蹴撃王・時天空

出典 http://www.sumo.or.jp

横綱・白鵬や鶴竜、大関・照ノ富士などなどモンゴル出身の力士が台頭している大相撲。時天空もその中の一人ですが、2002年に前相撲から土俵にあがる続ける大ベテラン。今年の秋には36歳になります。

時天空の取組で時折飛び出すのが蹴手繰り(けたぐり)。これが出た時には思わずキター!と叫んでしまいます。角界の蹴撃王・それが時天空なのです。

蹴手繰り(けたぐり)とは?

出典 http://www.halsystem.co.jp

つま先でのローキックというのが近い表現になるでしょうか。時天空が蹴手繰りの使い手であることはどの力士も熟知していますから警戒はしています。

それでも上手く相手を引きつけて繰り出してしまう。時天空が蹴撃王たる所以はここにあります。

時天空の蹴手繰りショット

時にはこんなことも…

出典 http://00koyukimaru.blog65.fc2.com

行司に上げた右足が隠されていますが、完全な「空振り」です。こうなってしまうともう為す術はありません…

失敗は失敗で愛されています

インテリジェンスな時天空

出典 http://gakushoku.info

東京農業大学国際食料情報学部を卒業しているインテリジェンスな時天空関。モンゴル出身の関取(十両以上の力士)では唯一、そして最初に日本の大学を卒業したモンゴル出身の力士です。

元々は大学卒業後に母国で教師をするつもりでしたが、他のモンゴル力士の活躍を見るうちに、自分もという思いが強くなり在学中のまま時津風部屋に入門。夜間が主となるコースに転籍して卒業したという努力家でもあります。

トゥクトゥク

出典 http://marumarueeeyan.blog60.fc2.com

タイにおけるタクシーの一種であるが、地域によっては乗り合いのタクシーの趣きもある。名称の由来はエンジン音のタイ語によるオノマトペであるが、外国人を中心に東南アジア全般で見られるオート三輪を総称してトゥクトゥクと言う事もある。

出典 http://dic.nicovideo.jp

3年ほど前に師匠の知人が購入したというトゥクトゥク。時折このトゥクトゥクで場所入りする時天空。名古屋場所では定着しつつある光景です。

年寄「間垣」を取得

2014年に日本人国籍を取得したことで、引退後に年寄襲名が可能になった時天空。年寄名跡の「間垣」を取得しました。今では数多くのモンゴル出身力士がいますが、年寄の名跡を取得したモンゴル出身力士は時天空がはじめてとなります。

間垣は300年の歴史を持つと言われる由緒ある名跡。時天空ならば大事に扱ってくれることでしょう。

facebookあります

合わせて読みたい?

この記事を書いたユーザー

らいなぁ このユーザーの他の記事を見る

【facebook】https://www.facebook.com/LINER0905
【twitter】@LINER_ippuku
引きこもりの気分屋専業主夫時々物書き屋。ベイスターズ、プロレス、相撲、アニメ、水曜どうでしょう好き。

得意ジャンル
  • スポーツ
  • 暮らし
  • テレビ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス