がひたひた隠れるくらい)を鍋にいれ、沸騰したらまぶしておいたネギ・しょうがと一緒に鶏肉を鍋にいれ、火をとめて蓋をして20分休ませる。
③②の鍋からいったん鶏肉を取り出し、鍋を火にかけて再び沸騰させ、鶏肉を裏返していれて火をとめ、粗熱がとれるまで休ませる。
④できあがり!

5. サワーシロップのつくり方

出典 https://instagram.com

【材料】
プラム……400g
氷砂糖…400g
酢…400ml

【作り方】
①プラムはきれいに洗い、ヘタがついていたら取って、竹串で数カ所を刺しておく。
②アルコール消毒した広口瓶に1のプラムと氷砂糖を交互に入れる。
③最後に酢を加える。
④砂糖が溶けるように1日1回程度、瓶を上下にかえして、冷暗所で保存する。1週間ほどで飲み始められる。

※果物:氷砂糖:酢を1:1:1で作れば、他の果物でもアレンジできます。たくまさんは、青梅・すもも・ライム・いちごなどでも作っているそうです。

6. 一晩置くだけ!アイスティーの作り方

出典 https://instagram.com

【材料】(約750ml〜1L)
茶葉(キャンベルズティー)……大さじ2
水……約750ml〜1L
氷……適量
ガムシロップ……お好みで

【作り方】
①茶葉大さじ2をポットにいれる
②水を加える
③冷蔵庫で一晩(約8〜10時間)おく
④できあがり!

7. ハムとチーズと、りんごのソテーサンド

出典 https://instagram.com

【材料】
りんご……1/2個(3〜4ミリの薄さのイチョウ切り)
バター……10gと5g
タイム(あれば)……2〜3本ほど
砂糖……ひとつまみ
グリエールチーズ……60g
ハム……4枚(厚めのものなら2枚)
粒マスタード……適量
8枚切り食パン……4枚

【作り方】
①フライパンにバター10gとタイムを入れて中火弱にかける。バターが溶けたらりんごを加えて、砂糖をかけて、5分くらい炒める。(しゃきっとした食感が残る程度がおすすめ)
②8枚切りの食パン2枚1組にし、それぞれに片面に粒マスタードをぬる。片方にチーズ・ハム・りんごのソテー・チーズの順に重ねてパンではさむ。
③フライパンを火にかけ、バター5gが溶けたら2を入れて、フライ返しなどでぎゅっと押し付けながら焼く。
④ひっくり返して、両面に焼き色が付いたら完成。

北欧暮らしの道具店さんはレシピの達人!

冒頭のTwitterのつぶやき内にもあった「北欧暮らしの道具店さん」!#4コマレシピといえば、@hokuoh_kurashiさんというほど、とっておきの美味しいレシピを紹介し、さらにはレシピだけじゃなく、素敵な暮らしのアイデアも4コマで紹介してくれているんです♡さっそくフォローしちゃいましょ!

おいしいレシピをインスタグラムで♡

出典 http://www.gettyimages.co.jp

これからのレシピは#4コマレシピに限る♡おしゃれで美味しそうなんて言うことなしですね!さっそくフォローして真似っこ。とっておきのレシピを作っちゃいましょ!

この記事を書いたユーザー

るな このユーザーの他の記事を見る

気になることをポツポツと書いていきます♡

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス