一日中暑い日の夕食は、キュッと酸味を絞ってさっぱりとしたおつまみを口に含み、くいっとお酒を飲みたい・・そんな毎日が続きますね。(やだ、ほぼ毎日かしら。)


お酢も良いけれど、柑橘系の酸味はフルーティーで食卓には欠かせません。レモンをキュッと絞って、すだちをキュッと絞って。。。

アレ??

すだち??かぼす???



その違い分かりますか?

どちらが、「すだち」か「かぼす」でしょう?

出典 http://ameblo.jp

左:すだち ・ 右:かぼす 


「かぼす」と「すだち」の違いは大きさと酸味!
 
秋刀魚にキュッと絞るのは、そう、すだち。手のひらにすっぽりと収まるあの大きさと酸味です。

すだちは「酢みかん」


・徳島原産の香酸かんきつ

見た目の大きさは、かぼすよりも小さめです。
香りは青臭さの残る・・・青いミカンのような感じです。

爽やかな酸味は、こんなに小さいのによくぞここまで酸味があるなぁ!というほど、酸を感じます。

かぼす

・大分特産の香酸かんきつ


大きさはすだちよりも大きいのですが、「柚子」と比べるとほぼ一緒です。ちなみに柚子の方が表面のザラつきが荒く、かぼすの方がツルっとしています。


食べてみると・・ほぼ八朔(はっさく)です(笑)酸味はすだちほど無いかなぁという印象です。


筆者は、すだちは青蜜柑・かぼすは八朔!と覚えることにしました。。

かぼすはブランデーにつけても美味しい!

出典 http://ameblo.jp


【かぼすフルーツブランデー】

かぼす:      2個
ブランデー:   1/3本


皮はゴシゴシ洗い、輪切りにします。
白い部分は苦味の素になるので苦手な場合は出来るだけ除去します。


良く洗って乾かした瓶にかぼすを入れ、V.Oをたっぷり注ぎます。一日経てば出来上がり。


【カツオのたたき*かぼすフルーツブランデーぽん酢】

2人分
ポン酢:    大さじ3
(私はだし醤油にお酢を混ぜたものを使用。市販でもOKです。)
ブランデーにつけたかぼす 2枚
ブランデー  小さじ1~2

かつおのたたき  2人分
生玉ねぎ     1/3個
青ネギ・生姜   お好みで

① ポン酢に、かぼすとブランデーを混ぜ合わせる。
② 玉ねぎをスライスし、20~30分置いておく。
  (水にさらさなくても辛味が取れます)
③ カツオのたたきを玉ねぎに並べる。
④ 青ネギ・生姜を散らし、①をかけて完成です。

すだちとかぼすの違い。分かっているようで、あれ??となりますね。お料理にも使い分けるポイントとなります。

ぜひご活用ください!

この記事を書いたユーザー

紀子 このユーザーの他の記事を見る

JSA認定ワインエキスパート
少人数制ワインサロン主宰
ワインライフを豊かにするコツをブログとサロンで発信中。
ワインタイプ別(スパークリング・白・ロゼ・赤)におつまみを創作しブログに綴っています。
ブログ:http://ameblo.jp/norikostyle2/

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス