記事提供:東京メインディッシュ

アリオオリオベーコン添え1140円

イタリアのフラグシップ航空会社といえば、アリタリアイタリア航空です。成田とローマとの間で直行便が就航しており、観光やビジネスに非常に便利な航空会社である。

・イタリアを越えた味

そんなアリタリアイタリア航空のCA(客室乗務員)やパイロットが常連になっている、東京都新宿区のスパゲティ専門店があるのをご存知だろうか?あるCAは「イタリアを越えた味がここにある」「ここがイタリアだ!」とまで断言しているほどである。

・故郷よりも美味しいパスタ

その店は『あるでん亭』。高層ビルの地下1階にあるため、雰囲気はイタリアンとは言いがたいが、そんな不安は店内に入れば一蹴される。いつ行ってもイタリア人の客がおり、故郷よりも美味しいパスタを楽しんでいるのだ。

・アリオオリオベーコン添え

『あるでん亭』のパスタはどれも絶品だが、なかでも人気なのが『アリオオリオベーコン添え』である。日本ではぺペロンチーノという名称で呼ばれており、ご存知のとおり、パスタ料理の中でも特にシンプルなもの。

・優しさと強さのバランス

香ばしく炒めたニンニクと鷹の爪に、絶妙なアルデンテのパスタがマッチした一品。ややオイリーだが、辛すぎず、塩気が強すぎず、そしてニンニクのパンチが効いた味わいが素晴らしい。

シンプルだけに鋭い味付けになりがちなアリオオリオだが、優しさと強さをバランスよく兼ねた料理に仕上がっている。

・ジュワジュワと溢れ出る肉汁

そしてなにより、厚切りのジューシィーなベーコンが4枚もパスタに盛られているのが凄い。視覚でボリュームを感じさせるだけでなく、絶妙な焼き加減のベーコンからジュワジュワと溢れ出る肉汁が色っぽい。

・意外とワイルドな料理

オイリーなパスタに、ジューシーなベーコン(しかも4枚!)。食べ終えると「意外とワイルドな料理だな」と感じるが、旨味を堪能するとともに、スタミナとエネルギーを充填した気分になれるのは嬉しい。

・CAが考えたレシピのパスタ

ちなみに、この店にはアリタリアイタリア航空のCAが考えたレシピのスパゲティがある。本場イタリアにも、日本にも、ここだけにしかないアリタリアイタリア航空の味。その名も『アリタリア』。これも絶品なのだが、それはまた別の話。

出典 YouTube

あるでん亭 新宿センタービル店
住所:東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル MB1F
時間:11:00~21:30 日祝11:30~20:00
休日:無休

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス