7月21日発売!ローソンの“塩キャラメルモカ&ココア”

ローソンから7月21日に発売になったMACHI Cafeの新作メニュー「塩キャラメルモカ」「塩キャラメルココア」もう飲みましたか?

実際に飲んだ人の声!

塩キャラメルモカ美味しかった‼ ココアって感じだたけどw

出典 https://instagram.com

おおむね好評のようですが、期待して飲んだら“塩”感が感じられない!との声も…。

塩キャラメル、実はフランス発祥って知ってた?

塩キャラメルの発祥は、フランスの洋菓子屋さんが元祖だと言われています。そのフランスの洋菓子屋さんがブルターニュ産の有塩バターを使ったキャラメルを販売し、「バターの持つ独特のコクと塩味」が人気の味となりました。

出典 http://www.ministop.co.jp

日本では、ここ数年で人気が出てきた塩キャラメル。日本発祥?かと思いきや、フランスで昔から愛されている味とのこと!

ローソン新メニューには、本場フランスの岩塩を使用!

「塩キャラメルモカ」と「塩キャラメルココア」は、フランスのロレーヌ地方産岩塩を使用し、ほのかに塩味をきかせているのがポイント。バンホーテンココアでリッチで濃厚な味わいに仕上げた。

出典 http://www.narinari.com

今回の新メニュー塩キャラメルモカ塩キャラメルココアには、塩キャラメル発祥とも言われる本場フランスの岩塩がこだわって使われています。リッチな“濃厚さ”がウリとのことなので、甘めが好きな方向けかも!

実は海外では定番人気メニュー!

実は、アメリカや台湾などのスターバックスでは期間限定メニューとして定番人気という塩キャラメルモカ「Salted Caramel Mocha」の名前で以前から親しまれているようです!

日本のスタバでは未発売とのことで、海外で飲んだことがあり、「日本でも塩キャラメル味のカフェメニューを楽しみたい!という人にもこの新メニューを飲んでみてほしいですね。

ローソンでは、春に続きリピート発売!

実は、今年春にも桜色のカップで限定発売されていた塩キャラメルシリーズ!春に飲んで美味しかったという方には、待ちわびていたリピート発売。さらに改良されて美味しくなっているのか!?期待したいですね。

ローソン、MACHI cafe(まちカフェ)の魅力

今や色んなコンビニで扱われるようになった、一杯一杯ドリップして味わえるコーヒーですが、ローソンのMACHI cafe(まちカフェ)はひと味違います!

普通のコンビニなのに、スタッフさんがコーヒーショップのような黒シャツにブラウンのエプロンで待っていてくれるんです。100〜200円で、豆からひいたコーヒーをカフェ風のスタッフさんが手渡してくれるので、プチ贅沢気分が味わえますよ!

さらに、コーヒー豆の産地や挽き方、ミルクの甘みやコクなどにまで厳選するこだわりよう。リピーターが多いのもうなずけます。

季節によって変わる限定カップもカワイイ!

出典 http://p.twipple.jp

気になった方もいらっしゃると思いますが、MACHI cafeのカップは、シンプルなスタンダードのものもあるのですが、季節によってはこんな風にカワイイ柄がプラスされていることがあるんです!今の時期は、グリーンの鳥さんが飛んでいます。飲む際には、注目してみても面白いかも!

気になる方は、ぜひお試しを!

MACHI cafe新メニューは、果たしてコーヒーショップにも負けないお味なのか!?ぜひ一度味わってみて下さい!

この記事を書いたユーザー

hinagon このユーザーの他の記事を見る

主婦暦5年目の34歳。5歳のダウン症の娘、2歳のやんちゃ息子と旦那1人の4人家族。田舎育ち。実家は牛の放牧をしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス