朝の顔として人気を集めている加藤綾子さん。通称カトパンの愛称でお茶の間のみならず、共演者やスタッフからの支持も得ています。

フリー転身?結婚?などと注目を集めているフジテレビ屈指の美人アナウンサーに学ぶモテる女とは…

老若男女問わず人気の秘密は一体何なんでしょうか?

プロフィール

誕生日:4月23日
出身地:埼玉県
出身大学:国立音楽大学
血液型:O型
入社年:2008年

出典 http://topicks.jp

家族構成は、父、母、2歳上の兄の4人家族だそうです。出身大学は国立音楽大学ということですが、音楽大学からアナウンサーへの道に進んだとは驚きです。全身から出ているしなやかな上品さは、ここからきているのかもしれませんね。

アナウンサーになるまで

幼少からピアノを習い、17年間ピアノ、声楽、三味線などを習得している。大学では音楽教育学科に所属し、リトミックゼミで小さい子供に音楽を体感してもらうなどして、音楽の先生を目指していた。そのため、中学・高校の教員免許(音楽)を持っている。

出典 https://ja.wikipedia.org

小さい頃からピアノなどを習っていたそうで、音楽の先生を目指していたとは…いまのアナウンサーとしての活躍ぶりが凄すぎて、想像できませんでした。選択肢が違えば、もしかしたら別の道を歩んでいたかもしれませんね。

大学在学中、卒業後にテレビ局へ就職してアナウンサーになることを目指し、就職活動の一環としてTBSアナウンススクールに通った。採用試験では、NHKが書類選考で落ちたものの、最終的に日本テレビ、TBS、フジテレビの民放キー局3社から内定を得て、2008年4月1日にフジテレビに入社した。

出典 https://ja.wikipedia.org

大学在学中にアナウンサーの道を目指したようですね。キー局3社から内定をもらうなど、ここでも才能を発揮していたようです。

周囲からの評判も抜群

「カトパンは先輩社員に、『ご飯おごってください!』と声をかける甘え上手で男子アナやスタッフはメロメロ。しかもその都度、後輩の山崎夕貴アナ(26)、三田友梨佳アナ(26)ら後輩も一緒に連れていくので下からの人望も厚い。

出典 http://www.news-postseven.com

甘え上手なんですね。あの表情と声で言われたら男性陣もメロメロです。お願いも断ることができないでしょう。しかも後輩も一緒に連れて行くそうなので、女性からの支持も厚いのではないでしょうか。

未だフジに対し影響力の強い高島彩アナ(34)とも2人で西麻布にご飯に行く仲で、共演する明石家さんまや志村けんにも気に入られているというから、その人懐っこさはもはや“武器”として機能しているとさえいえます。

出典 http://www.news-postseven.com

フジテレビを退社したアヤパンこと高島彩さんとの交流もあるようですね。美女2人がごはんを食べている姿はきっと美しいのでしょう。番組で共演しているさんまさんや、志村けんさんなどの大物にも気に入られるのも分かる気がします。みんさん加藤さんの魅力には首っ丈のようですね。

おまけになんとフジテレビの社長ともメル友だった…!

フジ社員が心底驚いたというのは、亀山社長と加藤アナが「メル友」だったことだ。会見の中で、亀山社長は加藤アナから「社長が知る前に大変申し訳ございません。自分が思い当たる節がないのに、何で出るのか、私が一番ビックリしてます」とのメールが送られてきたことを明かした。

出典 http://news.livedoor.com

仕事に関しても完璧主義

加籐綾子は、完全主義と言われるほど、仕事には熱心。

その努力が各局から認められている。

出典 http://xn--p8jzgwd7d6jy76sgtmiz4d5id.jp

キレイなだけではない加藤さんは、仕事ぶりも評価されています。完全に仕事をこなさないと気がすまないようで、フジテレビのみならず他のテレビ局からも認められているほど仕事熱心のようです。バリバリ働く女性は素敵ですよね。

加藤綾子アナは、バラエティーのスタッフからも「カトパンは細かいところに気配りができて安心できる」と引き合いが多くて、朝の「めざましテレビ」の本番が終わってからアナウンス室で仮眠を取って、そのまま夜の番組の収録に向かう姿をよく見ます。

出典 http://www.nikkei.com

番組スタッフからも高評価を得ています。「安心して仕事を任せられる」と信頼感もあるようです。朝から晩まで働きっぱなしのようですが、その全力投球の姿が、お茶の間の心を掴んでいるのでしょうね。

カトパンから学ぶテクニック

若いADに『カッコいい!』と言うこともあるんですよ。ふだんは髪をまとめてアップにしていますが、ナレーション撮りのときは下ろしています。色っぽいですよ。

出典 http://jisin.jp

「かっこいい」なんて言われたら勘違いしてしまいますよね。普段は髪をアップにしているのに、気づいたら下ろしている…そのギャップには男性もイチコロです。

おじさんの扱いもすごく上手。自分のことを好きと思わせるような態度を取りながらも、調度いい加減で“おあずけ”にする。それでも嫌味がない。

出典 http://jisin.jp

一歩間違えば”ぶりっこ”と言われてしまいそうですが、天然で嫌味がないところが、女性からも好かれている理由なのかもしれませんね。

Twitterの声

まさに才色兼備!

とても人望が厚い加藤綾子さん。同じアナウンサー、共演者、スタッフと幅広くコミュニケーションをとる能力がとても高いです。誰もが加藤さんの魅力にハマってしまうのではないでしょうか?仕事ぶりや、テクニックなども学ぶべき点が多いですね。

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス