映画、ドラマ、音楽、小説などその才能を発揮して、多方面で活躍している芸人さんは数多くいると思いますが…

DJとして活躍している芸人さん達がいるのはご存知ですか?

有名な方ですと、ふかわりょうさんやナインティナインの岡村隆史さん、エレキコミックのやついいちろうさんなど、CDのリリースやライブへの出演、自ら企画してイベントを行うなどプロのDJの方も認める活動を行なっています。

そんなDJ活動を行なっている芸人さん達の中でも精力的に活動し、独自の存在感を放っている人達がいます。

それが…

出典 http://live3.info

左・大谷ノブ彦さん。右・大地洋輔さん。

ダイノジのお2人です。

コンビでは漫才、大谷さんはラジオ、大地さんはエアギターなどで評価されていますが、お2人が行っているDJとしての活動がお笑いファンから音楽ファン、業界関係者から評判を呼んでいます。

一体、どんな活動をしているのか?今回はそのことについてご紹介したいと思います。

DJを始めたきっかけ

ダイノジがDJを始めたのは今から約10年前。

2005年仕事がなかったダイノジ大谷にrockin'on兵庫慎司氏がDJを薦めて始動。

出典 http://giannight.jimdo.com

2005年。一番行き詰まってた時だね。松尾スズキさんとかロケットマンさんとかがやっていて、その一環で俺とやつい(やついいちろう、エレキコミック)が選ばれて。

出典 http://con-trast.jp

大谷さんのみで始めた活動でしたが、そこに大地さんも加わるようになります。

基本的に大谷さんがDJとして、洋楽邦楽問わず、様々な音楽を掛けまくっていく中で、大地さんを始めとしたパフォーマーと呼ばれる芸人さん達がステージ上でパフォーマンスをし、盛り上げていくというのいがDJダイノジのスタイルとなっています。

芸人さんとしての利点を活かし、しっかりとネタとを盛り込み笑えて楽しめるのが人気のようで、大谷さんは次のように語っています。

コンビで出る時にはがっつりネタを作って。

出典 http://con-trast.jp

演芸を足してあげて、曲の魅力を損なわない、要するに情報量が多くて、ダイレクトに届く方法みたいなのを考えようと。

出典 http://con-trast.jp

エアギターはDJ活動から生まれた?

ダイノジについてよく知らなくても大地さんのエアギターについてはなんとなく知っているという方もいるのではないでしょうか。

このエアギターが生まれたのはDJでのパフォーマンスがきっかけなんです。

2006年、賑やかしで出たエアギター日本大会、世界大会で大地が優勝。きっかけはDJでのパフォーマンスだった。

出典 http://giannight.jimdo.com

ステージを所狭しと駆け回りパフォーマンスしていた大地さん。

パフォーマンスにいろいろなアイディアを足していった中、ふとしたことでエアギターと結びついたということでしょうか。

フェスやイベントでは多くの動員も

最初はフェスでの動員が少なかったというDJダイノジですが…

SUMMER SONICでもDJ出演。客3人から2500人の奇跡、客席には涙の人も。

出典 http://www.parkrock.info

茨城県ひたちなか市で行われる「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」には2003年にDJブースに芸人パフォーマンスの枠ができるようになって以来、全て出演しているが、2006年には芸人ではなくゲストDJとして出演した(DJ前には漫才を披露した)。

出典 https://ja.wikipedia.org

「COUNTDOWN JAPAN 05/06」でも他の若手芸人たちが大晦日生放送のテレビ番組でお茶の間を沸かせるなか、ゲストDJとして出演した。

出典 https://ja.wikipedia.org

2009年夏のROCK IN JAPAN FESでDJ BOOTH最多動員(当時のコピーは、漫才もできるプロDJ(笑)。)

出典 http://giannight.jimdo.com

このように、動員を増やしています。

また「ジャイアンナイト」と呼ばれる自主イベントでは様々な企画も行っていて…

ジャニーズの楽曲を独自の解釈でかけまくる「J祭り」、ヴィジュアル系というジャンルを特集しフロアにカオスを巻き起こす「V-ROCK NIGHT」。
そして、女性アイドルの楽曲をフィジカルにエンターティメントに楽しめる「JAPAN A(エース)」など様々な企画のイベントも開催。

出典 http://giannight.jimdo.com

アーティストのみ、バンドのみ、アイドルのみといったように特定の括りなどを設けて、曲をかけるイベントを行ない、人気を集めています。

他に親子で楽しめるキッズジャイアンというワークショップも。

☆キッズジャイアン夏休みスペシャル☆
毎回大好評のワークショップ!
今回は「DECO☆DECOドーナツ」を開催!
おかしをトッピングしてオリジナルドーナツを作っちゃお!
箱もデコって記念に持ち帰ってね!

内容が気になるという方はこちらに詳しいレポートが。

今年の夏フェスにも多く出演するDJダイノジ。

DJということで敷居が高そうと思う方もいるようですが、パフォーマーの方々がノリやすいように曲を掛ける前に一緒に踊って楽しめるように振り付けをレクチャーしてくれるなど、参加しやすいよう雰囲気作りをしています。

掛かっている楽曲も有名な物から、知らなくても楽しめる、ノリの良い物がセレクトされているので夏フェスへ行った際にDJダイノジがパフォーマンスしていたら、ふらっと覗いてみるのはいかがでしょうか?

またジャイアンナイトに足を運んでみるのもいいと思います。

DJダイノジ公式ツイッター

ジャイアンナイト公式ツイッター

ジャイアンナイト公式サイト

この記事を書いたユーザー

シーブックたけのり このユーザーの他の記事を見る

テレビ・芸能・Twitterネタを中心にまとめています。よろしくお願いします。
一応、ライターみたいなこともやっています。
Twitterアカウント@nsbtakenori

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス