記事提供:カラパイア

ヨーグルトを焼くとチーズ風味が加わってコクがでる。焼き方によってはモッツアレラ寄りだったりカッテージ寄りだったりするわけだが、これを冷やしてわさび醤油をあわせて食べると超絶うまい。西洋めいた冷奴感覚でバクバク食べられちゃう。

今回のカラパイアクッキングでは、簡単にできて失敗しない焼きヨーグルトの作り方と、焼ヨーグルトをつかった2つのレシピを紹介しよう。さあ、材料を準備して台所にGO!だ。

焼ヨーグルトの作り方

材料:
・プレーンヨーグルト 400g
(カスピ海ヨーグルト推奨)
・塩 一つまみ
塩は無くてもできあがるが、入れることでチーズに近い味わいが引き出される。様々なヨーグルトで試してみた結果、酸味が控えめのカスピ海ヨーグルトが最もうまいことがわかった。ブルガリアは酸味が強すぎるし、糖分の入ったヨーグルトは甘酸っぱくなる。

1. 耐熱皿(陶器推奨)にヨーグルトと塩一つまみを入れて、500wで1分ほどレンジで温め、トースター500wで15分程焼く

2. 冷蔵庫で2時間冷やしたら出来上がり!

コツとポイント 

・レンジで加熱後、水分が多く出ているならヨーグルトを崩さないよう、スプーンなどですくって取り除こう。

・焼き上がり時間は大体の目安である。皿やトースターの機種によって異なる。焦げ対策としては、オーブンペーパーやアルミホイルをヨーグルトを入れた皿に被せて焼くか、トースターの温度、加熱時間などを調節しよう。

・硬めに仕上げたいならば、完成品をキッチンタオルなどで包み、一晩冷蔵庫で冷やし、水分を出し切ると良い。ただし水分が抜けるため分量は半分に減る。

2時間冷やした焼きヨーグルトは、少々酸味のあるモッツアレラチーズにやや近い味となる。冷蔵庫のチーズが無い時に、焼きヨーグルトが代用にもなるかもしれない。

むしろチーズよりも、さっぱりまろやかな焼きヨーグルトは、低カロリーでからだにやさしくデザート、おかず、サラダに混ぜたり、パンにつけてもおいしいぞ!

それじゃあ焼きヨーグルトを使った簡単レシピを紹介しよう

冷奴風焼きヨーグルト

材料:
・焼きヨーグルト 50gほど
・醤油 少々
・わさび 少々
・オリーブオイル お好みで
・バジル お好みで
・黒こしょう お好みで

皿に焼きヨーグルトを盛り付け、わさび醤油で召し上がれ!

こちらは醤油+オリーブオイル+ワサビ+黒コショウバージョン

焼きヨーグルトにはなぜか醤油が良く合うのだ。醤油をベースにあとは、オリーブオイルやごま油などで油分を足してもいいし、黒コショウ、山椒、鰹節、生姜、ネギなど冷奴に合う系のものならなんでも合う。簡単にできちゃうのでお試しあれ!

さてお次は冷製パスタといきますか。焼きヨーグルトを使った冷製和風パスタの作り方だ。

焼ヨーグルトの冷製和風パスタ

材料:
・焼きヨーグルト 50g(お好みで)
・パスタ 80g
・麺つゆ 大さじ1杯
・オリーブオイル 大さじ1
・黒こしょう お好みで
・バジル お好みで
・わさび お好みで

ボウルにオリーブオイルと麺つゆを混ぜておき、その中に茹でて冷ましたパスタを入れ混ぜるだけ。

盛り付けたらできあがり!

パスタに焼きヨーグルトをのせ、刻みバジル、黒胡椒をまぶして完成だ。オリーブオイルと麺つゆで絡めたパスタは味がしみ込んでいて、焼きヨーグルトとの相性ばっちりだ。

バジルと黒こしょうとも相性が良く、さっぱりとした冷製パスタは夏の元気にぴったりだ!和風で食べたい人はわさびもありだ。好みのアレンジをチョイスしていただこう。

物足りなければ、ちょっとオリーブオイルをかけたり、彩りも兼ねて甘めのミニトマトを添えたり、ほんの少しメープルシロップをかけても良いかも知れない。

さあ!ってことで恒例オチたーいむ!

すでに出オチ感が満載なのだが、やはりこれっしょ。焼きヨーグルトのぐだぐだ感はぐでたましかないっしょ。ってことでやっていただきましたホワイトぐでたま。クリーチャー職人のクマ姉さんにかかれば、脱力感溢れるチーズ味ぐでたまのできあがりっと

ベーコンのお布団にくるまって

布団蹴りやがった

かなり遠くまで蹴ったようだ

続きはGIFで

もちろんこのまま醤油をかけて食べたらおいしいんだから。

てことでぐでたま焼ヨーグルトも含めてトライしてみよう!

料理:クマ姉さん、監修:リスポワールD、無茶ぶり:パルモ

さて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい、クリーチャーを作ってほしい、または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!

採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス