1983年に誕生したファミリーコンピュター・通称ファミコン。

子供の頃、1人で、友達や家族で、遊んで、ハマった方いらっしゃるんじゃないでしょうか?

今も中古ソフトが出回り、互換機も発売されているので現在もハマっているという方もいるかもしれません。

発売から32年が経ち、今では教科書にも登場するようになってしまったファミコン。

こういったツイートも話題になりました…

そんなファミコンをプレイしていた方々なら共感して頂けるかもしれないあるあるをツイッターなどから30個まとめました。

ファミコンの話になると必ず出てくるんじゃないでしょうか。ちなみにこのフーフーと息を吹きかける行為、故障の原因にもなるそうです。

フーフーではなく、こちらの方が正しいんです。几帳面な友達は必ずやってました…

リセットを押しながら、電源を切る。

出典筆者

私の周りでは「業者!?」と思うようなスピードでテキパキとやる友達がいました。

ファミリーコンピュターマガジン(ファミマガ)に載っているウル技を試す。

出典筆者

ファミ通のも試しました。

ファミリーコンピューターマガジン(ファミマガ)に載っているウソ技をウル技だと言って、友達に教える。

出典筆者

ヘタすると友情にヒビが入る行為なんですよね。これ。

暇つぶし、妨害…どちらにしろ大抵は嫌がられますね。

中古ソフトを買った時にお店が消してなくてそのままというのもよく見ました。

親がファミコン以降に出たゲーム機も全部「ファミコン」と呼ぶ。

出典筆者

少し話が違うかもしれませんが、ファミコン以降の様々なゲーム機が登場しても、ゲームショップではなく「ファミコンショップ」と名乗っているお店が結構ありましたね。

逆のパターンもありますね。消してしまった時の絶望感…

対戦ゲームで最強キャラや最強チームを使うか、使わないかで友達と揉める。

出典筆者

そして友達の間で独自のルールが出来上がるんですよね。

大人になって久々に会った友達に「あの時のゲーム返すわ〜」と言われて、すっかり忘れていたり…

友達の中で話題になっていた新作ソフトをいち早く買った人は少しの間だけヒーロー。

出典筆者

皆、買うのを迷っている中、1人だけ先に買ってる人がいると情報を聞き出そうと寄ってきて一気に人気者になるんですよね…

「次から本気出すから!」「今のは準備運動だから!」などと言ったはいいものの、勝てないという…

対戦ゲームの結果によって、友達との仲が悪くなる。

出典筆者

そのため、接待プレイに徹するか、意図的に対戦ゲームをやらないように誘導した方もいるんじゃないでしょうか。

カセットは縦に長いのが多かったですね。

中古のソフトを買ったら、必ず残っているセーブデータを使ってプレイしてみる。

出典筆者

RPGだとラストダンジョンでセーブしてあるのがあったりして、そのデータでプレイし、全然やってないのにクリアした気になる…

ファミコンのコードに足を引っ掛け、それまで進めていたゲームが止まる。

出典筆者

この時の自己嫌悪は凄い…

ACアダプタの付け根部分が断線して慌てる。

出典筆者

接触良いとこを探したりするんですよね。

古本屋で安く売ってるのでソフトを買えない代わりに買って満足するんですよね。

名人と聞くと浮かぶのは、高橋名人や毛利名人。

出典筆者

真っ先に浮かびます。ゲームは1日1時間。

高橋名人の連射を真似し過ぎて、コントローラーのAボタンやBボタンがフニャフニャ。

出典筆者

シューティングゲーム好きの友達の家は大体こんな感じでした。

母親やペットに邪魔されて、ゲームが止まる。

出典筆者

猫にリセットボタンを押された時のなんとも言えない気分。

ドラゴンクエストシリーズのデータが消えた時のBGMがトラウマ。

出典筆者

あの時の脱力感…

プレイが上手くいかないとコントローラーやソフトを投げる。

出典筆者

その後、母親に「物に当たるな!」と怒られるケースもありますね。

キャラクターに名前が入力出来るゲームでは、女性キャラに好きな女の子の名前を付けている。

出典筆者

友達から借りたソフトをプレイしようとしたら、偶然好きな子を知ることになってしまったり…

ドラクエやFFなど新作RPGを買った次の日から学校の教室で情報戦が繰り広げられる。

出典筆者

ネットがない時代や攻略本を買う余裕のない時は教室が情報収集の場でしたね。

たまに自分でも信じられないくらい上手くプレイ出来る日がある。

出典筆者

今まで全然クリア出来なかったソフトが奇跡的にクリア出来たりする日があるんですよね。

大人になった今でもやり込んだゲームのパスワードや攻略法を覚えている。

出典筆者

染み付いているのか久々にプレイした時とかにフッと思い出す瞬間ありませんか?

ずっと放置しておくと始まるゲームもあるので、気が抜けなかったりするんですよね…

他にもあるよ!という方もいらっしゃるでしょうが…

以上、ファミコンあるある30個でした。

見ていて懐かしくなった方、久々にプレイしたいな〜と思った方、押し入れから引っ張りだしてみてプレイしてみるのはいかがでしょうか。

互換機とソフトを買ってみたり、Wiiや3DSのバーチャルコンソールのソフトを買ってみるのもいいかもしれないです。

この記事を書いたユーザー

シーブックたけのり このユーザーの他の記事を見る

テレビ・芸能・Twitterネタを中心にまとめています。よろしくお願いします。
一応、ライターみたいなこともやっています。
Twitterアカウント@nsbtakenori

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス