暑いときに食べたくなる中華料理。

中でもラーメンと炒飯は、子供から大人まで幅広く人気を集めています!

足を伸ばして中華街まで・・

でも混んでるし、暑いし・・
そんな方にぴったり!!おうちで間単に作れる炒飯レシピをまとめてドン!と7品ご紹介します!

<炒飯は悪玉コレステロールの上昇を防いでくれる?>

炒飯は油で炒めるし、卵も使うし・・
コレステロールが高いんじゃないか?と言う疑問を解決してくれる、栄養士さんのコメントが下記に載っています。

また、炒飯の良い点、悪い点を栄養士さんの視点から解説してくれています。

-良い点-

チャーハンにつきものの卵。これって血中コレステロールを上げるんじゃないかと思っていませんか?そうではないんですね。
管理栄養士が一番に○にする理由。それは、卵白に悪玉コレステロールを下げてくれる作用があるからなんです。 それに、卵黄に含まれている「レシチン」は、コレステロールの上昇を防いでくれるんです。 そして、卵はアミノ酸のバランスが非常に優れているので、栄養バランスがとても良い食材なのです。 ホラ、もう3つも○がつきました。
チャーハンの具にも、○はあります。卵のたんぱく質に含まれている「パントテン酸」や、ブロッコリー、ピーマン、ニンジンに含まれている「ビタミンA,ビタミンC,ビタミンE」はお肌をキレイにしてくれるんですよ。女性にとってはなかなかいいニュースじゃありませんか。
女性にとってのマルはまだあります。 しいたけ、まいたけなどきのこや、ひじきが入ったチャーハンなら「食物繊維」がいっぱいで、お腹の調子も良くなります。
チャーハンをいただく時には、お野菜がたっぷりのスープを一緒にいただきましょう。 そうすれば、栄養バランス最高の五重マルのメニューになりますよ。

出典 http://www.k-salad.com

-悪い点-

チャーハンだけではもの足りない気がして、ラーメンセットを頼んでいませんか?男性陣。 管理栄養士からそんな男性方にご忠告を。
チャーハンとラーメンを一緒に食べていると、炭水化物を摂り過ぎることになってしまい、カラダを作るたんぱく質や、カラダの調子を整えるビタミンやミネラルが不足してしまいます。
 ラーメン・チャーハンのランチを食べ続けていたら、体脂肪がどんどん増えてしまって、生活習慣病に近づいてしまいます。 ご飯の量も見た目より沢山ありますし、カロリーも中華丼と同じくらいあります。 これがチャーハンの隠れバツでしょうか。
チャーハンが食べたくなったら、ラーメンではなく野菜スープや野菜料理を一緒にいただくようにしてください。 そうすれば、チャーハンの×は消えてしまいますよ。

出典 http://www.k-salad.com

なるほど!
炒飯を食べる分には、卵が悪玉コレステロールの上昇を防いでくれるんですね!!
やはり食べ過ぎはいけないよ、ってことで・・
炭水化物の取り過ぎに注意しないといけないんですね~。

それを踏まえて炒飯レシピをご紹介します。

レシピ1:ねぎと叉焼のチャーハン

【材料(2人分)】
白ごはん--お茶碗軽く2杯
たまご--2個
ねぎ--たっぷり
チャーシュー--2~3枚
ウェイパー--小さじ1
塩、黒こしょう--適量
ごま油--適量

【作り方】
-下準備-
・チャーシューとねぎはみじん切りにしておきます。

1)フライパンにごま油を熱し、たまごを落としてすぐに白ごはんを入れてお玉で混ぜます。
2)ねぎ、チャーシュー、ウェイパー、塩、こしょうを入れてしっかりと炒めて味を調えます。
3)器に盛り付け、召し上がれ。

出典 http://ameblo.jp

レシピ2:ビビンバ炒飯

【材料】
もやし--1/2袋
ほうれん草(茹でたもの)---40g
豚肉--100g
にんじん--1/3本
玉ねぎ--1/2個
ごま油--大さじ2
すりごま--大さじ1
コチュジャン--お好みの量
にんにく--1片
塩、黒こしょう--少々
しょうゆ--小さじ1
キムチ--適量
大葉--4~5枚
白ごはん--お茶碗2~3杯分
ごま油(炒め用)--適量

【作り方】
-下準備-
・ほうれん草は茹でてから食べやすい大きさに切り、にんじんはせん切りにしておきます。
・玉ねぎはみじん切りに、にんにくはすりおろしておきます。
・もやしはサッと茹でておきます。
・大葉はせん切りにしておきます。

1)ボウルにごま油、にんにく、コチュジャン、すりごまを入れて混ぜます。
2)そこに、にんじん、玉ねぎ、茹でたほうれん草、もやしを加えて混ぜます。塩、黒こしょう、しょうゆを加えて混ぜ、味を調えます。
3)フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒めます。
4)そこに白ごはんと②のナムルを加えて炒めます。
5)キムチを加えてさらに炒め、塩、黒こしょう、好みでコチュジャンを足して  味を調えます。
6)器に盛り付け、せん切りにした大葉をのせたら完成です。

出典 http://ameblo.jp

レシピ3:レモン炒飯

【材料(2人分)】
ごはん--2杯分
ごま油--大さじ1
たまご--1個
ねぎ--1/3本
チャーシュー--50g
塩レモン--適量
ごま油--少々
しょうゆ--小さじ1/2

【作り方】
-下準備-
・ねぎ、チャーシューはみじん切りにしておきます。

1)フライパンにごま油を熱し、たまごを落としてすぐにごはんを入れてお玉で混ぜます。
2)ねぎ、チャーシュー、塩レモン、ごま油、しょうゆを入れてしっかりと炒めて味を調えます。
3)器に盛り付け、召し上がれ。

出典 http://ameblo.jp

レシピ4:サイコロステーキ ガーリック炒飯

【材料(2人分)】
ごはん--お茶碗軽く2杯分
にんにく--1かけ
玉ねぎ--1/4個
サイコロステーキ--適量
塩、こしょう--適量
しょうゆ--大さじ1
パセリ--適量
油--適量

【作り方】
-下準備-
・にんにくはスライスに、玉ねぎ,パセリはみじん切りにしておきます。

1)フライパンに油を入れて、にんにくを入れて火をつけます。
2)にんにくの香りが出てきたら、玉ねぎを入れて炒めます。
3)サイコロステーキを加えて炒め、ごはんを加えます。玉ねぎとしっかりと混ぜ合わせ、パセリを加えてざっくりと混ぜます。
4)塩、こしょう、しょうゆを加えて混ぜたら完成です。

出典 http://ameblo.jp

レシピ5:キムチ炒飯(たまごスープあんかけ)

【材料(2人分)】
白ごはん--お茶碗2杯
チンゲン菜--1束
ねぎ--適量
豚バラ肉--100g
こうちゃんキムチ--100g
ごま油--適量
たまご--1個
水--300cc
ウェイパー--小さじ1
ねぎ(あんかけ用)--適量
白ごま--少々
水溶き片栗粉--適量

【作り方】
-下準備-
・豚バラ肉、チンゲン菜は食べやすい大きさに切っておきます。
・こうちゃんキムチの白菜は大きいものは小さめに切っておきます。
・ねぎはみじん切りにしておきます。
・水溶き片栗粉を作っておきます。

1)フライパンを熱して、ごま油をいれ、ネギと豚バラ肉、チンゲン菜を入れて炒めます。
2)豚バラ肉の色が変わってきたら、こうちゃんキムチを入れて混ぜ合わせます。
3)白ごはんを加え、しっかりと混ぜ合わせてから、塩、こしょうで味を調えたらキムチ炒飯は完成。
4)たまごスープあんを作ります。小さめの鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらねぎとウェイパーを入れます。
5)ウェイパーをしっかりと溶かし、溶いたたまごを流し入れて煮立てます。
6)水溶き片栗粉を入れてお好みのとろみになるまで煮込んで、最後に白ごまを加え混ぜたら完成です。
7)お皿に炒飯を盛り、上からたまごスープあんかけをかけたら完成です。

出典 http://ameblo.jp

レシピ6:豚トロ炒飯

【材料(2人分)】
白ご飯--お茶碗少なめ2杯
豚トロ 焼肉用(味付)--150g
たまご--2個
たまねぎ--1/2個
トマト--小さめ1個
ブロッコリー--お好きなだけ
味の素--適量
黒胡椒--適量
塩--適量

【作り方】
1)フライパンに油をひいて豚トロを炒めます。(中までじっくり火を通してね!)火が通ったら1度お皿に移しておきます。
2)フライパンの油と汚れを拭き取って、もう1度油をひいて熱します。  熱したフライパンに溶いたたまごを入れて、すぐにヘラなどでかき混ぜます。  たまごが固まってしまわないうちに、ブロッコリーとみじん切りにした  たまねぎを入れて炒めます。
3)たまねぎがやわらかくなったら、そこに白ご飯を投入。よく混ぜて、途中で豚トロを戻しいれます!
4)味の素・黒胡椒・塩で味を整え、お皿に盛り付けます。上からさいの目切りにしたトマトを乗せたら完成です。

出典 http://ameblo.jp

レシピ7:ルクエで作る炒飯

【材料(2人分)】
お米--1合
水--1カップ
炒飯の素--1袋(7グラム)
グリンピース--小1缶
海老--5~6個
チャーシュー--適量
たまご--1個

【作り方】
-下準備-
・お米はといでからルクエに水と一緒に入れて、30~40分ほどつけておきます。
・冷凍の海老を使う場合は、海老を解凍しておきます。
・チャーシューは小さくみじん切りしておきます。

1)水につけておいたお米に、炒飯の素を入れて混ぜます。
2)海老をのせたらふたをして、500wで8分加熱します。
3)一度取り出し、グリンピース、チャーシューを加えてから、再びふたをして500wで5分加熱します。加熱後、しばらくふたをしたまま蒸らします。
4)出来上がった炒飯の真ん中に少しくぼみを作り、そこにたまごを落とします。ふたを開けたまま、たまごが少し固まるまでレンジで加熱します。
5)たまごが半熟ぐらいになったら、炒飯と混ぜ合わせて完成です。

出典 http://ameblo.jp

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とっても熱いので、蓋を開けるときは気をつけてくださいね!

炒飯を作った方の声

食欲の落ちるこの季節、炒飯を食べて元気に乗り越えたいですね!

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