「池で魚が男性と遊んでいる?!」と、それだけでもびっくりなのですがなんとこの魚ちゃん、「持って来い」ができちゃうのです!

とても人懐こいオレンジの魚

男性の方に寄ってくるオレンジの魚。ずいぶん人懐っこいようです。コイもご飯がほしくて、まるで上陸せんばかりに人間に迫って来たりするので、珍しいですがこれくらいは魚界にもあるかもしれません。

なでなでしてもらっている!

しかしこのオレンジの魚ちゃん、寄って来るばかりでなく、なんとなでなでしてもらっています! 逃げる様子もなく、身をくねらせて気持ちよさそう。

おもちゃを水中キャッチ!

後ろにいる人が池に向かって青いものを投げた模様。すると、魚ちゃんは投げられた方向に泳いで行き…

なんと、おもちゃをキャッチしたではありませんか! この青いものは、食べ物などではなく、本当に単なるおもちゃ。この子はそのことを分かっていてキャッチしているのです。

しかも、くわえて持ってきた!!

そして、そのおもちゃをくわえて持ってきたではありませんか! この子は本当に魚でしょうか? 「持って来い」ができる魚がこの世にいるとは!しかもエサなどでつっているわけではないのです!

かしこすぎる!

持ってきたごほうびになでなで。なでなでされた後、ポイッとおもちゃを離してしまったので、これは絶対、「持って来い」をしたらなでなでしてもらえるからやっているとしか思えません。かしこすぎてびっくりしてしまいます。

出典 YouTube

こちらが「持って来い」を披露する魚ちゃんの一部始終です。

正体はフラワーホーンという魚

このオレンジの魚ちゃんは、「フラワーホーン」という種類の魚のようです。フラワーホーンは大きなコブが特徴の熱帯魚で、とても人になつきやすいのだそう。映像のオレンジの魚はかわいい感じですが、通常のフラワーホーンは、結構グロかわいい外見です。

なつきやすいと言っても、通常は人の手にすりすりしたりなでられるのが好きな程度が多いようです。「持って来い」を喜んでするような子はこのオレンジの魚ちゃんくらいではないでしょうか。人間を認識してなつく時点で、フラワーホーンはとても賢い魚なのだと思いますが、そのなかでもこのオレンジの魚ちゃんは特別な子だと思います。

出典 http://www.sabong.net.ph

映像のオレンジの魚ちゃんは、こんな感じの子ではないかと思います。

私は魚も食べられなくなるかもしれません(今でもほとんど食べませんが)。

この記事を書いたユーザー

このユーザーの他の記事を見る

ゆっくり、ゆったり暮らすが目標。
動物保護ボランティアをしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス