ブームは過ぎたと言われる韓流ですが、テレビでは変わらず韓国ドラマが放送され、日本で新曲を発売すると上位にランクイン。まだまだその人気は衰えていないようです。



そして日本と違い、DVDやCD発売に合わせてイベントやサイン会、握手会などを行うのが特徴の韓国の芸能界。憧れの芸能人と近くで会えるチャンスも多く、そこを生かしたいものですが、いざ目の前に立ったら話せない。そんな方もいらっしゃるかと思います。



そこで、聞き取りくい発音のない言い方で、日本人にとって簡単に言いやすく、なおかつ "かわいさアップ" するポイントを「イベント編」とおまけの「まさかの街で遭遇編」の2つに分けてご提案したいと思います。


まずはサイン会や握手会のイベント編

出典 http://www.edaily.co.kr

①こんにちは(안녕하세요)

あんにょんはせよぉ~♡

※ゆっくりなめらかに。アクセントは "にょん" でそれ以降を高くまっすぐ言う感じで。


②すごいカッコいいですね~(너무 멋지네요)

のむもっねよぉ♡

※アクセントは "のむ" と "ち"。語尾は伸ばしながら下げると◎


③めっちゃ大好きです~(많이 좋아해요)

にちょあへよぉぉ♡♡♡

※"にちょあ" の部分を高めに。"ちょ"だけ気持ち低く。

④いつも応援してます~(언제나 응원하고 있어요)

おんじぇな うんうぉなごいっそよ~

※"おんじぇな" と "うぉなご" を高めに。


⑤また会おうね!!!(또 봐요)

っとばよ~

※アクセントは "っと" の部分、語尾は上げ気味で。
"チケット"と言う時の最後の"ット"に"ばよ"をつける感じで強めに。


⑥忘れないでね!!!(잊지 마세요)

っちよおおお(T_T)

※アクセントは"っち"と"せ"。
語尾を伸ばしながら "忘れないでお願いよおおお" という気持ちを込めて。



と、こんな感じでしょうか。全体的に、ゆっくりなめらかに言うとかわいさアップ。


そしてサイン会や握手会などのイベントの時は、相手も聞いてくれる姿勢になっているので伝わりやすいと思います。スタッフからは肩を押されたりする事もありますが雰囲気に飲まれずに、ゆっくりはっきり、笑顔で伝えましょうね。



そして「まさかの遭遇編」

出典 https://instagram.com

(イ・ジュンギ氏インスタより)

芸能人と遭遇。韓国の街を歩いていたらそんな偶然も起こるかもしれません。

こちらも日本人にとって言いやすい韓国語を使って話しかけてみましょう。


※先ほどと同じように太字にアクセントがあり、そこは1段高い声で言ってくださいね。そして疑問文"?"は日本語と同じく語尾上がりなので1番高い音になります。なめらかにゆっくり言うのは共通ですよ~。




①もしかして~さんじゃないですか?(혹시 심창민씨 아니예요?)

ほくし~、、、○○っし?」 ※名前部分は全体がアクセントです。



②わぁ♡逢えて嬉しいです~かっこいいですね~!(와~반가워요. 너무 멋지에요)

「ぅわぁ~♡ ぱんがうぉよ~。のむもっねよ~♡」 ※"♡"がポイント。



③サイン頂けませんか?(싸인 주실래요?)

さいんじゅし~れよ?」 ※"~"はきちんと伸ばして。実際の発音は"しrれよ=sirreyo"



④写真は...ダメですか?(사진은 안돼요?)

さじぬん...あんでぇよ♡?」 ※上目使いできちんと甘えましょう。笑



⑤ありがとうございました。(고맙습니다.)

「こまっすんにだ~」 ※"ん"の部分は悩みましたが"ん"を。実際は"すmにだ=sumnida"



⑥もっとファンになりました!応援しますね(더 팬이 되었어요. 응원하네요~)

と! ぺにておっそよ~♡うんうぉなねよ~」





私も韓国で何十人もの芸能人と遭遇しましたが、実際は声かけにくいものですよね。でも目が合ってしまったら何か言わないといけない空気の時もありませんか?


そんな時は「もしかして○○さんですよね?ファンです~=ほくし○○っしあにえよ?ぺにえよ~」と言えればそれだけでも思い出になると思います。


その時に手も差し出せば握手というおまけもついてくるかもしれません。ちなみに "握手" は韓国語で "あkす" と発音し、音にならない "k" を挟みます。「握手してください=あkすへじゅせよ~」です。


その流れで写真まで撮ってくれたのは10人くらいでしょうか。当たり前ですが、自分がされてイヤな事はしないようにマナーを守り、食事中などプライベート感満載の場合は(チラ見はしてしまいますが)声をかけないように気をつけましょうね。


出典 http://star.mt.co.kr

(速やかに言わないとタイムアップ。一瞬で流されてしまいます。頑張って~!)



いかがでしたか?


それぞれ6つのセリフで伝わると思いますが一番のポイントは、"自信を持ってハッキリと発音する" こと。口をあまり動かさずに小さい声で言っても伝わりません。


いつも遠くから見ているだけの芸能人と近くで話せるチャンス。勇気を振り絞ってその想いを伝えてくださいね。

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス