先日放送された「マツコの知らない世界」でイタリア伝統菓子の「スフォリアテッラ」が紹介されました。スフォリアテッラは日本ではあまり知られていませんが、イタリアではド定番のお菓子と言われています。

スフォリアテッラとは?

スフォリアテッラはイタリアのナポリ地方の名物の焼き菓子です。

貝殻のように何層にも重なったパイ生地にリコッタチーズとカスタードを入れて、カリカリに焼き上げたスイーツで、外はカリカリ、中はフワフワな食感です。

また、スフォリアテッラは400年前にナポリのすぐ近くの修道院のシスターが、ありあわせの材料をアレンジして焼き菓子をつくったことがはじまりで、名前の由来は見た目通りの「ひだを何枚も重ねた」という意味だそうです。

貝殻をかたどったひだが何層もあるパイ状の生地の中に
リコッタチーズ、カスタードクリームやアーモンドクリーム等を
入れてオーブンなどで焼き上げます。
そのため少し固めのパリパリとした食感が残ります。

出典 http://kiyoshi-masu.xsrv.jp

イタリア、ナポリ地方の名物の焼き菓子。その名称はイタリア語で"ひだを何枚も重ねた"という意味を持つ。アマルフィ地方の修道院が発祥であるとの説がある。スフォリアテッレ(sfogliatelle)は複数形。

出典 https://ja.wikipedia.org

実はスフォリアテッラは次に流行る!と噂されているスイーツなのです。

日本でも食べられます!

マツコの知らない世界に出演していたかたのお店が「ヴィア・パルテノペ」というお店で、店舗は品川・広尾・恵比寿にあります。出演されていたササー店長は品川店にいらっしゃるようです。

品川店 ササー店長からのメッセージ
太陽いっぱいの国、陽気な人々が集うイタリアの食卓はいつも明るい笑い声、楽しいおしゃべりで溢れています。パルテノペではそんな南イタリアのお日様のような雰囲気を、皆様に直接お届けしていきます。
美味しいお料理と共にお客様に素敵な時間を過ごして頂けるよう、スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

出典 http://partenope.jp

お取り寄せでも食べられます!

品川まで出向くのが難しい場合には通販でも買うことができます。地方に住んでいる人にとってはありがたいですよね。

バリバリッ!っと驚きの新食感♪
リピート率80%以上の大人気ドルチェ【スフォリアテッラ】

スフォリアテッラ専門店オスピターレのスフォリアテッラは、【バリバリッとする食感】を第一に、丁寧に丁寧に手作りしています。

出典 http://ospitale.shopselect.net

イタリアナポリの伝統的焼き菓子。「スフォリア」とはイタリア語で何層にも重ねたという意味。
その名の通り、極薄生地が何層にも重なっており、パリパリ
とした食感が特徴。
日本ではまだ知名度は高くありませんが、知る人ぞ知る名品です。
中身はリコッタチーズにドライフルーツを
混ぜたクリーム。Lサイズは約100g。

出典 http://item.rakuten.co.jp

番組を観ていた人の反応は?

マツコさんがおっしゃっていたように、何層にもなったパイ生地のサクサクは、本当に独特。
超神経質に作りすぎたクロワッサンみたいです。

中は、イチゴ風味のリコッタチーズクリームがたっぷり入っていました。

パイがサクサクに何層にもなっているのが見えますか?
この名前は、ひだを何枚も重ねたという意味なんだそうで、なるほど!なサクサクです。
パイのサクサクがお好きな方は絶対ハマります!

そして中心に入っているのがストロベリー風味のリコッタチーズベースクリーム。
これが、本当にずっしりと重いくらい入っているのですが、しつこくないんです。
普通のカスタードとかだと途中で飽きてしまいそうですが、さっぱりした甘さのクリームでストロベリーの香りもほんのりで、気に入りました。
おいしいなぁ。

どうしても食べてみたいけど、近くで買うことができないし、お取り寄せが届くまで我慢できない…!というかたは、手作りすることもできるようなので、最終手段として挑戦してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

たつや このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • マネー
  • インターネット
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス