イスラム教徒(ムスリム)の女性は、近親者以外には目立たないようにしなけらばならないことから、頭をふくめた体を隠す服装をすることが一般的です。

そんなムスリム女性の間で、日本のロリータファッションを取り入れた「ムスリムロリータ」というファッションが流行しているんです。

ムスリム女性と…

出典 http://www.gettyimages.co.jp

日本のロリータファッションが融合したら…

出典 http://jlolita.org

ムスリムロリータ!

出典 https://twitter.com

肌を出さないロリータファッション

「ムスリムロリータ」は肌を出さないロリータファッションのことで、海外だけでなく国内でも、「新しい!」や「かわいい」といった声が挙がるなど、ネットを中心に注目を集めいている。

出典 http://www.fashionsnap.com

日本のロリータファッションをベースに、「ヒジャブ」やスカート×ズボンを合わせた肌の露出がないコーディネートで、イスラム教の戒律を守っていることからファッションの自由化を求めるイスラム女性の間で注目を集めそうだ。

出典 http://www.fashionsnap.com

25歳の女性のSNSがキッカケ!?

南カリフォルニア在住の25歳の女性、Alyssa Salazar(アラッサ・サラザール)さんが、SNSに自身のムスリムロリータコーディネートを公開したことがきっかけで話題を集めた新スタイルなんだそうです。

イスラム教の教義も守りつつ、ロリータファッションのテイストを取り入れているユニークなファッションで、大きな注目を集めています。

日本でも好反応!

たしかにこの発想はなかった。

可愛いですよねー。

関西人(たぶん)にも好評のようです。

まわりまわってると言われれば、たしかに。

たしかにゴス的なものとも相性良さそうですね。

そこまで言わせるか…ムスリムロリータ…。

ムスリムの女性たちもオシャレはしたいはず。ファッションを楽しむことと、イスラムの教義との境で努力しているんでしょうね。

これはもっと流行りそうな予感ですね。

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス