大学生になったら、好きなことを学んで新たな友達もつくって、充実したキャンパスライフを送りたい…♪ そんな期待はふくらむけれど、大学生活って実際はどうなの!? リアルな大学生の本音を探るべく、現役男子大学生3名による覆面座談会を開催しました!

Tくん/T大学3年生。
Jくん/W大学4年生。
Kくん/J大学4年生。

高校は制服があったけれど、大学からは私服通学がキホン。毎日オシャレして行くのは、やっぱり楽しい? それとも大変…? 先輩たちの“通学ファッション事情”をのぞいてみました!

当たり前!?「スウェットで授業」の光景

:みんなはいつもどんな格好で通学してる? 俺は最寄り駅からキャンパスまで徒歩で15分くらいかかるから、動きやすい服ってのが一番! 色はモノトーン系が多いかな。1年生の頃は大学生向けのセレクトショップで揃えてたけど、高学年になってからは、高円寺とか原宿にある個人店で買うようになった。

:すげえ、わざわざそんな所で買ってるんだ…。僕なんてだいたいH&Mだよ。時計とかは多少こだわるけど、通学服はファストファッションで十分かなって。マネキンの全身コーデを丸パクリすることもある(笑)。

:僕も服にあまりこだわりがないんだよね。GAPとかユニクロあたりの、シンプルなカジュアル服が多いかな。大学や学部によって、ファッションの系統に特徴ってあったりする?

:僕の学部は留学生が多いから、海外カジュアルブランドの服をよく見かける。

:うちの大学にも多いな〜。アバクロ、ホリスター、アメリカンイーグルらへんが、彼らの御用達ブランド。

:わかるわかる。なぜか僕も入学当初、彼らに合わせて似たような格好をしてた…!

:なるほどねー。どちらかというと、男子より女子の方が大学ごとのカラーが出てるんじゃない? お嬢様系の大学だと、肩掛けニットにフレアスカートは定番。冬場はキャメルのコートにタイツ、パンプスみたいな。

あ〜、いるいる! 後ろ姿だけだと、誰か見分けがつかなくなる(笑)。

:わりとコンサバなコは多いかもね。

:あと、うちの大学はパーカーにスエットの「コンビニ行ってくる」みたいな格好で登校してくるヤツも多いよ。なにか大事な用事があるときだけ、おしゃれしてくる感じ。

:スポーツ系のサークルに入ってる人だと、チームのユニフォームを普段着代わりにしてる人も多いよね。意外とみんな、服にこだわってないのかも…!?

大奮発!40万円の○○○を購入

:入学したての頃って、「毎日おしゃれしなきゃ!」って張り切ったりした?

:そりゃ、最初はそれなりに頑張ってたよ。でも1カ月くらいで疲れてきて、だんだんどうでもよくなってくる(笑)。

:そうなんだよなー。僕は服のレパートリーが少ないから、1週間の中で同じコーディネートになる日がどうしても出てきちゃうし。

月曜と金曜が同じとか、ザラだよね。俺は一人暮らしだから、洗濯のペースも影響してくる。自分がやらないかぎり、どんどん着る服がなくなっていくからさ。

:僕は実家暮らしだからその悩みはないな。親に感謝しなきゃ。

:そうは言っても、やっぱり私服通学はいいなって思うよ。もともと服が好きだから、毎日好きな服で過ごせるのは高校時代からの憧れだったしね。

:最初は週5でコーディネートを考えるのが大変かもしれないけど、みんな毎日顔を合わせる仲だし、徐々に気を使わなくてイイかなって思うようになってくるもんだよね。

:考えるのが面倒な時はスーツを着ちゃうのも手だよね。というのも、この間友達と就活用にスーツを選びに行って。なんと、ブルガリの40万円のスーツ、買ったからね! そりゃもう、超奮発して。

40万!? すげえー!

:普段は安い服だけど、スーツは就職してからも使えるし、どうせなら本物が欲しいじゃん?

:お金のかけどころ、間違ってないね。

:ぶっちゃけコーディネートが決まらなくても、とりあえず高いスーツ着てるから大丈夫かなって。で、友達の前で「ああ、これ? ブルガリ」ってドヤる。

…結局田舎者っぽくなっちゃってるよ!

:でも女子ってスーツ好きじゃない? たまに着て行くと褒められたりする!

:それはあるね。塾講師のバイトでスーツで着てるヤツも多いけど、評判イイよね。

考えなくていいから楽だし、モテる(笑)。最強じゃん。

入学直後の攻めすぎファッションに要注意!?

:みんなはオシャレの参考にしてる人っている?

:僕はミーハーなんで、イケメン芸能人の格好はチェックしてる。福士蒼汰さん、西島秀俊さんあたりは、さわやかだしオシャレだよね。それと3カ月に一度、メンズノンノを買って勉強する(笑)。

:毎月じゃないところがリアルだな。僕は真似から入るのが得意だから、マネキンを観察する(笑)。

:それやっちゃうと、誰かと服かぶったりするんじゃない?

:たまにあるね。さすがに全身丸かぶりはまだ会ったことないけど…。

:ある意味、気が合う証拠だし友達になれたりして(笑)。

:これから大学生になる人は、とりあえず何に気をつけて服を選んだらいいんだろう?

:入学早々、頑張りすぎないのが大事じゃない? 気合が入りすぎて上から下まで「柄・柄・柄!」みたいな人を見ると、一体お前は何を目指してるんだって思っちゃう。

:悪目立ちしてるな〜。とりあえずオシャレっぽく見える服を買い貯めた感が出ちゃうよね…。あと、理系大学生でチェック柄のシャツはタブー。似たようなの着てるヤツがうじゃうじゃいるから!

:あと、髪色も重要じゃない? 入学早々に茶髪だと、高校まで規則が厳しくて大学デビューしたんだな〜ってバレる。ま、当時の俺のことなんだけど…(苦笑)。

:あるある! 受験が終わったら、とりあえず髪染めてピアスあけたい気持ちは分かるけどね。女子ならともかく、男子はやめといたほうが無難!

:シンプルに勝るものはないってことだね。当時に戻れるなら、参考にしたかった…!

この記事を書いたユーザー

スタディサプリ放課後版! このユーザーの他の記事を見る

高校生ライフや大学受験に関するニュースやコラムを配信するサイトです。進路選びや大学受験を応援します。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス