みなさん、ビールの工場のことを醸造所、英語だとブルワリーということは知っていますか?今回は日本一のおしゃれタウン代官山にある話題のお店、スプリングバレーブルワリー東京を紹介したいと思います。

場所は代官山LOG ROAD内

出典 https://www.facebook.com

代官山LOG ROADは東横線の線路跡を使用した商業施設。スタイリッシュだけども緑の多い落ち着く空間が広がります。

シャープな外観。解放的でおしゃれですね。

出典 https://www.facebook.com

おお、これはおしゃれなレストラン…に見えますが、ブリュワリーですからこちらでビールを製造しているわけです。二階に機械が並んでいるのが見えますね。あそこでこれから飲むビールが生産されているわけです。うーん、なんだか喉が渇いてきました!それでは店内に入ってみましょう。

風通しの良い店内。天井を走るのは…

出典 https://www.facebook.com

さすが代官山。やはり外観を裏切らないおしゃれな店内です。仕切りを極力排除した間取りは解放的で、うっかりたくさん飲んじゃいそうですね。天井を走るたくさんのパイプは2Fで作られたビールが流れているのでしょうか。それでは早速ビールを飲みましょう!

これはフルーティー!柑橘類の果汁が入っているかと錯覚するくらいです。もちろんフレーバービールではないので果汁は入っていませんが、ホップの豊かな発酵が香り豊かなビールを生んでいるんですね。ぜいたくな雰囲気を味わえるビールで、休日のご褒美に最高です。

複雑な苦味、上質な香り。ビールの基本的な性能を全て高次元で表現しています。スタンダードだけど特別、そんな逸品。お食事にも合う汎用性の高いビールです。

JAZZBERRY

出典 http://www.springvalleybrewery.jp

このビールはラズベリー果汁が絶妙な配合。普段ビールを飲まない方にはもちろん、フレーバータイプを飲まない方にも1度味わっていただきたい。果汁入りですが甘みを抑えているため、料理とも合うんです。ぜひ肉や魚はもちろん、チーズ等と一緒に味わってみてください。

せっかく来たならテイスティングをしてみましょう

出典 http://www.springvalleybrewery.jp

ずらりと並べて味比べ。ここでしか飲めないものばかりですから、心残りがないように全部試してはいかが?色も綺麗だしコースターもおしゃれ、おつまみもなんだかカワイイ!

料理も本格的!

出典 https://instagram.com

ビールはやっぱり美味しい料理と一緒に食べると、楽しさがマシマシ!ピザ、グリル、パスタ、揚げ物…。あとこちらはモーニング営業もあり、エッグベネディクトが食べられちゃいます。と、いうことは…朝からビールも飲ちゃうってこと!?

うん、今度の休日は代官山SPRING VALLEY BREWERYに行って朝ごはんと朝ビールなんてのもありですね!

ここにはビールをカスタマイズできる装置があるらしい

スプリング・バレー・ブルワリー東京には、「ビアインフューザー」というビールをカスタマイズできる装置が設置されているとのこと!

ホップやフルーツなどの自然素材にビールを通液することで、香りや風味を付加し、自分好みにカスタマイズしたオリジナルビールを作ることができる、「SPRING VALLEY BREWERY」のためにキリンのパッケージング技術研究所がオリジナルで開発した装置。

出典 http://www.kirin.co.jp

キリンさんの研究により作られた最新技術ということのようですね!

このような仕組みになっているようですね。見ただけではよく分かりませんが…。

たまには上質なビール日を楽しんではいかが

こちらのSPRING VALLEY BREWERYはKIRINさんが運営されています。市販ビールで培った確かな技術力と、職人さんの熱意で代官山でおいしいビールが飲めるんですね!クラフトビールの入り口にぜひ、このお店はオススメです。

この記事を書いたユーザー

めがーぬ このユーザーの他の記事を見る

日々、豆知識やためになる情報をチェックして記事にしていきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス