駐車場で、他のお客様の買い物カートの放置はどう捉えるべきなのか?

スーパーの店員をしています。先日、駐車場でお客様の車に、他のお客様が放置していたであろう買い物カートがぶつかっていました。お客様に修理代を求められましたが応じませんでした。なぜなら、責任は買い物カートを放置された人にあるからです。

それでも、買い物カートは店の所有物なのに、それが車にぶつかるのは店の管理不足ではないのか?お客様はそう言って、なかなか御納得されませんでした。悲劇としか言えない事故。

店側は気の毒と思いつつも修理代が出せない。苦しい気持ちになっています。その理由を御紹介します。

もしも自分の車がこんなことになったら?そう思うと悲しくなります。

普通に買い物に来ただけなのに、何の落ち度もないのに、買い物カートを置き場に戻さずに放置するマナーの悪い人のせいで、こんな目に合う。自分がこんな目にあったらと考えると他人事でなくなります。

その時、見ていたらと思うと申し訳ない気持ちになります。

店に修理する責任がないとはいえ、店側はこの様なことがおきないように、頻繁に駐車場に買い物カートが放置されていないか巡回をしています。

しかし、不特定多数のお客様が来店される中で、ふと目を離したすきに、このような事故が起きることもあります。限られた人員の中、100%防ぐのは難しいとはいえ、あの時見ていればと思うと、後悔します。

お客様の御納得にとても時間がかかることがあります。

すぐに御理解される方も多いのですが、店の管理責任を問われ、なかなか御理解されない方も多いです。どんなに時間をかけられても店側が修理代を出すことは出来ないのです。

お客様の貴重な時間を奪うことにもなるので、気の毒に感じます。

お客様を信じたい、しかし・・・

他のお客様が買い物カートを放置したのが原因と思うのですが、はたして本当にそうなのでしょうか?目撃者がいない。誰かのいたずらであることも考えられます。原因が特定できない事故に、店側がほんの少しでもと修理代を出す。

そのようなことになると、今後それを悪用する人が出てくるかもしれません。自分で買い物カートを車にぶつけて言いがかりをつけてくることも考えられます。

もしも、この事故が店の責任として問われるなら・・・


店が責任を負えるのは従業員が買い物カートを動かしていて車にぶつかった場合です。買い物カートを危ない場所に放置するマナーの悪いお客様の行動までは責任を負いかねます。もし、不特定多数のお客様のカートでの事故すべて、店側に賠償責任が発生するとなれば、どうなるのでしょうか?

日本全国のスーパーは買い物カートの貸し出しそのものを見直さなければいけません。

最後にお願いです。

ほとんどのお客様は使用後の買い物カートを置き場に戻されます。しかし、急いでいる、混んでいるからと駐車場の危ない場所に放置される方少なからずおられます。

店側はこのような事故をおこさないためにも巡回をしています。しかし100%の回収が追いつかずに事故につながることがあります。このような事故を見るたびに、もしも自分の車がと思うと辛い気持ちになります。急いでいる気持ちは分かるのですが、どうか御使用後の買い物カートは置き場に戻して下さい。

最後までお読みいただきありがとうございます。ロバート・熊は食品スーパーでの出来事を絵日記で記事にしています。よろしければ覗いてみてください。

この記事を書いたユーザー

ロバート・熊 このユーザーの他の記事を見る

spotlight公式プラチナライター。食品スーパーの店員ならではの記事を楽しんでいただければと思います。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス