外で飲むビールやワイン、そしておつまみもいいけれど・・外食ばかりじゃ太りそう・・そんな時はやっぱり家呑みですよね!


好きなお酒を買って、簡単に好きなおつまみを作って、リラックスした空間で過ごす至福の時。いつも選ぶのはチーズ?生ハム?乾きもの?


でもそれって意外に高くなったり、加工品ばかりで健康に良くないかも。


そんな家呑み派にオススメな調味料が「味噌」です。発酵食品で、身体の内側からお肌や腸の調子を整えてくれます。どのご家庭にも必ずある調味料ですよね。

節約も美容も大満足!家呑みおつまみはヘルシーな味噌が万能!

ココナッツ味噌ハーブラスク

出典 http://ameblo.jp

ココナッツオイル使用。塩気の味噌の香りに、フレッシュなハーブの香りがさわやかなラスクです。余ったバゲットで簡単おつまみです。


【1~2人分】

バゲット  10㎝
ココナッツオイル 10g
味噌    小さじ1/2
フレッシュタイム 2~3本


【作り方】

① バゲットは1㎝幅に切る。ココナッツオイルとみそを合わせておく。
(固形に白く固まっていてもそのまま練り合わせて問題無し。)

② バゲットにココナッツ味噌を片面に塗り、上にフレッシュハーブをちぎり乗せる。
(少しハーブを押さえるように)

③ オーブン100度で30分加熱し、できあがり。


みそクリームチーズかぼちゃサラダ

出典 http://ameblo.jp

マヨネーズを使わずに、ビタミン・発酵食品を摂れるビューティーサラダです。まったりとした味わいです。


【2~3人分】

かぼちゃ  300g
水  大さじ2
塩  少々
クリームチーズ  15g
みそ   小さじ2
クルミ  3つ
パセリ(みじんぎり) 小さじ1


【作り方】


① かぼちゃは種とワタを取り皮をよく洗い、2㎝角に切る。

② 小鍋に①と水と塩少々を加えて火にかけ、水が沸騰したら一度かき混ぜ蓋をして弱火で8分ほど蒸し煮する。

③ ②をボールに移し、粗くマッシュする。


④ 粗熱が取れたら、チーズとみそ・砕いたクルミを加えて混ぜ合わせる。


⑤ お皿に盛り、パセリを散らしてできあがり。

おつまみバナナ味噌

出典 http://ameblo.jp

バナナがおつまみに!?甘じょっぱくてクセになります♡クルミの食感アクセントも美味しい♪樽熟の白ワインに合わせて。フルーティなビールにも。

【2~4人分】

バナナ 1本
くるみ 3つ
味噌  小さじ1
黒胡椒 適量
チコリ 4枚


【作り方】

① バナナは皮を剥き輪切りにし、ボールの中で食感が残る程度につぶす。

② ①に味噌を加えよく混ぜ合わせ、クルミを砕いて入れる。

③ カップにチコリを入れ、②を入れて黒胡椒を挽いてできあがり。



バナナは青くないもの、熟したものを使用してください。
胡椒はたっぷりめが美味しいです。



きゅうりに味噌つけて食べるだけでも美味しいですが、味噌は意外な使い方もできるとっても万能な調味料です。そして白・合わせ・赤と種類も豊富!ぜひお好みの味噌を使って、おつまみ作りを楽しんでみましょう!

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JSA認定ワインエキスパート
少人数制ワインサロン主宰
ワインライフを豊かにするコツをブログとサロンで発信中。
ワインタイプ別(スパークリング・白・ロゼ・赤)におつまみを創作しブログに綴っています。
ブログ:http://ameblo.jp/norikostyle2/

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