出典 http://www.gettyimages.co.jp

女の子が好きなものは多種多様。それは男の子のシュミについても言えること。

「みんなはヒーローが好きって言うけど、わたしは違うわ!あえての○○くん派!」そんな風に思っていた方はいませんか?そんな少女だった女性のために、少女漫画に登場するヒーロー以外のイケメンを紹介します。ライバル?悪役?当て馬?わたしたちの思いに、そんなの関係ないんです!

1. 紳士的な王子様“花沢類”(花より男子)

出典©神尾葉子・Leaf Production/集英社

アニメやドラマ化で大ブームとなり、世代を問わず人気となったラブコメの金字塔『花より男子』からは、ヒロイン・牧野つくしを優しく気遣う御曹司・花沢類(はなざわ るい)がエントリー。

同作品には、学園を牛耳る「F4(Flower 4―“花の四人組”)」と呼ばれるイケメン集団が登場しますが、その中でもつくしと恋人関係になる道明寺司と花沢類の人気は別格。当時マンガを呼んでいた少女たちの会話には必ずといっていいほど「どっち派?」という論争が起こりました。

俺様タイプな道明寺に対し、紳士的な花沢類は静かだけれど、いざというときにはビシッと頼れるいい男。つくしがピンチのときには必ず現われ助けてくれる…まさに王子様です。

花沢類の魅力は人妻の心をも掴む。

2. 影ある魅力にハマっちゃう“心宿”(ふしぎ遊戯)

出典©渡瀬悠宇/小学館

「四神天地書」という書物の中の世界での、朱雀七星士と青龍七星士の戦いを描く、ファンタジー漫画『ふしぎ遊戯』には、数多くのイケメンが登場しますが、悪役にも関わらず人気が高かったのが、青龍七星士にして倶東国将軍の心宿(なかご)

武人としても策略家としても優秀な心宿ですが、実は幼い頃に自らの強大すぎる力で母親を殺してしまい、その後、連れて行かれた宮殿では、皇帝の慰み者にされてしまうという悲しい過去を抱えています。それ故に、この世の全てを憎むようになった彼は、残酷な手段で主人公の美朱をはじめ朱雀七星士を追い込んでいきますが、彼の影のある魅力にハマってしまう少女たちは多くいたようです。

鬼宿もかっこいいけど、やっぱり心宿。

極悪非道の悪役にも関わらず、彼の幸せを願う声多数。

3. 目つきは悪いが実はいいヤツ“勇介”(ご近所物語)

出典©矢沢漫画制作所/集英社

主人公の幸田 実果子をはじめ、矢澤芸術学院(通称ヤザガク)に通う高校生たちの、夢を追う姿や人間模様・恋模様を描いた『ご近所物語』。おしゃれなイケメンがたくさん登場しますが、ヒーロー・山口 ツトムよりも、ロンゲの絵描き・田代 勇介(たしろ ゆうすけ)が気になった人もたくさんいたのでは?

目つきも口も悪い勇介は、根はとってもいい奴。最初こそチャラい印象を持たれますが、
茉莉子(通称バディ子)との大恋愛を経て、次第に大人の男性へと成長を遂げます。

最初はただのチャラい奴だと思っていたのに…

バディ子と勇介の別れは、当時少女だったわたしたちに大きな衝撃を与えました。別れの台詞の切ないこと。

4. ダメ男なのに振り回されちゃう“川谷”(ピース オブ ケイク)

出典「ピース オブ ケイク」 ©ジョージ朝倉/祥伝社フィールコミックス

最低なのにかっこいい。そんなダメ男は漫画の中にも。多部未華子・綾野剛主演で実写映画化されることでも話題の『ピース オブ ケイク』からは、ビデオ屋のアルバイト・川谷(かわたに)がエントリー。

学生の時から7年付き合っている彼女と同棲しながらも、主人公・志乃のことが気に入っているかのように付きまとう川谷は、正真正銘のダメ男。ヒーロー・京志郎と別れた後の志乃の心の隙間に入り込んで、ずるずると付き合い始めますが…。

ダメ男好きは一定数いるようで…。

ここにも被害者予備軍がひとり。

9月公開の映画版にも期待する声も多数。ちなみに川谷くん役は、俳優の菅田将暉さん。みんなが待っているキスシーンはあるのでしょうか!?

5. 親友思いのリアル青鬼“砂川”(俺物語!!)

出典©アルコ×河原和音/集英社

講談社漫画賞をはじめ、数々の賞を受賞し、鈴木亮平主演での実写映画化で話題の『俺物語!!』。性格は真っすぐで不器用、同性からは慕われるが異性には嫌われやすい、いかつい剛田猛男の恋と友情を描く同作品は、少女漫画のヒーローとは思えない猛男のビジュアルや男前さに注目がいきがちだが、猛男の親友・砂川(すなかわ)見た目も中身もかなりのイケメン

そうなんです。もちろん猛男もかっこいいけど、リアル青鬼・砂川はさらに上を行くんです!ちなみにラーメンさんは男性の方。男からも砂川は人気のようです。

6. ハイスペックな大人の男“朝尾さん”(きょうは会社休みます。)

出典©藤村真理/集英社

昨年、綾瀬はるか主演のドラマ化で一気にブームになった『きょうは会社休みます。』。33歳の誕生日を彼氏いない歴33年&処女歴33年のまま迎えてしまったOL・花笑が、会社のアルバイトの青年・田之倉とひょんなことから一夜を共にしたことから始まるこの物語。田之倉くんの年下男子的な魅力に夢中になる女性が続出しました。しかし、食品輸入卸会社のCEOで花笑を想う恋敵・朝尾(あさお)さんもかなり魅力的。

花笑の恋愛相談にのったり、いざというときに押し切れなかったり、優しすぎる朝尾さん。相手の幸せも考えられる大人の男ということなんでしょうが…切なすぎます!

朝尾さんほどの高スペック男子に思われる花笑、うらやましすぎる!

7. 一途すぎる元チャラ男“弘光くん”(ヒロイン失格)

出典©幸田もも子/集英社

桐谷美玲主演で実写映画化される『ヒロイン失格』。幼なじみの利太との恋愛物語のヒロインになることを夢見る女子高生・はとりが主人公の同作品ですが、利太よりも人気と言えるかもしれないのが、はとりに思いを寄せるもうひとりのヒーロー・弘光(ひろみつ)くん

最初こそ、利太への対抗心からはとりにちょっかいをかける弘光くんですが、チャラ男が一途になっていく様には、多くの女子が胸キュン。フラフラしがちなはとりを丸ごと受け止め、いつでも味方でいてくれる姿は、男らしすぎます!

黒髪派をも改心させる弘光くん、恐るべし…

弘光くんこそ真のヒーロー。

あなたが恋したイケメンはいましたか?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

あの頃、あなたが恋したイケメンはいましたか?

国内最大級の電子コミック・電子書籍ストア「コミックシーモア」では、今なら月々780円(税込)で漫画が読み放題。PC・タブレット、スマートフォンから閲覧でき、場所を気にすることなく漫画が楽しめます。

紹介したイケメンたちにもう一度会いたくなった方、ここでは登場してこなかったお気に入りの彼がいる方、「コミックシーモア」で再会してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス