寿司のシャリを使ったカレーが、回転寿司の『無添くら寿司』で7月31日から登場することになりました。このカレーは普通のカレーと少し違い、寿司に使われるシャリ(酢飯)とカレーを合体させた「シャリカレー」とのこと。味は美味しそうですが、少し気になるのがニオイです…

シャリカレーって酢飯なの?

はい!酢飯でカレーです。

シャリカレーの語呂の良さ好き

シャリカレーは美味そうな気がする

「ただのカレーでは?」と感じる方も多いと思いますので、少し『シャリカレー』の特徴に関して詳しく見てみる必要がありますね。

では、公式ページでの「こだわり」を見てみましょう!

なるほど!一般的に私たちはカレーをらっきょうや福神漬けなどの酢漬けと一緒に食べますよね。要するに、寿司に使われるシャリ(酢飯)とカレーを合体させたら美味しいはずだと言う視点で開発されたようです。
このシャリには天日塩や天然だしを合わせた「そのままでも飲めるほどのまろやかな味わいの寿司酢」を使用し、カレールーには26種のスパイスと13種の野菜・果物をブレンドして開発した「シャリ」の旨みを引き立てる味わいとか!辛さは中辛とのこと。なかなか美味しそうじゃないですか!!

らっきょの甘酢漬けが合うんだし、シャリカレー納得!

食べてみたい!

どうなんだろ?

シャリカレー明日にでも食べようかな

美味しそうだけど、やっぱり気になるのが…

寿司屋でカレーのニオイは寿司が不味くなりそう。

寿司食ってる横でカレー喰われたら臭いがなぁ…

カレーの匂いがする寿司屋っていったい・・・

寿司屋でカレーってイメージはありませんよね。でもシャリにカレーは確かに美味しそう。シャリに合うルーの開発に2年も要したと言うから、その味には期待ですね。

ただ気になるのはニオイ。寿司を食べてて横からカレーのニオイががしてきたら他の店で寿司を食べるって人も出て来そうにも感じます。カレーの味に関しては食べる人の自由ですが、店内に充満するニオイは寿司を目的に来ている人には微妙なはず。この点に関しては「くら寿司」さんにお聞きしてみたい所です。さて、この「シャリカレー」は7月31日から発売で、価格は税抜きで350円。気になる方は要チェックですよ。

この記事を書いたユーザー

タビザラシ このユーザーの他の記事を見る

旅と食べ歩き好き。珍しいもの、新製品、ヘンテコな雑貨に興味津々。お洒落やファッション系は苦手。spotlightプラチナ公式ライター

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス