「3年B組金八先生」や「渡る世間は鬼ばかり」など数々の人気ドラマを放送したTBSの木9枠。しかし、ここ数年で視聴率は伸び悩み、10月期からはバラエティ番組になるそうなのです。そこで、今回は木9を代表した名作ドラマを振り返ってみようと思います!

■ TBSの木9ドラマ枠が消滅…

出典 http://www.gettyimages.co.jp

昔は「ドラマのTBS」といわれていた時代…。しかし、近年のテレビ不況で数々の名作ドラマを放送してきた木9のドラマ枠が終了してしまうのです。

消滅の決め手となったのは、直近ドラマ作品である大島優子さん主演「ヤメゴク~ヤクザやめて頂きます」、田中麗奈さん主演「美しき罠~残花繚乱~」の視聴率が低迷してしまったことといわれています。

今後、TBSのドラマは深夜枠に設けられるようですが、木9という看板はバラエティ番組に組み変わってしまうそうです。

■ TBSの木9の名作ドラマを振り返る!

出典 http://www.gettyimages.co.jp

1971年以来からドラマ枠となり「ドラマのTBS」といわれ木9に数多くの名作ドラマを放送してきたTBS。そこで今回は木9を代表する大ヒットドラマを振り返ってみようと思います。

1.「3年B組金八先生」

出典 http://item.rakuten.co.jp

「3年B組金八先生」は95年第4シーズンから第七シリーズを除いて2008年第八シーズンまで放送。平均視聴率は20%にまで及び、今でも語り継がれる名作ドラマとして知られています。

【金八先生名言集】
「本当に好きな道なら、もっと前に進みたくなるのが人間だ」
「言葉の暴力は、心に深い傷を与えるんです」
「流儀があるとすれば、すべて自分が基本となる」
「時代によって、常識も変わっていく」

ドラマの中で数々の名言を残した金八先生。そんな名言を集めた名言集までも発売されているのです。

「3年B組金八先生」に対するネットの反応は…

金八先生で1番のシーンを聞かれて、10人中9人があげるであろうあのシーンとは・・・♪変わらぬ~者たちとたたかう・・・た~め~~~♪でおなじみの、警察に連れて行かれちゃうところですよ。

いや~、何度見ても泣けます! よすぎます! 世代を超えて伝えたいあのシーン!! コレが出てくる回はちゃんとビデオに録っているもん。

出典 http://homepage1.nifty.com

2.「渡る世間は鬼ばかり」

出典 http://prtimes.jp

「渡る世間は鬼ばかり」は90年から11年の最終シリーズまで合計10シリーズを放送。ことわざ「渡る世間に鬼は無い」をもじり、とかく人間関係では苦労させられるというぼやきの意味合いを込めたタイトルで、主人公の大倉大吉と5人の娘の家族の暮らしを描いた作品。

出典 http://ameblo.jp

泉ピン子さんや子役時代のえなりかずきさん等が出演し、強烈なインパクトを残しました。

「渡る世間は鬼ばかり」に対するネットの反応は…

3.「HOTEL」

出典 http://item.rakuten.co.jp

1990年から2002年(スペシャル版を含む)まで放送された「HOTEL」。ホテルマン・赤川一平(高嶋政伸さん)がホテル内で起こる様々な事件に巻き込まれながらも奮闘する姿を描いた大ヒットドラマ。

高嶋政伸さんの決まり文句「姉さん、事件です」や宿泊客に「申し訳ございません」と謝罪するシーンは関根勤さんもモノマネするほど話題になりました。

「HOTEL」に対するネットの反応は…

4.「ホットマン」

出典 http://labelsakusei.blog94.fc2.com

2003年に放送された反町隆史さん主演の「ホットマン」は、元不良で高校の美術教師をしている円造(反町隆史さん)と、父親の違う4人の姉弟。そして、円造の娘・七海の6人を中心に家族の絆や成長を描いたストーリー。

七海を演じた日向ななみちゃんやエンディングテーマにもなったEXILEの「Togerther」などが話題になりました。

「ホットマン」に対するネットの反応は…

多くの名作ドラマを残したTBSの木曜9時枠のドラマは惜しくも終了してしまいますが、再び私たちの心に残るようなドラマを放送してくれるのを願いましょう!

そして、今回ここでご紹介した木9を代表する名作ドラマも、この機会に振り返ってみてはいかがですか?

この記事を書いたユーザー

Sachiko このユーザーの他の記事を見る

世の中の数ある面白いモノを沢山の人に届けて、笑顔にできるような記事を執筆していきたいです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス