有名・人気濃厚煮干ラーメン店の味と遜色のないラーメンをご家庭で作ってみませんか?

煮干96.69%醤油ラーメン(自作)

毎度~

いま、ラーメンフリークの間で絶大な支持を受けとるラーメンのジャンルが「二郎系」と「濃厚煮干系」なんやけど、「ラーメン二郎」は「二郎」という食べものであって「ラーメン」ではないという考えもあるらしんで、今回は「濃厚煮干ラーメン」をご家庭で簡単に作れる方法を紹介するよ~。

まずは材料(4人前)を用意せんとね~。
メインの食材は、市販されとるんで一般的なんがカタクチイワシやろうかね~。
とりあえず、煮干300g。

麺は、細麺があうやろうね~。

①前仕込み
煮干300gを1500ccの水に浸し、冷蔵庫で一晩寝かしておく。

②醤油ダレを作る(前仕込み2)
小鍋に水200ccと醤油200cc味醂100ccと調理酒50ccを入れ軽く沸騰させた後に、消しゴムくらいの大きさの昆布をひとかけら入れて冷ました後、冷蔵庫で一晩寝かしておく。

③煮干スープを作る
冷蔵庫で水出ししておいた煮干スープを、沸騰しない程度の火加減で1時間ほど加熱しその際、オタマで煮干をこすり潰す。

④同時に煮干の香味油を作る
サラダオイル150ccに出来る限り粉砕した煮干を15尾ほど投入し、1時間ほどブクブクが出ない程度の火加減で加熱しその際、なんかしらのアイテムで煮干をこすり潰す。

⑤以上の過程が終了したら、スープは出汁ガラを取り除き冷却しておく。スープは1200cc前後とれます。

⑥チャーシューや味玉などは、好みに応じて前日から作っておく。(アカンな~同好会ブログ/自作ラーメンエントリーやクックパッド等参照)

⑦麺をゆでる
大きな鍋に水を張り沸騰させ、テボ(100均で216円で売ってる)に麺を一玉入れ2分~2分半くらい茹でます。

んでもって完成!!
ウマシング!!

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス