夏休みに入り、朝・昼・晩と家族のご飯作りに忙しいお母さん。お疲れ様です!毎食家族の健康を管理している優しいお母さん。家族の栄養も考えながら、なるべく皆に身体に良いものを摂取してほしいと思いますよね。


調味料の中でもトマトケチャップは、かなり糖分が多く甘みが強くなります。オムライスなどに使う場合も、美味しいけれど多量に使うのは少々ためらいがち。


トマトソース感覚で優しい味わいのトマトケチャップ、作ってみませんか?

手作りトマトケチャップ

出典 http://ameblo.jp



とっても簡単なんです!


市販のものはお砂糖たっぷりなので、使用をためらいがちですが・・

これはそのままトマトソース感覚で食べたいほど優しい甘みと酸味です。



【小瓶2つ分】

トマトホール缶  1缶
玉ねぎ    1/2個
きび砂糖   大さじ1.5
塩      小さじ1
ニンニクすりおろし  小さじ1/2
酢      小さじ1
ローリエ   1枚

【作り方】

① トマト缶とざく切りにした玉ねぎをミキサーにかけてなめらかにする。
② 小鍋に①、砂糖・塩・にんにく・ローリエを入れて30分ほど弱火で煮詰める。
③ 好みの煮詰まり具合で酢を入れて火を止める。
④ そのまま冷やして完成。煮沸した瓶で保存する。

優しい味がタマゴと相性抜群!

出典 http://ameblo.jp

優しい甘さと酸味が卵との相性も良いので、オムレツやオムライスにとっても合います。

他にはエビチリにも相性抜群!トマトソース感覚なので、パンにつけてもチーズをかけてもとアレンジ自在です。



お子様との夏休み、家族のランチにぜひお試しください!

この記事を書いたユーザー

紀子 このユーザーの他の記事を見る

JSA認定ワインエキスパート
少人数制ワインサロン主宰
ワインライフを豊かにするコツをブログとサロンで発信中。
ワインタイプ別(スパークリング・白・ロゼ・赤)におつまみを創作しブログに綴っています。
ブログ:http://ameblo.jp/norikostyle2/

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス