暑い夏に最適な氷コーヒーって知ってますか?夏はどうしても氷が溶けて飲み物が薄くなってしまいますよね。そんな時はこの氷コーヒーがおすすめです。最後まで薄まらずに飲むことができるのです。

氷コーヒーとは

出典 http://www.pikore.com

少し濃いめのコーヒーを凍らせて氷状にしたもののことです。

後は牛乳を入れるだけでカフェオレの完成

出典 http://www.pikore.com

氷がコーヒーでできているから、水で薄まる心配がなく最後まで美味しく飲めます。

ミスタードーナッツでは定番商品

出典 http://www.pikore.com

ミスタードーナッツでは昔から氷コーヒーが販売されていました。

よりおいしく飲むコツは

美味しい牛乳を使うこと

出典 http://www.pikore.com

濃厚などをうたい文句にしているような濃くて美味しい牛乳を使うと、よりおいしい氷コーヒーカフェオレを作ることができます。

上手な氷コーヒーの凍らせ方

出典 http://www.pikore.com

氷コーヒーを凍らせるときのコツは、とにかく早く凍らせることです。
なので、小さい製氷皿を使って急速冷凍することで、コーヒーが分離する前に凍らせることができます。また、ジップロックなどの密封パックにコーヒーを入れて金属バットなどで挟み急速冷凍するともっと効果的です。

製氷皿で氷コーヒーをアレンジ

ハート形の氷コーヒー

出典 http://www.pikore.com

細かく砕いてフローズン

出典 http://www.pikore.com

氷コーヒーを使ったアレンジカクテル

アイス・アイリッシュ・コーヒー

材料:氷コーヒー適量、ガムシロップ(砂糖)(大さじ1)、アイリッシュ・ウイスキー(10ml)、生クリーム(100ml)

1.グラスに氷コーヒーを入れ、牛乳とガムシロップを注ぐ
2.アイリッシュ・ウイスキーを加える

カフェ・アレキサンダー


材料:氷コーヒー(適量)、カカオ・リキュール(10ml)、ブランデー(10ml)、牛乳(100ml)

1.氷コーヒーをグラスに入れ牛乳を注ぐ
2.カカオ・リキュールとブランデーを加え軽くかき混ぜる

その他にも

カフェ・ロワイヤル
カフェ・ブルボン
カフェ・ボルジア
ジャマイカン・マジック
コーヒー・カクテル

などなどコーヒーを使ったカクテルはいろいろあるので、コーヒーの部分を氷コーヒーにして生クリームを牛乳などに変更してアレンジすると美味しく飲めると思います。

そのほかにも

・ウイスキー
・ブランデー
・ラム酒
・シェリー酒
・コワントロー
・カルーアリキュール
・バナナリキュール
・梅酒

など色々なお酒がコーヒーと合うと言われているので、自分のオリジナルカクテルを作るのも面白いかもしれません。

暑い夏、氷を使いたいけど味が薄まるのが嫌だという人に大人気の氷コーヒー、同じ要領でオレンジジュースを凍らせてオレンジジュースの氷にしたりといろいろなアレンジができるはずです。ぜひ皆さんも色々な氷○○を作ってみてください

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス