みんな大好き明太子!ご飯にもおつまみにも欠かせない食材ですよね。1日1回は食べている!という人も多いのではないでしょうか?炊き立てのご飯にのせたり、そのまま食べてもおいしいけれど、ちょっとひと工夫するだけでグッと味が増すレシピがあるならチェックしておきたいですよね。そこで今回は、パパッと作れるおすすめレシピをご紹介します。

おいしいだけじゃない、明太子は栄養たっぷり!

辛子明太子には沢山の成分が含まれています。
まず代表的な成分がビタミンE。
そして唐辛子に含まれるカプサイシン。
そのほかにはEPAやDHAなどの不飽和脂肪酸も含まれております。

出典 http://www.shokutu.com

栄養があるというのはあまり知られていないのではないでしょうか?

辛子明太子のカロリーは、1食分(約20g)25.2kcal※。意外とカロリーが低いのです。 ご飯がすすむ辛子明太子ですが、おかずも揃えてバランスの良い食事を心がけてくださいね。

出典 http://www.shokutu.com

カロリーやコレステロールが気になって食べる量は少し気を付けていたなんて人も多いのではないでしょうか?確かにコレステロールの高いものが多い魚卵類。しかし、辛子明太子には悪玉コレステロールを減らす作用もある上に、1食分(約20g!)あたりのコレステロールは、鶏卵(約60g)の2割程度だそうです。

EPA(イコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)もたくさん含まれている、意外と栄養価の高い食品なのです。おいしくて栄養価高めでコレステロール低め、食べる量が増えてしまいそう!

意外と長持ち!保存もきくんです

一度に食べきれないときは、 1腹ずつラップにくるんで、タッパー等の密閉容器に入れて冷凍すると、約2ヶ月は保存が可能です。

出典 http://www.shokutu.com

でも残らないくらいすぐに食べてしまう人も多いのでは?2ヶ月も持つなんて便利ですね。

パパッと作れるオススメの明太子レシピ6選!

今回ご紹介する明太子レシピのポイントは「簡単!」にできることです。ちょっとおつまみが欲しいとき、ご飯のおかずに一品プラスしたいなというときにオススメです。

1. 好きなモノばかり入ってる!めんたいチーズだし巻き卵

出典 http://recipe.kirin.co.jp

大人気のだし巻き卵に、明太子とチーズが入っているなんてどこをとってもおいしいレシピです。

【材料】
卵(Lサイズ)……4個
明太子……1/2腹
クリームチーズ……30g
A
{ だし汁……50ml、薄口しょうゆ……小さじ1/2、きび砂糖……小さじ1、粗塩……小さじ1/4 }
サラダ油……適量
かいわれ……適宜

【作り方】
①明太子は皮を取り除いてほぐす。クリームチーズは1cm角程度に切る。ボウルに卵を割り入れてほぐし、{A}を加えてよく溶き混ぜる。
フライパンを熱してサラダ油適量を全体に広げる。①の卵液を薄く流し入れ、①のクリームチーズ、明太子をのせ、くるくると巻いて棒状にまとめる。
残りの卵液をさらに薄く流し入れ、同様にくるくると巻いて棒状にまとめる。この作業を、卵液がなくなるまで繰り返す。
取り出して食べやすく切り分けて器に盛り、お好みでかいわれをのせる。


【ポイント】
砂糖ではなく、きび砂糖を使うことで、いつもと違ったやさしい甘さに。ハチミツやメープルシロップで代用してもおいしく仕上がります。

2. ずっと食べていたい…♡明太子アボカド

出典 http://ameblo.jp

おつまみならそのままで。パスタにあえればご飯のメインに!

【材料】
アボカド……1個
A
明太子……2腹
生クリーム……大5
オリーブ油・ゴマ油・菜種油……各大1
大葉……適量

【作り方】
①アボカドは食べやすい大きさに切る。明太子は中身を取り出して、少しだけ仕上げ用に残す。
②Aを混ぜてソースを作る。
③②にアボカドを加えて和える。
④器に盛り付け、飾り用に明太子と大葉を飾る。

【ポイント】
パスタと和える予定なら、Aのソースを濃いめに作ってもOK。明太子を2.5腹に増やすと風味が一層増しますよ。盛り付け時にさらに明太子をのせるのも忘れずに。

3. エビもゴロゴロ入ってる!明太子ポテトサラダ

出典 https://chefgohan.gnavi.co.jp

コレは箸が止まらない!エビもゴロゴロ、明太子もプチプチプチ、おいもはホクホク!いつまででも食べられそう。

【材料】
じゃがいも……4個
人参……2分の1本
明太子……100g
マヨネーズ……50g
エビ……8尾
卵……1個
バター(マーガリン)……20g
レモン汁……少々
塩・胡椒……適量

【作り方】
①じゃがいもは芯まで火が通るように茹でて熱いうちに皮をむきつぶす。同様に卵も茹でて殻をむき潰す。
②人参をいちょう切りしてやわらかく茹でる。エビも殻をむき茹でる。
③茹でたじゃがいもを鍋に戻し水分をとばす。バター、レモン汁、塩、胡椒で味をつける。
④じゃがいも、人参、エビ、卵、マヨネーズ、明太子を混ぜて盛り付ける。

【ポイント】
最後に材料を混ぜ合わせるときには、粘りがでるので混ぜすぎないように。男爵を使えばホクホク感がプラスされ、マーガリンよりバターのほうがコクが出ます。お好みで。

4. 焼くのがポイント!ちくわの明太マヨネーズ焼き!

出典 http://jimihen3.blog88.fc2.com

のせたり挟んだりは簡単だけど、ちょっとひと手間加えましょう!ちょこっと焼いておいしさ倍増!

【材料】
ちくわ(中)……3本
明太子……1腹
マヨネーズ……小さじ1 
オリーブ油……少々
コーヒーフレッシュ……小1個
ピザ用チーズ……適量
パセリ……適量

【作り方】
①皮を取り除いた明太子とマヨネーズ・オリーブ油・コーヒーフレッシュを混ぜて明太ソースを作る。ちくわを縦半分に切り、ソースを塗る。上にチーズを乗せて、オーブントースターで10分間ほど焼く。
②盛り付ければ出来上がり!簡単すぎます!

【ポイント】
パセリやオリーブオイルをたっぷりのせてイタリアンなおつまみに!ワインにもピッタリです。

5. パクパク食べられる明太グラタン

出典 http://www.cybele.co.jp

ラスクを使ってますが、サクッと焼いたフランスパンや、パリッとオーブンで焼いた餃子の皮、食パン、クラッカーにもオススメです!

【材料】
ラスクフランスしお……2枚
ホワイトソース……大さじ2
むきエビ……小4~6尾
明太子……大さじ1/2
パセリ……少々

【作り方】
①明太子は皮から出し、ほぐす。
②茹でたエビ(水に入れレンジで温めてもOK)に温めたホワイトソース、①の明太子を混ぜる。
③ラスクにのせパセリをトッピングし、オーブンで少し温めたら出来上がり。

【ポイント】
簡単に作れるのはラスクを使っているから!フランスパンを焼いて作ってももちろんOK!

6. 夏にオススメ!明太子×きゅうり×ささみの和え物

出典 http://plaza.rakuten.co.jp

切って混ぜるだけ!1分あればできちゃいます!

【材料】
きゅうり……1本
ささみ……2本
明太子……1腹
ごま油・酢・醤油・ゴマ……適量

【作り方】
きゅうりとささみを、明太子とごま油、お酢、ほんの少しの醤油とたっぷりのゴマで和えるだけ!

【ポイント】
切って混ぜるだけ。明太子は辛めのものをチョイスすると夏においしいピリッとしたおつまみに。

明太子大好きっ!みんなに喜ばれること間違いなしの明太子のレシピはいくつ知っていてもいいですよね。今回ご紹介したのはほんの一部。他にもたくさん素敵なレシピがあるのでぜひ作ってみてくださいね。ひと手間、ふた手間かければおいしい明太子もさらにおいしく食べられますよ。

この記事を書いたユーザー

るな このユーザーの他の記事を見る

気になることをポツポツと書いていきます♡

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス