映画やドラマのロケ地として登場する一面のひまわり畑。見ているだけで元気がをもらえそうですよね。目の前に広がるとても幻想的な世界をあなたも体験してみませんか?

この夏にぜひ行きたい!絶景のひまわり畑を5つ厳選しましたのでご紹介します。

北竜町 ひまわりの里(北海道)

日本一の規模のひまわり畑!「ひまわりまつり」期間中は、様々なイベントが盛りだくさん!

世界のひまわりコーナー、ひまわり迷路、レンタサイクル、遊覧車ひまわり号、歌謡ショー、ビールパーティー、花火大会等々。

出典 http://www.himawaribatake.net

日本一の規模を誇る北海道北竜町のひまわり畑。毎年多くの人が訪れています。「ひまわりまつり」の期間中はさまざまなイベントが楽しめるので、テーマーパークのように遊ぶことができます!

あのCMでも起用された!?

出典 https://twitter.com

 サントリー「GREEN DA・KA・RA」シリーズのCMの「ひまわり」篇は、ここで撮影されたのでは?と噂されています。

イメージキャラクターでもある実の姉妹のグリーンダカラちゃん(しずくちゃん)とムギちゃん(なぎさちゃん)がここを走り回ったのかも?と考えると何だか微笑ましいですね。

巨大なひまわり迷路

出典 https://plus.google.com

イベントの一つでもある「ひまわり迷路」。上から見ると“北竜ひまわり”と描いてあります。広大なひまわり畑を使った迷路は大人も子供も楽しめること間違いなしです!

ひまわり×ソフトクリーム

出典 https://plus.google.com

ひまわりが有名な北竜町では、ひまわりを使った名産がたくさんあります。中でもおすすめなのは「ひまわりソフトクリーム」です。北海道特有の濃厚なバニラソフトに、素揚げしたひまわりの花びらがトッピングされています。

見た目がとてもかわいいですが、味もバツグンなんです!ひまわり種子を粉末にして練り込まれたソフトクリームをぜひご賞味ください♪

北杜市明野サンフラワーフェス(山梨県)

明野温泉太陽館北側をメイン会場に茅ヶ岳広域農道沿いの3会場を合わせて60万本のひまわりが咲き誇ります。

写真コンテストや地元の野菜の直売などもあります。

出典 http://www.hokuto-kanko.jp

日本一有名なひまわり畑ともいわれている山梨県の「北杜市明野サンフラワーフェス」。3会場に別れて咲いているひまわりたちは、見にきた人々を魅了するパワーがあります。

きれいに咲いているひまわりはもちろんですが、こちらのひまわり畑が人気な理由はもう一つあるんですよ。

この映画のロケ地に!

出典 http://www.amazon.co.jp

実は、映画「いま、会いにゆきます」ロケ地として使用されたんです!中村獅童さんと亡くなったはずの妻・竹内結子さんが再会する、映画の中でもっとも印象的なシーンに使われたことで話題になりました。

おみやげに大根はいかが?

出典 http://yamanashinow.blog137.fc2.com

北杜市明野の名産は「浅尾ダイコン」です。江戸時代から大根の栽培をしていて、その良質な大根は、山梨県を代表するブランド野菜にまで上りつめました。

柔らかくてアクが少なく、甘みと辛味のバランスがちょうど良いのが特徴です。

ダイコンのイベントも!

出典 http://akeno-navi.net

このイベントの目玉は、大根を畑から引き抜いて袋に好きなだけ詰め放題のコーナーです。これを目当てに県外からも来るほどの人気だそうです。メイン会場ではふろふき大根の無料配布も!見ただけで美味しさが伝わってきます。

なよろ ひまわり畑(北海道)

小高い丘の上にあり、ひまわり越しに名寄の田園風景が見渡せる風景は、とても雄大で綺麗です。

スポーツに利用できる多目的ホールやパークゴルフ場もあり、小さな子供用の遊具も充実していますので、是非、ご家族でお越しください。

出典 http://www.himawaribatake.net

こちらは北海道の名寄市にあります。小高い丘の上に広がるひまわり畑は、上から眺める景色も最高です。夜はライトアップされ、また違った表情を見せてくれます。

とっても幻想的で見た瞬間思わず鳥肌が立ってしまいました。その絶景をぜひ自分の目で確かめてみたいですね。

こちらも映画のロケ地に!

出典 http://www.cinematoday.jp

同映画は、原作コミックの表紙となり書店でも印象的な表紙として話題となった象徴的なシーン(ヒマワリ畑の中のハッピー)を撮るため、12日に北海道名寄市の40万本のヒマワリが咲き乱れる畑でクランクインした。

出典 http://www.oricon.co.jp

たくさんのひまわりが印象的なこのポスターは、西田敏行さん、玉山鉄二さん、川島海荷さん出演の犬のハッピーとの感動映画「星守る犬」です。こちらのロケ地として、名寄市のひまわり畑が選ばれました。

名産はもち米!

出典 http://tabelog.com

名寄市は日本一のもち米の里です。道の駅「もち米の里 なよろ」と名がついているほど力を入れています。その道の駅にはもち米を使ったお稲荷さんがあります。

海と山の2種類の「おこわのいなり」があって、海は具材に帆立やツブ、鮭が入っていて海の幸が満載です。ちょうど良いおこわの味付けがクセになること間違いなしです!

山のほうは、きのことごぼう、人参を使っているので素材を生かした味がしみこんでいます。ぜひ名寄に行ったら食べてみてください!

名寄の観光スポットは?

出典 http://www.nayoro.co.jp

ふわふわドームは、子どもも大人も遊べる白い山型のトランポリン。登るとふわふわしたと不思議な感覚で、まるで雲の上を歩いているかのようです。

出典 http://www.nayoro.co.jp

ひまわり畑も見られる総合公園「北海道立サンピラーパーク」にはこんな遊び場があるんです。白いトランポリンになっている「ふわふわドーム」は、こんなに大きいのに順番待ちするときもあるほど人気の遊具です。

大人も子供に混じって跳ねたり滑ったりできちゃいます。 一度遊ぶと楽しくて、また遊びに来たくなっちゃいそうですね。

柳川ひまわり園(福岡県)

有明海に面した柳川のひまわり園。ひまわり畑の黄色と、空や海の青色のコントラストが胸を打つ光景です。

見ていると吸い込まれてしまいそうなくらい色鮮やかですね。

こちらもロケ地になっていました!

出典 http://himawaribatakenite.wix.com

ひまわり畑でおきた小さな奇跡のストーリーを映画化した「ひまわり畑にて」。柳川ひまわり園はロケ地になっていました。

この映画を見てひまわり畑に行ってみたい!と思った方もたくさんいたのではないでしょうか。

柳川鍋が食べられる!

出典 http://www.tabirai.net

昔から知られている柳川鍋は土鍋にさかがきごぼうを敷き、どじょうを入れ、とき卵をかけて弱火で煮た素朴な料理で珍味です。

出典 http://www.yanagawa-net.com

江戸時代に東京で生まれた「柳川鍋」は、福岡県の柳川市でも食べることができるんです。ひまわりを見た後はどじょうを食してみるのはいかがですか?

川下りができる!

出典 http://hotaru65.blogspot.jp

そんな柳川では川下りを楽しむことができます。柳川の街には水路が張り巡っています。船頭さんが柳川の歴史や豆知識などを話してくれるんですよ。

冬は舟の上にこたつが用意されるそうです!粋な計らいのおかげで、観光をさらに楽しむことができそうですね♪

ましこ町 ひまわり祭り(栃木県)

約10ヘクタール(東京ドーム約2個分)のひまわり畑が出現!

今年も益子に巨大なひまわり畑を楽しむ、「ひまわり祭り」を開催いたします。
期間中は、展望台が設置され、イベントの開催・土日には農産物の販売などがございます。

出典 http://www.himawaribatake.net

関東一ともいわれている栃木県益子町のひまわり畑。益子町といえばお笑い芸人のU字工事さんでも有名ですね。ここのひまわり畑の広さは、なんと東京ドームの2個分もあります!見渡す限りひまわり畑で埋め尽くされていて、まさに絶景です!

期間限定開催の「ひまわり祭り」は、今年は8月8日(土)から16日(日)までなので、行きそびれないように気をつけて下さいね!

ビルマ汁が食べられる!

出典 http://blog.mashiko-kankou.org

益子町田町の家庭では夏になると出てくる定番メニュー、ビルマ汁。その歴史は、1945年の終戦の年まで遡る。太平洋戦争でビルマ(現ミャンマー)に出征した兵士が、そこで食べたスープが忘れられず帰国後、手に入るもので再現したのが始まりといわれる。

出典 http://www.mashiko-burma.com

益子町のご当地メニューとしても定着してきている「ビルマ汁」。学校給食でビルマ汁が提供されたり、TVや新聞に取り上げられることで話題になりました。

夏野菜をたっぷり使ったカレー風味のピリ辛スープだそうです。暑い夏にもぴったりのメニューですね。

陶芸体験ができる!

出典 http://www.asoview.com

栃木といえば益子焼が有名ですよね。実は益子には陶芸教室がたくさんあって、歴史ある窯元で土の温もりを感じることができます。絵付けやろくろなどさまざまな方法で益子焼が体験できちゃうんですよ。

汚れても良い服装が必要になりますが、他には特別な準備はいりません。お手軽に陶芸体験ができるのは嬉しいですよね。

ひまわり畑で癒されよう!

全国各地にあるひまわり畑。全部同じようなものなのかと思いきや、それぞれの土地によって特性が変わってきます。ぜひ、この夏訪れたいですね!

旅行がてらに「ひまわり畑の旅」をしながら、観光や美味しいものを食べて夏を思いっきり満喫しましょう♪

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス