美しい背中に憧れるけど、自分とは程遠い…。

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こんな風に思ったことは有りませんか。
背中はお腹等を違い、ボディメイクの方法が分かりづらい、後ろ姿なので毎日は確認しないという方もいるそうですが、一方で「気づいたら背中が綺麗では無くなっていた。背中にハミ肉ができていた。」と驚かれる方も多いそうです。

ブラジャーからハミ出した背中のお肉。これがあると、後ろ姿が老けた印象になってしまいます。今日は、背中のハミ肉についてお話をします。

肩甲骨のゆるみが、背中のハミ肉を生む。

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背中が丸くなるのは、肩甲骨がゆるんでいる証拠です。あなたはこのような姿勢を取ることが多くはありませんか。背中ハミ肉の原因は、“肩甲骨のゆるみ”なのです。

パソコンやスマホのやりすぎで、20代で、肥満体型ではない方も背中のハミ肉で悩む方がいらっしゃいます。

その1:チューブトレーニング&ストレッチ。

1.両足を前へと出して長座の状態で座ります。足の裏にストレッチチューブを引っ掛けた状態にします。

2.息をゆっくりと履きながらチューブを伸ばしながら上体を起こしましょう。肘はまっすぐに後ろへと引きながら図のように足と上半身がちょうど90度になるように心がけましょう。

この運動を15回ほど繰り返します。

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体力の無い方でも、カンタンに出来るチューブトレーニングです。

2、フェイスタオルで、肩甲骨ストレッチ。

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こちらも自宅にあるアイテムで実践することが出来ます。

<タオルで肩甲骨ストレッチ>
※用意する物:フェイスタオル

(1)フェイスタオルの両端を持ち、両手を高く上げましょう(椅子に座った状態でもOK)

(2)息を吐きながら、肘を曲げてタオルを肩のラインまで下げます

(3)息を吸いながら、両手を高く持ち上げましょう

(4)(1)~(3)までの動作を10セット

肩甲骨を鍛えることで、背中のハミ肉に抜群の効果アリ!!
カラダの代謝が活発な早朝の5分を利用して行うとGood!
よりダイエット効果が期待できます!!

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その3:後ろ姿を毎日しっかりとチェックする。

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毎日、体重を図るように全身のボディラインをチェックしましょう。「今の自分がどのような状態か」を知ることが、とても大切です。

小さな変化に気づいて、その都度エクササイズや生活習慣を見直すことも、ハミ肉撃退には効果的です。

美しい姿勢をいつも意識して、キープ出来るようにすること。

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美しい姿勢をキープするには、腹筋・背筋といったインナーマッスルが必要です。姿勢をキープすることで自然と肩甲骨も締まってきて、美姿勢が作られてきます。小さなことをコツコツと行い、背中のハミ肉を撃退し、美背中をキープ出来るように頑張りましょう。

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山本明日香 このユーザーの他の記事を見る

講談社:VoCE読者ブロガー「VOCEST」3期生。スワロフスキーアーティスト。ヨガ、ストレッチを中心としたボディメイク、ヨーロッパのファッション・ライフスタイルなどを発信するのが得意!ダイエット検定1級取得。Webライティング能力検定1級合格 ◆美容ブログ:http://ameblo.jp/asukaproduce/

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