いよいよ夏休み突入!この時期になると、ママさん達が頭を抱えて悩んでいるのが、お子様に作る毎日の”お昼ごはん”では、ないでしょうか?そこで、今回は、初心者さんでも簡単に作れ、かつ、お子様が喜びそうなレシピを厳選して3品お届け致します。どれも5分〜10分で出来てしまう、優れもの達!お家にある材料でパパッと作れるものばかりですので、ぜひぜひ、明日のランチから、お役立て下さいね。

1.不器用さん必見!10分で2品!食パンでお手軽♡おつまみアメリカンドッグ&揚げラスク《簡単★節約》

出典 http://ameblo.jp

男性もお子様もだ~い好き「アメリカンドッグ」ズボラバージョンです。コンビニで買うのもいいけど、やっぱり家で作った方が経済的だし、いっぱい食べれますよね♡そこで、どうにかならないものかと考え、食パンに包んで揚げてみました!すると、これが大正解!!!めっちゃ美味しい!!!めっちゃアメリカンドッグ!!!ホットケーキミックスを使っているわけではないので、生地の甘さはそこまでないのですが、飲んべえの彼と私には、これで十分!!しかも、面倒な洗い物も出ないし、手も汚れない!!!初心者でも、形成がめっちゃ楽!!!そして、そして、ついでに、美味しい~っ”手作り揚げラスク”もできちゃうから、一石三鳥!!!

《材料》(2人分)

・食パン(6枚切り) 4枚
・ウインナー(ロング) 4本
・砂糖 ひとつまみ

(お好みで)
・ケチャップ、マスタード

《下準備》

・食パンの耳はカットし、綿棒などで薄く伸ばしておく。

《作り方》

①食パンにウインナーを乗せ、クルクル巻いていく。巻き終わりは水で溶いた小麦粉で止める。あれば、割り箸を2等分したものを、ウインナーに刺しておく。

②フライパンにサラダ油を1cm高さほど入れ、①とパンの耳を入れ、揚げていく。

③こんがりきつね色になったら、キッチンペーパーの上に取り出す。パンの耳の方は、熱いうちに砂糖をまぶしておく。

④お皿に盛り付け、お好みで、ケチャップやマスタードをつけて、お召し上がり下さい。

《ポイント》

◎ウインナーに割り箸を刺すときは、先に爪楊枝などで穴をあけておくと、差し込みやすいです。

《読者様の感想》

アメリカンドック。作ってみたいなー。と思いながらも、初めて作ってあのイメージ通りのアメリカンドックが出来なかったら、、、怖いし凹むな。。( ; ; )そんな時出会ったのがコレ‼︎簡単☆時短☆美味しい☆子供喜ぶ☆感動しちゃう作り方☆(≧∇≦)パンの耳は、粉糖を掛けて即席ラスクに!そして、ハーブソルトをまぶして即席クルトンにしてサラダに使いました‼︎朝ごはんにもおやつにも良いですよ〜♪ BY Mariさん

出典 http://pecolly.jp

子供が美味しいって言って食べました!旦那はビール片手に(笑)台所暑かったけど真似っこした甲斐がありました(*^o^*) BY しろくまサン

出典 http://pecolly.jp

子供達の朝食に作ってあげたら、お気に召したらしく「今日のおやつにまた作って!」と大好評でした(*^o^)乂(^-^*) BY あきこサン

出典 http://pecolly.jp

2.レンジ3分!一人分からでも作れる本格ピラフ!ご飯がパラパラ♡オクラ入りカレーピラフ《簡単★節約》

出典 http://ameblo.jp

材料切って、レンジで3分加熱するだけで、本格的なカレーピラフの完成♪しかも!!「フライパンで作ると、ご飯がベチョってなるのよね~」と思っている方にも、このレシピは最適♡♡フライパンで炒めず、混ぜてチンするだけなので、ご飯もパラパラのままです(*^^*)♪今回、材料は2人分で書いていますが、材料を半分にして作れば「お一人ランチ」にも最適です♡

《材料》(2人分)

・温かいご飯     200g
・ミックスベジタブル 50g
・ウインナー(大)  2本
・オクラ       3本

◎カレー粉      大さじ1
◎醤油        小さじ2
◎コンソメ顆粒    小さじ2
◎バター(有塩)   10g
◎塩、こしょう    少々

(お好みで)
・ガラムマサラ    小さじ1/2~1

(トッピング)
・リーフレタス、トマト、オクラ、ゆで卵

《下準備》

・ウインナーとオクラは、それぞれ  1cm幅ぐらいの輪切りにしておく。

《作り方》

①耐熱ボウルに、ミックスベジタブル・ウインナー・オクラ、そして◎を入れ、よく混ぜ合わせる。ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約2分加熱する。

②加熱が終わったら取り出し、再度よく混ぜ合わせ、ご飯と合わせて、更に、よ~~~く混ぜ合わせる。

③そのままラップをせずに、電子レンジ600wで約1分加熱したら出来上がり。お皿に盛り付け、お好みでトッピングをして、お召し上がり下さい。

《ポイント》

◎ カレー粉は、お使いのものによって量を調整して下さい。

◎ お子様や、スパイシーなものが苦手な方は、カレー粉を小さじ2ぐらい、ガラムマサラは省いて大丈夫です。ちなみに、うちは、相当な激辛好きなので、ガラムマサラは小さじ1使用しました。

《読者様の感想》

ホントにレンジで簡単でした!トッピングは面倒でしなかったですが(笑)、洗い物も減るし面倒だと感じたときにうってつけのレシピでした!ミックスベジタブルがなかったので、玉ねぎ、にんじん、ベーコン、しめじで具材は作りましたが美味しかったです!こんなに簡単なのでまた作ってみます!^o^ BY ハッピーランドあやかサン

出典 http://pecolly.jp

炒めないカレーピラフ初めて作ったけど、パラパラだし簡単だしおまけに美味しいし♡もう最高ッ(´∀`)ステキなレシピありがとうございます♡ BY ちーちゃんサン

出典 http://pecolly.jp

今日のランチにYuu*さんのオクラ入りカレーピラフ♡早速美味しくいただきました(^^)ちょうど2人分、材料も揃ってる。フライパンだとご飯も多いから、腕と手首がダルくなって結構大変で(^_^;)でも今日は解放されました~♪ BY yuu--hoさん

出典 http://pecolly.jp

3.フライパンで♪彼の胃袋ガッチリ掴ませて頂きます♡ウインナーとコーンの即席カレー《簡単★節約》

出典 http://ameblo.jp

超簡単で短時間でできるのに、めちゃくちゃ美味しい♡しかも、ウインナーとコーン入りという・・・男性もお子様も大喜びの一品です♪どちらも火が通りやすい食材なので、ササッとフライパンで炒めてあげるだけでOK(≧▽≦)ただ・・・、どちらも個性が強い食材なので、時間があれば、少しだけ・・・ほんの10分だけ・・・煮込んであげるといいです♡そうすることで、お互いの旨みが煮汁に溶け込み、それをカレールウがうまく纏めてくれます!もちろん、時間がない方は、炒めた後、カレールウを溶かして完成にしちゃってもOKですよっ♪

《材料》(2人分)

・ウインナー 8本ぐらい
・玉ねぎ(小) 1個
・コーン缶 1缶(120g)

・にんにくチューブ 2~3cm
・サラダ油 大さじ1

・赤ワイン(または酒) 大さじ1
・水 250cc

・カレールウ 2皿分

・温かいご飯 茶碗2杯分

(お好みで)
・ガラムマサラetc…

《下準備》

・ウインナーは、斜めに切り込みを入れておく。

・玉ねぎは、みじん切りにしておく。

・コーン缶はザルにあげ、水気を切っておく。

《作り方》

①フライパンにサラダ油を熱し、にんにくチューブと玉ねぎを入れて、強火で炒める。

②玉ねぎがしんなりし、茶色づいてきたら、ウインナーとコーンを加えて更に炒める。

③全体に火が通ったら、赤ワインをふり、水とカレールウを加える。

④カレールウが溶けたら、蓋をして、弱火にし、約10分加熱する。

⑤10分たったら蓋をあけ、お好みでガラムマサラなどの香辛料を入れて出来上がり♪

⑥お皿にご飯を盛り付け、⑤をかけて、お召し上がり下さい。

《ポイント》

◎カレールウは、ジャワカレー(辛口)を使用しました。

◎玉ねぎは小さいものを使用しました。普通のサイズをお使いの方は、1/2個を目安にして下さい。

◎にんにくチューブは、生のにんにくみじん切りでもOKです。

◎できれば赤ワインが最適ですが、なければ酒で代用可能です。

◎最後に、ガラムマサラやコリアンダーなどの香辛料を加えて、好みの味に仕上げて下さい♪

《読者様の感想》

美味しそうで、思わず食べたくなっちゃいます♪\(>▽<)/しかも時短♪凄く良いですね(*^^*)いつか使わせて頂きたいと思いました☆素敵レシピに出会えて感謝です♪ありがとうございます~♪´`* BY まりぺサン

出典 http://ameblo.jp

カレーのレシピ嬉しいな~♡私も3食カレーで良いくらいカレー好きです(о´∀`о)しかも時短なんて最高です\(^o^)/♡カレーは好きだけど、具材が代わり映えしないし煮込むのも時間かかるし・・・っていう要素が一気に消えました!!近いうちにどちらも作ってみたいです(*´∀`)♪ BY ミカミカさん

出典 http://ameblo.jp

【編集後記】

いかがでしたか?

今回は、お子様が好きそうな、「ウインナー」や「カレー味」のレシピをご案内しました。どれも、簡単にできるものばかりですので、バタバタして時間がない夕飯時の献立にも、ぜひ、お役立て下さいね。

そして、この記事を気に入って頂けましたら、シェアして、お友達にも教えてあげて下さいね!

【簡単!節約!時短!レシピ】

【コチラの記事もオススメです!】

この記事を書いたユーザー

Yuu* このユーザーの他の記事を見る

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

http://ameblo.jp/leon-himari

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス