各地で梅雨明け宣言が出されて、2015年の本格的な夏がはじまりました。
暑い日が多いものの、短い夏。そんな夏に聴きたい夏うたを20曲ピックアップしました!

1995年から順番に、最後は2015年の歌になっています。

1. 真心ブラザーズ「サマーヌード」

出典 YouTube

1995年6月21日発売

独特な唄い方で一度聴くとクセになるこの曲。カップヌードルの夏季限定商品「サマーヌードル」のCM曲としても流れていました。このMVで女性2人が出てきますが、なんとデビュー前のPUFFYの2人だそうです。

2. スピッツ「渚」

出典 YouTube

1996年9月9日発売 / 14枚目のシングル

イントロから印象的な曲で、スピッツの代表的な夏うたとも言える曲。ボーカルの草野マサムネさんの声がとてもやさしい夏うたです。
ポッキーのCM曲としても流れていました。

3. PUFFY「渚にまつわるエトセトラ」

出典 YouTube

1997年4月16日発売 / 4枚目のシングル

おもしろい歌詞が多いPUFFYの曲ですが、この歌も楽しい歌詞!(ちなみに作詞は井上陽水さん、作曲は奥田民生さんです)
サビにいくまでのメロディが懐かしい雰囲気で、どの世代が聴いても新しい歌に感じるのではないでしょうか。

4. T.M.Revolution「HIGH PRESSURE」

出典 YouTube

1997年7月1日発売 / 5枚目のシングル

かなりの強風に吹かれながら歌うMVは当時すごく話題になりました。「HIGH PRESSURE」と同じくらい夏うたの「HOT LIMIT」という曲のMVでもやはり強風に吹かれながら熱唱しています。

5. モーニング娘。「サマーナイトタウン」

出典 YouTube

1998年5月27日発売 / 2枚目のシングル

モー娘。の夏うたと言えば「ハッピーサマーウエディング」も定番ですが、今回は懐かしい2枚目のシングル曲を選びました。
デビュー曲では5人組でしたが、この曲から新たに3人のメンバーが加入しています。つんく♂さん作曲の曲調がとても魅力的です。

6. aiko「花火」

出典 YouTube

1999年8月4日発売 / 3枚目のシングル

定番中の定番「花火」。夏がはじまると耳にする機会が多くなります。
aikoの夏うたはこの曲以外にも「キラキラ」「雲は白リンゴは赤」「恋のスーパーボール」などたくさんあります!

7. ポルノグラフィティ「ミュージック・アワー」

出典 YouTube

2000年7月12日発売 / 3枚目のシングル

ポカリスエットのCM曲としても覚えている方も多いのでは?イントロからワクワク感、そして思わず一緒に歌いたくなるサビでカラオケでも盛り上がる定番の1曲です!

8. B'z「ultra soul」

出典 YouTube

2001年3月14日発売 / 31枚目のシングル

誰ものテンションが上がってしまう最強の夏うた!2001年の世界水泳選手権大会の公式テーマソングに起用されてから、水泳やスポーツのイメージが強くなっている曲でもあります。

9. RIP SLYME「楽園ベイベー」

出典 YouTube

2002年6月26日発売 / 5枚目のシングル

昼でも夜でもハマっちゃいそうなリップの夏うた。「楽園ベイベー」のほかに「熱帯夜」もまた違う雰囲気で夏にピッタリすぎる曲です!

10. 大塚 愛「SMILY」

出典 YouTube

2005年5月11日発売/ 8枚目のシングル

明るいはじけるような笑顔がキュートな彼女。そんな笑顔がこのMVでも炸裂しています!この曲を聴いている人も自然に笑顔になってしまいそう♪

11. mihimaru GT「気分上々↑↑」

出典 YouTube

2006年5月3日発売 / 9枚目のシングル

タイトル通り、かなり気分上々になってくる曲。オールシーズン聴いてもテンションが上がる曲として大定番ですが、ここはやはり一番テンションが上がる夏に特に聴いてほしいです♪

12. BONNIE PINK「A Perfect Sky」

出典 YouTube

2006年6月28日発売 / 21枚目のシングル

エビちゃんが出演して話題になったアネッサのCM曲。CMの雰囲気と曲の雰囲気がとても合っていました!CMが話題になったとともに、この曲もヒット。BONNIE PINKの代表曲のひとつになりました。

13. 湘南乃風「睡蓮花」

出典 YouTube

2007年6月6日発売 / 6枚目のシングル

タオルを振り回さずにはいられないアゲアゲな1曲!全員で盛り上がれます。
作曲には、メンバー・若旦那の妻でもあるMINMIが参加しているのも納得してしまう最強の夏うたです!

14. MINMI「シャナナ☆」

出典 YouTube

2007年7月18日発売 / 9枚目のシングル

こちらの曲もタオルをぶんぶん振り回したくなる曲!いろいろな曲調がミックスされたような、MINMIにしか作れない世界を堪能できる夏うたです。

15. AKB48「ポニーテールとシュシュ」

出典 YouTube

2010年5月26日発売 /16枚目のシングル

ダンスを覚えて踊りたくなる1曲です。夏うたが多いAKB48には、「Everyday、カチューシャ」「真夏のSounds good!」などの夏うたもあります。

16. KARA「GO GO サマー!」

出典 YouTube

2011年6月29日発売 / 4枚目のシングル

KARAの夏うたとして新たに定番となったこの曲。間奏のパラパラ風のダンスをマネする人も続出しました。サビに入るとかなり高音ですが、聴いているとそれも爽快です!(カラオケで歌いきれるとすごいかも)

17. NMB48「ナギイチ」

出典 YouTube

2012年5月9日発売 / 4枚目のシングル

AKB48の夏うたがクローズアップされがちですが、NMB48のこの夏うたもかなりキュートで、覚えやすい明るいサビが印象的です♪

18. 西野カナ「GO FOR IT!!」

出典 YouTube

2012年7月25日発売 / 18枚目のシングル

元気になれる応援ソング!MVでは、キュートなツインテール姿も披露しています♡ラブソングの女王であり、ファッションリーダーでもあるカナやんのMVはすべてに注目!

19. いきものがかり「1 2 3〜恋がはじまる〜」

出典 YouTube

2013年6月5日 / 25枚目のシングル

「カルピスウォーター」のCM曲としても記憶に新しいこの曲は、CMのために書き下ろされた曲だそうです。それにも納得できる、爽やかな夏を感じさせてくれる夏うたです。

20. 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE「Summer Madness」

出典 YouTube

2015年7月8日発売

伊丹空港の格納庫で撮影されたMVでは、「R.Y.U.S.E.I.」のランニングマンの次に流行りそうなダンスも必見!ANAのCMソングとしても既におなじみとなっていて、2015年の夏うた代表曲!

夏うたを聴いて短い夏を楽しんでください♪

本当はもっと夏うたがありますが…公式MVがある歌のみのピックアップだったので、20曲に絞りました。

どの歌もテンションが上がってしまいそうな曲♪夏に聴いてこそ夏をより感じられる夏うたなので、歌でも夏を堪能してください!

こちらの記事も読まれています

この記事を書いたユーザー

milkteagirl このユーザーの他の記事を見る

神戸出身✈︎東京在住。
K-POP(2PMの大ファン♡)、韓国グルメ&トレンドなどを中心に書いています♩

得意ジャンル
  • 音楽
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス