この柄見たことありませんか?

こういう柄をトライバル柄と言って、以前から人気はあるのですが、今年は特にじわじわと人気が上がってきているのです!

トライバルとは

トライバル(Tribal)とは英語で、『種族の、部族の』と言った意味を持ちます。
トライバルデザインはもともと、サモアなどの赤道付近の太平洋諸島の部族の間で生まれました。
サモアのトライバルデザインは数あるトライバルデザインの中で最も歴史のあるデザインです。
以前は、サモア近辺のデザインをトライバルデザインと呼んでいましたが、今現在では、他の部族が使用していたデザインも含めて、トライバルデザインと呼んでいます。

出典 http://www.wargo.jp

サモアの部族から生まれたデザインなのですね。今では他の部族のデザインも含め、全体的にトライバルデザインと呼ばれるようです。

タトゥーとして使われたデザイン

古代のトンガでは、トライバルデザインを主にタトゥーとして使用し、ポリネシア語のタタウはタトゥーの語源となりました

出典 http://www.wargo.jp

古代からの歴史あるデザインなのです。

インテリアにも素敵!

出典 http://www.homes.co.jp

素敵なラグ!

出典 http://www.octave8.net

クッションに取り入れてもオシャレです。

ファッションにも多く取り入れられています。

出典 http://item.rakuten.co.jp

バッグ

出典 http://www.buyma.com

ストール

出典 http://item.iqon.jp

ショートパンツ

付録にも!

出典 http://tkj.jp

人気雑誌「Spring」9月号の付録、「ミルクフェド トライバル柄 2連ポーチ」
のデザインにも使われています!これ、欲しい。

トライバル柄のコーデ

出典 http://wear.jp

シンプルなブラックのトップスでトライバル柄を主役に!

出典 http://wear.jp

ハイウエストのショートパンツでカッコよく!

出典 http://wear.jp

明るめカラーのトライバル柄で上品さアップです。

出典 http://wear.jp

今年トレンドのガウチョもトライバル柄で取り入れると更にオシャレ!

出典 http://wear.jp

初心者はバッグになら取り入れやすいです。

ネイルにも!

出典 http://www.np-arc.com

手元がグンとオシャレになりますね。

出典 http://www.nail-lynx.com

フットネイルも素敵です!

筆者も!

出典Photo by touko

筆者もレギンスで取り入れていました!

いかがでしたか?

歴史あるデザイン「トライバル柄」。目にしたことはあっても何となく服装が限られそうで敬遠していませんでしたか?まずはバッグやストールの小物で取り入れたら使いやすいのでは?インテリアに取り入れても素敵!
是非「トライバル柄」チェックしてみてくださいね。

こちらの記事もどうぞ!

この記事を書いたユーザー

Touko このユーザーの他の記事を見る

2人の娘を持つ母親です。プチプラな情報に敏感。しまむらなどのプチプラなお店が大好き。なのに元百貨店販売員(笑)

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス