うのたろうです。
両手のひらをちょいとひらいて見てください。
その小さな手のうえに自分の未来の運命がある――なんていわれたらほんのちょっぴりロマンチックですよね。

というわけで。
本日はそんな手のひらのうえの未来のお話し。

手相。

あなたは自分の手がしめす自分の未来を信じますか?

手相はどっちの手を見るの?

手のひらの未来――とはいうものの、いったい手相ってどっちの手を見ればいいの?
そんなふうに思っている方も多いと思います。

というわけで。
まずは両手の指を恋人つなぎみたいに組んでみてください。

そのときに左右どちらの手の親指がうえにきましたか
右手の親指ですか? 左手の親指ですか?

このときにうえにきた方の指がある手の手相を「消極的な運命」といい、したにきた方の手相を「積極的な運命」といいます。

消極的な運命とは、その人が生まれたときから持っている潜在的な能力。
積極的な運命とは、その人の現在から今後の未来の運命をあらわしているものです。

もっとも手相をどっちの手で見るのかというのは西洋東洋、男性女性、さらには時代によっても変わってくるのでケースによってまちまちです。

そのため最終的には両手の手相を見て総合的に判断するというのが一番です。

一番べたな見方としては、まず「消極的な手」をざっと見てその人の潜在的な性格や運を把握し、その後「積極的な手」をじっくりと見るという方法です。

では、そんな手相ですが、いったいどの線をどう見たらいいのでしょうか?

有名な線

手相には有名な線がいくつかあります。
まずはそれを覚えるだけで、だいたいのことがわかるようになります。そのいくつかとは以下の5つです。


①生命線
②知能線
③感情線
④運命線
⑤結婚線


それぞれを見ていきましょう。

生命線

出典Photo by うのたろう

まずは生命線。
よく小学生が長いだ短いだと一喜一憂しているあれです。場所は親指と人さし指のあいだから手首にむかって伸びているもので一番内側にある太いです。

見方は単純。
まずは長さを見ます。

このときに生命線が長い人は長生きできるという判断ができます。逆に短かったり、途中が途切れてしまっていたり、ギザギザになってしまっている箇所がある人は要注意という感じです。

また生命線は形にもよっても意味が変わります
通常、生命線は手首の中心にむかってカーブしているはずです。このカーブが外にむかっているほど体力がたくさんある人という判断ができます。

もちろん積極的な手と消極的な手で生命線の形は違うはずです。
そのため「積極的な手=現在の運」「消極的な手=本来の潜在的な運勢」をあらわしていると考えてください。

②知能線

出典Photo by うのたろう

つぎに知能線についてです。
知能線は生命線のそばにある線です。生命線のうえの太い線がそれにあたります。

この知能線はスタートの位置と終わるときの方向によって意味が大きく変わってきます。まずはスタートの位置についてです。


①スタートが生命線と違う
②スタートが生命線とおなじ


①の場合(とくに生命線よりうえからスタートしている)は、積極的な行動をする人。
②の場合、消極的な運勢だといえるでしょう。

また、知能線が終わるむきも2つにわけられます。


①うえにむかって終わる
②急降下している


①の人は現実主義者。
②の人は天才肌だが人づきあいが苦手といわれています。

③感情線

出典Photo by うのたろう

次は感情線。小指のつけ根あたりから人さし指にむかって伸びる線です。この線は、長さとむきでその人の恋愛傾向がわかる部分です。

見方は単純。
まずは感情線はどの位置で途切れていますか?
ほとんどの人の場合、中指のしたあたりで途切れているはずです。まずはそこを基準にしてください。


①感情線が人さし指まで伸びている
②感情線が薬指でとまっている


①の人は愛情表現がへたな人です。また線がハッキリしている人は自己中心的な恋愛をするタイプともいえます。
②の人は愛情表現をすぐにしたがるタイプです。そのためすぐに「好き」の気持ちを伝える積極的なところがあります。また線がハッキリとでている人は、ワガママなところがあり恋人とケンカばかりしてしまうきらいもあります。

次に感情線の最後が上下どちらかをむいているかにも意味があります


①うわきな人
②まっすぐな人


①は情熱家、②は現実的な人といえます。

④運命線

出典Photo by うのたろう

そして運命線。手のひらのまんなかあたりを縦に走っている線がこれにあたります。薄い人や途中がいくつも途切れていて、一本につながっていない人もたくさんいます。それで大丈夫です。

運命線の見方は「↑」このような形です。したからうえにむかって見るという感じです。そして知能線をひとつの基準にしてください。

運命線をしたから見ていったとき知能線の位置が30代なかばということになります。そして知能線と感情線のあいだが30代~50代なかば。感情線よりさらにうえは、それ以降の年代の運命ということになります。

その区間で、どの部分に線がでていますか?
具体的には、線がある年代がいい運命になっていると考えられています。

したがってこの線がでている年代のときに自分の実力がバッチリと発揮できたり、運命が変わっていくといえるでしょう。ですので、あせる必要はありません。最悪、叶えたい年代にペンで線を書いてしまえばいいのです。そして、その線に癖がつくように手の握り方を変えてみてください。
そうすることによって、本来なかった場所に線ができ、運命を変えることもできます。手相って、そういうものなのです。

⑤結婚線

出典Photo by うのたろう

結婚線は感情線と小指のあいだにでている短い横線です。一本だけの人もあるし、何本もでている人もいます。

結婚線の見方はとてもシンプルです。
ここに何本も結婚線が出ている人はいつでも結婚できるタイプだといえます。くっきりと1本だけ結婚線がでている人は初恋の人と結婚するタイプだといわれています。

この結婚線は、手相のなかでも非常に変化しやすい部分です。こまめにチェックするようにしてください。

ちなみに。
結婚の時期を知りたい場合は、まず両手をパーにしてください。そして手のひらが自分で見えるむきにします。

次に左右の手の結婚線の位置をあわせ、手のひらの側面をあわせてください。感情線を0歳、小指のつけ根を50歳と考えます。それを基準に中間が25歳。これに対して左右の結婚線があわさる位置がうえかしたかでおおよその結婚年齢がわかります。

合コンなどでも使えるネタです。

まとめ

以上が、手相のメジャーな線5つでした。
ハッキリ言って、これ以上細かいところはいろいろな考え方ができてしまいます。手相を見る人によって解釈がまちまちだといえるということです。

ですので、われわれ素人が話のネタやもりあげる要素で使う場合、ここまでの知識があればOKというわけです。


まずは指を組み交わし、積極的な手消極的な手の判断をする。
そして次に感情線で恋愛傾向を見て、結婚線で結婚する年齢を大まかに知らせる。


これだけで男女の会話がけっこうもりあがるものですよ。
そして、自虐的なギャグで「おれ、生命線短い」や「知能線がない」なんてことをいって笑いをとることもできます。

そして手相が手の握り方で頻繁に変わっていくことを逆手にとって「恋愛運アップの手相になる手の握り方っていうのがあるんだ」なんていって女性の手を握ることもできたりします。

そのときの握り方は、いやらしくないように、だけどどこかセクシャルに。そんなふうにするとさらにふたりがもりあがったりするかもですよ?

この手のうえにある運命。
手のうえにあるものならば、握り方ひとつで自分で変えられる。そして切りひらける――やっぱりロマンチックじゃありませんか、手相って。

うのたろうでした。

この記事を書いたユーザー

うのたろう このユーザーの他の記事を見る

Spotlight公式ライター/プラチナユーザー。ライターしたり小説書いたりしています。ライターのお仕事は随時受け付け中です。サンプル文章はこちらにもあります。http://unotarou.com/
きてくれた、すべての人を、愛しています。
【twitter】@unotarou

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス