「ほぼシリーズ」

カネカツデリカフーズで発売されている「ほぼシリーズ」。
第一弾として発売された「ほぼカニ」という商品があります。この「ほぼカニ」は大好評で今でもスーパーで売れてる人気のカマボコです。

この「ほぼカニ」は筆者も友人に勧められて食べましたが、食感も味も本当にほぼカニでした。
このほぼカニはこんなレシピも作られるくらいの商品にまでなりまして、

出典 YouTube

出典 YouTube

関連商品としてこうした商品も出ました。

ほぼカニ入り クリームコロッケ

出典 http://www.kanetetsu.com

ほぼカニ入り 玉子とうふ

出典 http://www.kanetetsu.com

ほぼカニ入り だし巻玉子

出典 http://www.kanetetsu.com

「ほぼシリーズ」第二弾!

この大人気の「ほぼカニ」に続く第二弾の商品として

出典 http://www.kanetetsu.com

「ほぼホタテ」が発売されました!
「ほぼホタテ」は「ほぼカニ」に負けないくらいの商品なのでしょうか?

貝柱をイメージした円柱形で、直径約3センチ、厚さ約2・5センチ。魚肉のすり身を原料とし、繊維の密度を工夫して弾力のある食感に仕上げた。また、アミノ酸に含まれる成分比を、ゆでたホタテに近づけたことで、本物の甘みとうま味を再現したという。

出典 http://www.kobe-np.co.jp

ホタテには、さわやかな甘味やうま味を感じる アミノ酸が 多く含まれています。
「ほぼホタテ」はボイルホタテの アミノ酸分析を行い、配合を組むことで、
本物のホタテに 近づけました。

ホタテの独特の歯ざわりの秘密はギュッと詰まった縦の繊維。
その繊維感をそのまま再現することで、口の中でほどける ような食感を生み出しています。

出典 http://www.kanetetsu.com

「ほぼカニ」が美味しかったので期待をしてしまいます。売上目標も強気で

「ほぼカニ」は発売直後から当初予想の2倍を売り上げたという。新商品も夏場にサラダ用などで需要が高まるとみて、年間100万パックの販売を見込む。

出典 http://www.kobe-np.co.jp

年間100万パックとは強気ですし、メディアでも7月8日のTBSテレビ「特大がっちりマンデー!!2時間スペシャル」や、

TBSテレビ「ひるおび!」日経流通新聞でも取り上げられて話題になっています。

では、評判は?

こうしてメディアでも取り上げられてるからと言ってもメディアなんぞに踊らされるなんてイヤだし、実際に食べた人とかいるのか?という方もいるでしょう。

では、実際に食べた方の声をどうぞ。

わさびをちょこっとのっけて、しょうゆをつけていただくと

ん~
ホタテ、と言われればホタテやけど
なんかちょっと微妙に違うような…
刺身のホタテを期待するとダメですね、ボイルしたホタテ
貝柱の乾燥したのを戻したやつ近いかなぁと思いました、でもあれほどうま味はないし…

や、でも
カニカマ(ホタテカマ?)、かまぼこ、ちくわ的な感じで気軽につまむには申し分ないです
半額になってたら買ってもいいかなぁ、バター焼きとかしたらいいかも♪

出典 http://yoidorere.exblog.jp

生で食べるのは微妙なようです。確かに「ほぼホタテ」なのでホタテではありません。あくまでカマボコですのでカマボコに完全なホタテを求めても仕方ないでしょう。

それと別に口コミといえば、TwitterのつぶやきがあるのでTwitterではどんなつぶやきがあるのか幾つかのご紹介してみましょう。

概ね好評です。それだけではなく・・・・

著名人も気になってる!

「ほぼホタテ」はメディアや一般人だけではなく、著名人も気になってます。

出典 http://books.rakuten.co.jp

週刊少年ジャンプで連載されてアニメにもなった「すごいよ!!マサルさん」の作者であるうすた京介さんも

ネーミングに食いついてきてます。もう一人、

スガシカオさんもしっかり食いついてきてました。

「ほぼホタテ」を使った料理レシピ

色々と話題になってる「ほぼホタテ」。
ホタテではなくカマボコですので生で食べてもホタテの食感を完全に表現はできません。
しかし、調理をすればホタテになるのでは?

既に調理をしてる方がいますので一部ご紹介します。
先ずは上述もある「ほぼホタテ」のバター焼き以外にもあるのでどうぞ!

(ほぼ)ホタテ大葉バター醤油ソテー

出典 http://pecolly.jp

これはバター焼きのアレンジでバター醤油でソテーして大葉乗せた「バター醤油ソテー」です。

ほぼホタテ肉巻きバージョン

出典 http://pecolly.jp

こちらも焼いたお肉を焼いたほぼホタテに巻きつける簡単に調理できる料理です。

アボカド&ほぼホタテのマヨソースがけ

出典 http://pecolly.jp

アボガドとほぼホタテをマヨネーズを和えるすぐにできる料理です。

ほぼホタテのキムチ和え

出典 http://pecolly.jp

調理時間は3分!
切って和えるだけ!

ほぼホタテ(カニかまのホタテバージョン)をモランボン「タコキムチの素」で和えました。

ほぼホタテ
キュウリ(斜めに切って塩を振り水が出たら洗って水気をふき取る)
パプリカ
タコキムチの素
いりゴマ

出典 http://pecolly.jp

やはり、そのままで食べるより焼いたり和えるレシピが多いです。
カネカツデリカフーズさんもFacebookで

バター醤油焼き、香草パン粉焼き、その他パスタやピザの具材にもぴったりです。是非お試しください!

出典 https://www.facebook.com

バター醤油焼きのレシピも一緒に載せてくれてたので最後にご紹介します。

この記事を書いたユーザー

篁五郎 このユーザーの他の記事を見る

政治・経済、思想・哲学、文学を学びつつ地元を中心にラーメンを食べ歩くフリーの物書きおじさんです。
spotlight公式/プラチナライターでもあります。仕事は随時受け付けしてますのでブログなどを参考に依頼待ってます。
ブログ:http://ameblo.jp/komi1114/
メールアドレス:komi1114@gmail.com

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス