日本初の地域密着ポータルサイト「ポータルジャパン」の宣伝動画

出典 YouTube

医師とポータルサイト運営オーナー募集の企業との異色のコラボレーションです。何とも言えないインパクトがあります。

ここで出てくる「ポータルサイト」とは何か

「ポータルサイト」とはどのようなものなのか、分かりやすく説明されているのでこちらでご紹介します。

ポータルサイトとは、多くのユーザがインターネットにアクセスして最初に訪れるWebサイトのこと。

ポータルとは「入り口」という意味です。多くの人が最初にポータルサイトにアクセスし、そこから様々なWebサイトにアクセスしています。主に検索エンジンやリンク集が中心ですが、多くのポータルサイトでは、ニュースや株価情報、気象情報、またチャットや掲示板などのコミュニティサービス、Webメールサービスなどを一括して提供する場合が多く、Yahoo!、goo、Infoseek、Exciteなどが代表的な例です。どのサイトをポータルサイトとして利用するのかは人によって様々ですが、利用者が非常に多いため、これらのサイトは広告やオンラインショップなどのビジネスを展開しており、さらに様々な企業が自社サイトをポータル化するなど、新たなビジネス展開を図っています。
ポータルサイトは、ブラウザで最初に表示されるよう設定しておいたり、ブックマークしておくと便利に利用できます。

出典 http://www.ocn.ne.jp

日頃、知らず知らずのうちに利用しているGoogleやYahoo!などが「ポータルサイト」と呼ばれるようです。

他にもあった!同じイラストなのに違うセリフが満載!

同じ会社の広告動画です。セリフをアレンジするとまた違った趣向になるのが面白いと思います。

出典 YouTube

出典 YouTube

『ブラックジャックによろしく』の愛読者でない私でも興味をそそられる広告でした。そしてこのシーンが実際の漫画でどのように使われているのかも知りたくなってしまいました。

ポータルサイト運営をやってみたいと思ったら

以上の動画広告は非常にインパクトがあり、かつ分かりやすくポータルサイト運営についての知識を得ることができたのではないでしょうか。全国ではなく地域に特化したポータルサイトでしたら、自分で運営してみたいと考えた方もいらっしゃることでしょう。

ポータルジャパンでしたらしっかりとしたバックアップ体制が整っていますし、専門知識も豊富だと動画から見て取れたことだと思います。

この記事を書いたユーザー

macalon このユーザーの他の記事を見る

幼児から小学生までのお子様の個別指導の療育の教室を開いています。
私自身、2人の子どものママです。育児はもちろん、教育や福祉にも興味があります。
Yahoo!知恵袋で専門家として回答しています。

得意ジャンル
  • 育児
  • 暮らし
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス