草食系男子、絶食系男子、女子力男子…。“○○(系)男子”と、なにかにつけて分類されがちな男性の特徴。正直自分はどこにも属さないわ、とか、こんな男子周りにいない、という皆さんも多いのではないでしょうか。

そんな皆さんにぜひチェックしてもらいたい新種の男子を発見しました。まずは、新種男子の行動まとめをご覧ください。

新種男子の行動まとめ

電車で席を譲らなければならない場面で…

路線図を見に行くふりをして、さりげなく席を譲る男子。

会議中、お腹が鳴った女子に気付き…

大きめの咳払いで自分に注意を集める男子。

泥酔した上司を介抱しつつ…

結果午前様まで付き合ってしまう男子。

満員のエレベーターに乗れない赤ちゃんと目が合って…

用もない階で降りて気まずくなってしまう男子。

映画館で自分の後ろに子どもがいることに気付き…

身を沈めて映画鑑賞する男子。

ラスいちの餃子を取ろうとしたけど、食べ残しを片付けるふりをして相手に譲る男子。

ひたすら撮影係に徹する男子。

男性に絡まれて苦手なお酒を頼まれそうな女性に気付き…

そっと、水を注文する男子。

捨て犬を放っておけず…

連れて帰ってしまう男子。

いかがですか?

自分もそうかもしれない、身の周りにこういうさりげない人がいる、と思い当たるふしのある方もいるのではないでしょうか。

新種男子の名は「メタ男」

メタ男Days

出典 YouTube

ムービーには、新種男子「メタ男」の1人として人気バンド「WHITE ASH」のメンバーも登場しています。「メタ男」の隠れたカッコよさにピッタリなこの楽曲「The Phantom Pain」は、本作のために書き下ろされたものなのだとか。

このように、困った人がいれば、さりげなく助けることができる男子のことを「メタ男」というそうです。アクションは目立たないし、声を大にしてやさしさをアピールしているわけでもないのに、メタ男とはなかなかハードなネーミングですが、これにはちゃんとした理由があるのです。

メタ男の憧れは「スネーク」

そのヒントは、メタ男に分類される男子の行動“困った人がいれば、さりげなく助ける”にあります。これは、ステルスアクションゲーム「メタルギア」シリーズの人気キャラクター「スネーク」そのもの。

出典 http://www.konami.jp

男気あふれるスネークが闘いの中で自らを犠牲にし、仲間に寄り添って力になる様子に、メタ男はシンパシーを感じるのだそうです。

そんなメタ男に朗報!「メタルギア」シリーズに新作

自分はメタ男かも?と思った皆さんと、困った人がいれば、さりげなく助けることができるなんてカッコイイ!そう思ったメタ男予備軍の皆さんに朗報です。この秋、メタ男の憧れ「メタルギア」シリーズに待望の新作が登場します。

『METAL GEAR SOLID Ⅴ: THE PHANTOM PAIN』では、時間や天候の変化する広大な「オープンワールド」を舞台に、決まった攻略法のない自由な潜入が楽しめるため、“敵に見つからないように進む極限の緊張感”がさらに高まっています。

出典 http://www.konami.jp

最新作の主人公は「スネーク」。「ダイアモンド・ドッグズ」という組織を率いています。

“困った人がいれば、さりげなく助ける”

心当たりのある人は、立派なメタ男かも。「メタルギア」シリーズでメタ男度を確認してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス