出典 http://www.asagei.com

小島よしおさん

「そんなの関係ねえ!」「おっぱっぴー」など海パン一丁で次々とギャグを披露し、2007年頃にブレイクした小島よしおさん。

その後もメディアに露出し続けますが、ブレイク時の勢いに比べると落ち着いてしまったせいか、「一発屋」などと呼ばれることもしばしば…

しかし、そんな小島さんですが、「一発屋」と呼ばれない努力?をしていること、現在ある層に人気があり、再ブレイク?と言われていることはご存知でしょうか?

今回は小島さんの最近の活動についてご紹介したいと思います。

様々な資格習得?

芸能活動の傍ら、様々な資格習得にチャレンジしているという小島さん。

お忙しい中、なぜ資格習得に励んでいるでしょうか?

インタビューでそのことについて聞かれると…

売れ始めてすぐ一発屋とは呼ばれていたんですけどね(笑い)。品川(祐)さんにかわいがってもらっているんですけど、滑った時には、はっきりと言ってくれるんです。

出典 http://www.news-postseven.com

「滑ってたぞ」とか「お前は今日いたのか」とか。そういうのを言ってくれる先輩がそばにいたので、何かかやらないとなと思って、資格を取ったりとか。

出典 http://www.news-postseven.com

時間があるし、この世界は忘れ去られていくじゃないですか。品川さんの「どんなに面白いことをやっても、逆にどんなに滑っても、周りはすぐに忘れる」という言葉を人づてに聞いて、そうだなと思ったんです。

出典 http://www.news-postseven.com

そう考えたら、資格は残るなって。消えたくないという気持ちがあるから、形に残るものを無意識に探してるのかもしれないです。

出典 http://www.news-postseven.com

こういった理由からなんですね。ちなみに持っている資格はというと…

番組の企画でとった日本漢字能力検定準1級、ほかにもさかな検定1級とか、なまはげ伝道師とか、里田まいちゃんも取ったジュニアアスリートフードマイスターとか、ダイエット検定のインストラクターも。

出典 http://www.news-postseven.com

また去年は…

『NESTA』の認定資格「キッズコーディネーショントレーナー」を取得し、同下旬には「語学の習得」「最新のフィットネス事情視察」などを目的とし、米ニューヨークに短期留学。

出典 http://www.oricon.co.jp

他にも全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会のパーソナルフィットネストレーナー
の資格も持っているそうです。

一見、芸能活動とは関係がないようにも感じる資格ですが、関係者の方は「小島さんが資格を取ることなどで話題になることが大事」であり、またこのように語っていたとお話します。

『“売れてる”じゃなくて“なんかいる”でもいい。消えなければいつか人気が出るかもしれませんから』と言っていました。

出典 http://www.asagei.com

○○に人気!

資格について触れた後は本業の芸能活動について。

小島さんのギャグといえば、わかりやすい動きやノリやすいリズムネタで元々、子供達に人気がありましたが…

今はその子供達にターゲットを絞り、ライブや営業活動を行なって、人気なんです。

今度行われるという子供や家族向けの単独ライブは…

小島さんのツイートにもある通り、完売してしまうほど。

営業も引っ張りだこで、今、日本一ベビーカーの行列ができる芸人と言われています。

小島さんは元々、子供にウケている自覚はあったそうでライブも行なっていたようですが…

初めの3年くらいは自分の好きなことをやってたんです。子供がせっかく見に来てくれているのに、キョトンとさせて終わっちゃう。

出典 http://www.news-postseven.com

これは離れる前につかまえないといけないという気持ちがあって、4年目くらいから完全に子供向けのライブをやりました。

出典 http://www.news-postseven.com

ということで、子供達を楽しませるライブ、芸に特化したんですね。

ちなみにライブなどではこういった芸をされているようです。

出典 YouTube

所属事務所の公式チャンネルより

また先程紹介したキッズコーディネーショントレーナーという子供の運動能力を鍛えるトレーナーの資格が活きて、子供達と体を動かすイベントにも招待されています。

そんな小島さんの理想はあのヒーローだそうで…

子供から好かれている小島は理想とするヒーローは「アンパンマン」だといい、「アンパンマンになりたい。幼稚園くらいの時、(子供は)アンパンマンが好き、昔も今も。そういう存在になりたい」と決意を明かした。

出典 http://www.rbbtoday.com

地道な努力

すんなり子供達にライブや営業活動が浸透したという訳ではなく、地道に動いていた小島さん。関係者の方は…

小島は自ら保育園や幼稚園に出向いてチラシを配ったりネタを見せたりと、一度売れた芸人とは思えない地道な活動も続けている。その姿勢が親御さんにも受け入れられているのでは

出典 http://www.nikkan-gendai.com

ブログでも…

ピーヤ!
昨日ご好意で
鷺沼で4軒
新百合ヶ丘
浅草

チラシ配りをしていることを書かれています。

資格習得、子供達へ向けた活動以外にも、努力を怠らない小島さん。

関係者の方は次のように語っています。

彼は研究熱心で、よく新宿の喫茶店へ一人で行き、市場調査をするそうです。一般の人の会話を聞いてネタの参考にするためと、気付かれるかどうかで自分の位置を測るんだとか。

出典 http://www.asagei.com

結果、全く気付かれず、『わざと店員に話し掛け、“声で気付いてもらう作戦”もダメでした。今では店員と仲良しですよ』と言っていましたね(笑)」

出典 http://www.asagei.com

最近は公式のYOUTUBEチャンネルを開設し、定期的に動画をアップするなど活動の幅を広げています。

子供達の人気もあり、再ブレイクとも言われている小島さんですが、今後はどういう方向性で行く予定なのでしょうか?

「“そんなの関係ねえ”ぐらいのでっかい花火を打ち上げたい。もう一度芸能界の主役になりたい」

出典 http://tvfan.kyodo.co.jp

「健康やオーガニックに気を使っていて、ストレッチの勉強をしたりしています。健康とお笑いの融合を実現できたら」

出典 http://tvfan.kyodo.co.jp

海外進出も視野に入れて、英語の勉強もしているという小島さん。子供の次は外国人の方から人気が出る日が来るかもしれませんね。

小島よしおさんのツイッター

小島よしおさんのアメブロ

この記事を書いたユーザー

シーブックたけのり このユーザーの他の記事を見る

テレビ・芸能・Twitterネタを中心にまとめています。よろしくお願いします。
一応、ライターみたいなこともやっています。
Twitterアカウント@nsbtakenori

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス