哀川翔の「最後の晩餐」は餃子。自分で作った「アニキ餃子」は一番ウマイ!

2015年5月11日放送 ABC朝日放送「ごきげん!ブランニュ」
『最後の晩餐』と銘打ち、「元気のまま死にます。もし、何でも好きなだけ食べられるとしたら?」という問いにゲストが食べたいメニューやレシピを紹介するこのコーナーに哀川翔がゲスト出演。

司会のトミーズの雅から、「最後の晩餐では何を食べますか?元気のまま死にます。もの凄く何でも食べられます」と聞かれ「もう考えていますよ。餃子を食べます。挽肉が大好きなんです。自分で作った餃子が一番上手い」と言い切った。

出典 https://gakumado.mynavi.jp

子供の頃から餃子が大好きで全国のいろいろな餃子を食べ歩いてきたアニキ。
でも最終的には「自分でつくるか!」とたどり着いた
「アニキ餃子」なる哀川翔オリジナル餃子レシピが存在するのです。

餃子にはかなりのこだわりがあり、奥さんが作ると言いながらも、哀川本人も一緒に手伝うそうで家族が5~7人いて、1回に作る数はなんと600個。スタジオ中にどよめきが起こった。
そして、スタジオでは秘伝レシピを公開。実際に、500個分の餃子の材料を用意し、哀川が腕をふるった。

出典 https://gakumado.mynavi.jp

スタジオで試食するやいなや、全員が「めっちゃ上手い」と大絶賛!

私もオンエアを見ましたが、スタジオ中に「めっちゃ美味い!」「美味しい~!」と絶賛の嵐でした。
食べたいな~と思っていたら旦那が作りたい!と乗り気で作ってくれることに。
かなりラッキー(笑)

「アニキ餃子」レシピ材料の死守ポイント ~その1~

具には白菜と半ゆでの春雨を投入!

「食事は味もそうだけど食感もすごく大事!だから春雨も白菜も絶妙なバランスで入れてある。食事の時間は家族にとって大切な時だから楽しい食事にならなきゃね。だからみんなが笑顔になる餃子をつくったよ」

出典 http://www.axis-site.jp

白菜のシャキシャキ感と春雨のプルプルした食感が楽しい!
しかもジューシー&ヘルシー

「アニキ餃子」レシピ材料の死守ポイント ~その2~

味の決め手は「オイスターソース」と「花椒塩」

醤油ではなくオイスターソースを投入

出典 http://www.ajinomoto.co.jp

良質なかきのうま味を閉じこめたエキスから作った、コク深くまろやかな味わいのオイスターソース。うちでは定番調味料として普段から冷蔵庫にあります。
醤油と1:1の割合で炒め物に使ったり、カレーの隠し味にも使えるので買って損はなし!

花椒塩(ホァジョーエン)

出典 http://housefoods.jp

お店で揚げ物料理などのつけ塩としても添えてある、花山椒の中華の香りがする塩。
麻婆豆腐にも使われています。
自宅でも唐揚げなどにつけて食べるとおいしいですよ。

アニキ餃子」レシピ材料の死守ポイント ~その3~

それは餃子の皮ではなく、「シュウマイの皮」を使うべし!

四角いシュウマイの皮に具を挟んで三角にたたむだけ!
しかも皮をくっつけるための水はいりません。
あの面倒なヒダはつけなくていいし、小さいお子さんでも一緒に作れるぐらい超簡単!

わがやでも小学生低学年の子供たちとあっと言う間にワイワイ楽しみながら作れます。

三角に包まれたアニキ餃子は、交互に上下反転させてパズルのようにキッチリと、
そして無駄なく整然と並べます。

適当に並べるとアニキから「きちっとならばせやっ!」と喝が入りそうで、並べる時はなぜか気が引き締まります(笑)

出典Emily

カリカリに焼けたら出来上がり!
初めにたくさん作っておかないと激しい争奪戦になります(笑)
シュウマイの皮はだいたい30枚入り。わがやの場合は3袋以上買っておかないと足りません…皮は余っても冷凍できるので多めの皮の用意がおすすめ。

「うちは大家族で女が多いから春雨を入れてポン酢で食べるのが定番だね」

出典 http://www.axis-site.jp

ゆず胡椒とポン酢で食べるのがアニキの定番。これがまためちゃウマい!

出典 https://www.sbfoods.co.jp

うちではアニキ餃子を作って食べたくてゆず胡椒を初めて買いました。
余ると思いきや、冷奴や和風ドレッシングに少量混ぜたり、味のアクセントとして大活躍。余裕で使い切れそうです。冬ならおでんにもぴったり。

お好みのポン酢とともに召し上がれ♪

出典 http://www.mizkan.co.jp

余談ですが、ちょいかけボトル、好きです(笑)

わがやは超適当な分量でつくりますが

① 白菜、春雨、オイスターソース、花椒塩は必ず使う
② シューマイの皮で包む
③ 蒸し焼き後はカリカリに焼く
④ ゆず胡椒とポン酢で食べる

これだけ守れば美味しく食べれちゃいます!!

さすがアニキ!商品化してます。

ビールにもピッタリなアニキ餃子は
「ウマい」「簡単」「時短レシピ」と三拍子そろった逸品!

カップルでも、ファミリーでも、ホームパーティーでも、
ウマくて争奪、話題になること間違いなしのこの夏は「アニキ餃子」必見です!
作るのが面倒なら通販でどうぞ(笑)

最後に…アニキのつぶやき。

アニキのつぶやき、光っています。

この記事を書いたユーザー

Emily このユーザーの他の記事を見る

整理収納アドバイザー。無印良品やIKEAを使った整理収納アイデア発信をメインとしたブログを運営しています。ブログ「くらしとこころの整理収納」http://ameblo.jp/cherry-vicky

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス