auのCMの金太郎役をはじめ、数々のドラマで個性的なキャラクターを発揮する俳優・濱田岳さん。一体どんな人なのでしょうか?

子役時代から今に至るまで、濱田さんの俳優人生に注目してみましょう。

子役時代の濱田さんは?

9歳の頃に東京ドームで野球観戦をした帰りにスカウトされ現在の事務所に所属

出典 https://ja.wikipedia.org

きっと小さい頃から光るものがあったのでしょうね。その時の濱田さんは「TVや映画に出られたらラッキー」という軽い気持ちだったようです。

初めてのオーデションでも自然体だった濱田岳さんは、「笑って~」と言われ、「面白くないのに笑えない」と言い放ったというエピソードがあります。もちろん不合格と思いきや合格。

出典 http://xn--p8j2bhdbq15a.com

濱田岳さんの出演ドラマは、1998年『ひとりぼっちの君に』が、ドラマデビュー作です。ダウンタウンの浜田雅功さん演じる主人公と同居を始める少年、日比野雄大役を演じました。

出典 http://xn--p8j2bhdbq15a.com

ダウンタウンの浜田さん主演のドラマがデビュー作。この頃から注目を浴びていたようですね。翌年にもドラマ出演をしていて、早くも話題の人となっていたようです。

高校1年生の途中まで活動休止

中学、高校の途中までラグビー部に所属しラグビーに夢中になるなど、役者活動を一時休止していた

出典 https://ja.wikipedia.org

役者活動をしばらく休止して、所属していたラクビーに夢中になっていたそうです。

急に入った芸能界。この頃の濱田さんは、きっと普通の中学生として青春を謳歌したかったに違いないでしょう。この頃は芸能界を続けるかどうか、岐路にたたされていた状況だったと思います。

金八先生に出演して進路を決める

2004年『3年B組金八先生』の出演をきっかけに本格的に俳優の道を志す。

出典 https://ja.wikipedia.org

俳優の道に進むか、学業に専念するかで悩んでいましたが、ドラマ「金八先生」に出演して、俳優の道を志すことに決めたようです。

そんな濱田岳さんが本格的に役者の道で生きていこうと決める転機になった作品が、映画「アヒルと鴨のコインロッカー」(2007年)だそうです。

出典 http://gamenique.com

その後も俳優業を辞めるかどうか迷っていた時期があったそうです。数々のドラマには出演していましたが、それでも不安はあったようですね。

その転機となったのが映画「アヒルと鴨のコインロッカー」です。テレビ番組で、中村義洋監督に感謝の気持ちを伝えていました。

個性派としての頭角を現す

連続刺殺事件の犯人でクセのあるキャラクター、キルオを演じています。このインパクトのある役で濱田岳さんのことを知った方も多いかと思います。

出典 http://gamenique.com

メキメキと濱田さんが個性派俳優として頭角を現してきたのは、2010年の映画「ゴールデンスランバー」です。ちょっと変わった役を演じたことで、「個性派」という印象が強くなったようですね。 

演技についてのエピソード

ドラマ「3年B組金八先生」では、かなり厳しい演技指導が行われていたみたいです。それを乗り越えた過去が、濱田さんをここまでの実力のある俳優に成長させてくれたのかもしれません。

演出家から、「絶対に泣くな!泣いたら殺す!最後まで演技しろ!」と言われ、当時かなり手厳しく俳優道を学んだ濱田さん。

出典 http://xn--p8j2bhdbq15a.com

かなりのシャイボーイで有名な濱田さん。2012年の主演映画「みなさん、さようなら」では、ちょっと過激なシーンに挑戦。その時の状況を、今では笑い話として語られています。

団地を舞台に少年が成長していく姿を描いた同作で濱田は、女優の倉科カナ(24)、波瑠(21)の胸をもむシーンに挑戦。中村監督から「衝動的なもみ方だった」と評されると濱田は 「台本に書いてあるからです!!胸を触らなきゃと気負いがあってせりふがぶっ飛んだこともあった」と 赤面しながら釈明した。

出典 http://archive.2ch-ranking.net

奥様との結婚エピソード

出典 http://ameblo.jp

2011年7月下旬にモデルの小泉深雪と結婚。年齢差9歳(小泉が早生まれのため学年差は10)に加え身長差19センチの凸凹婚と報じられた。

出典 https://ja.wikipedia.org

モデルの小泉深雪さんと結婚した濱田さん。年齢差は9歳、身長は濱田さん160センチ、小泉さん179センチの、身長差19センチの夫婦の誕生に世間は驚きました。2012年1月には、女の子が誕生しています。

二人が出会ったのは飲み屋だったそうで、 濱田岳さんはその時に頑張って電話番号を聞き出したそうです。

出典 http://entertainmentjp.com

恥ずかしがり屋の濱田さんですが、勇気を出して電話番号を聞いたのが結婚に繋がりました。まっすぐで真面目な性格が功を奏したのではないでしょうか。

実は岡田将生さんと仲が良い

出典 http://www.cinematoday.jp

濱田:この撮影を通して仲良くなれて、将生くんとは良い関係を築けたと思います。別の仕事で会っても「よっ! 久しぶり」って感じでフランクに話せていますので。

岡田:僕が10代のときに、岳くんが主演の映画『アヒルと鴨のコインロッカー』でご一緒させていただき、そのときに作品や現場における“主演俳優”の姿勢などを学んだので、僕の中で大きな存在です。

出典 http://www.cinematoday.jp

「付き合っているのでは?」と噂されるほど、仲良しの2人。プライベートでも仲がよく、共演がきっかけで仲が深まったようです。

2人の出演映画『偉大なる、しゅららぽん』の舞台挨拶では「付き合ったら上手くいく」「彼女候補です」と相思相愛ぶりを披露していました。

あの話題のCM、auで誰からも愛されるキャラクターに

人気CM「au」の金太郎役に抜擢。その個性派ぶりが十分に発揮されています。お茶の間では知らない人がいないのでは?と思うほど人気も知名度も急上昇しました。

出典 YouTube

今後の活躍にも期待!

挫折を味わいながらも、現在の立ち位置まで昇りつめた濱田さん。

今は「個性は俳優といえば?」といわれると「濱田岳!」と答える方も多いのではないでしょうか。今後の活躍からも目が離せません!

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス