最近は離乳食だけでなく、大人も食べている「パン粥」について作り方やアレンジも紹介します。

パン粥とは?

パン粥とは、パンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。離乳食としてだけではなく、風邪ひいて食欲がないときにもぴったりです。最近は大人も喜ぶようなアレンジも多く紹介されています。

基本のパン粥の作り方

残り物のパンを一口か二口サイズに適当に切る。

出典 http://okashi-no-yume.seesaa.net

鍋に牛乳と一緒にいれて火にかけ、弱火~中火で煮る。通常パンに塩気があり、牛乳も甘いので調味料は不要です。

パンが牛乳を吸って水分が少なくなったら、適宜牛乳をたす。

好みの柔らかさになったら鍋からおろし、はちみつなど、好きなものをかけて食べる。

出典 http://okashi-no-yume.seesaa.net

パンはフランスパン、食パンなど癖のないパン使用し、トッピングにはジャムやはちみつ、シナモンシュガーなどがオススメです。

出典 YouTube

トマトのパン粥

イタリアのおばあちゃんの味!シンプルでおいしいパンのお粥です。最初にパンを水に浸けてふやかすのがコツ。煮込み時間が短縮でき、とろっとなめらかな口当たりになります。残り物のパンでぜひお試しを!

出典 https://ryorisapuri.jp

バナナパン粥

バナナの甘さで食べやすいパン粥です。
体調不良のときや、離乳食にもいいですよ♪

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

タコとオリーブのパン粥

黒糖きな粉パン粥

甘めのパン粥です。
パン耳で作るので節約にもなりますね!
サンドイッチを作ったあとパン耳が余った時などにどうぞ作ってみてください。

出典 http://www.recipe-box.jp

パン粥を作った人たちの感想は?

さまざまなアレンジレシピも公開されていますし、みなさん思い思いのアレンジパン粥を作っているようです。

パン粥というと、離乳食のイメージが強かったのですが、意外と大人も楽しんでいるようです!
最近は基本のレシピから、大人向けのアレンジレシピまでさまざまなものが公開されています。皆さんもパンがちょっとパサパサになってしまったかな…?というときは試してみてください。

この記事を書いたユーザー

たつや このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • マネー
  • インターネット
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス