エイベックス・アーティストアカデミーヴォーカル講師の畑中ikki先生に、ヴォーカル講師ならではのカラオケ術をお教えいただきます。今回のテーマは、「歌いやすい!想いが伝わる、カラオケで歌いたい曲8選!」。初心者でも歌いやすい曲を、発声方法などを交えながら、ご紹介いただきます。

■今回、曲をご紹介いただくのは…

-畑中ikki-
Hiphop・R&Bを軸とした、楽曲制作活動を展開するミュージッククリエイター。ヴォーカル・楽器演奏・ビートの構築から編集まで、全て自身で行うという、当に「Almighty」な活動展開に、関係者からの定評が厚い。TVや大型フェスにも出演、楽曲提供により、新人アーティストのメジャーシーン輩出にも数々貢献。現在は自身のYouTubeチャンネル【IKKITV】にて、自作MVやビデオブログを配信中。

■「歌いやすい!想いが伝わる、カラオケで歌いたい曲」をAWAで公開!

歌いやすい!想いが伝わる、カラオケで歌いたい曲8選!

出典 https://s.awa.fm

プレイリストはこちらから↓
https://s.awa.fm/playlist/sqp5gizf45ghxmozpqgltibgti/

シンプルなメロディの作品を選んでみました!シンプルだからこそ、言葉が活きる。是非、皆さんの大切な瞬間に、歌い上げて欲しい作品達です。

■ Days / 浜崎あゆみ

浜崎あゆみさんの数ある名バラードの一つ。メロディはシンプルですが、慣れは必要。
Aメロのリズムが少し忙しいですが、リズムに走らないように、落ち着いて言葉を合わせていきましょう。「君を↑好きなままで〜」の「を」は「WA」の口でトップを狙いに行くと出しやすくなります。

■恋音と雨空 / AAA

出典 YouTube

大人気・AAAさんの代名詞ともなった近年の大ヒット。ポップなビートに和を感じるメロディラインが心地良いナンバーですね。女性キーとして考えると、低め設定で歌いやすいと思います。Bメロの途中で、サビに向かう転調がありますが、戸惑うほど難しいメロディラインではないので、転調に引っ張られないように練習してみてください!

■ありがとう / MayJ.

クリアな声が光るMay J.さんの爽やかなバラードナンバー。May J.さんの日本語の発音はとても美しいので、一度真似してみる価値アリです!コツは、「日本に来たての外国人の方」のように、日本語をローマ字で歌ってみる事です。サビの「いつーまでも」のフレーズは、「いつー」がファルセットですが、難しければマルッとファルセットでも良いと思います。キーが高めなので、-3くらいから練習をオススメします。

■愛のうた / 倖田來未

出典 YouTube

倖田來未さんのバラード。女性キーとしては声の低音部のツヤが美しいアーティストさんです。このナンバーもメロディはシンプルでファルセット無しです。しかしシンプルが故、リズムが走りがちになります。落ち着いて4ビートを刻んで歌い上げましょう。
慣れてきたら、大人っぽいしゃくり上げや吐息を混ぜて感情を乗せる練習をしてみましょう!

■Time goes by / Every Little Thing

Every Little Thingさん最大枚数の売り上げを記録した、ミリオンセラー作品。ロングトーンが多いので、震えないようにしましょう。歌に慣れていない人の多くは、声の震えが弱点になりがちです。(ビブラートとは違います。)コツは、フレーズ内で息を均等に吐き続け、ピッチをまっすぐ固定する事です。練習曲としても手が伸ばしやすい名曲なので、是非マスターしましょう!

■ fragile / Every Little Thing

出典 YouTube

レコード大賞受賞・作品賞を受賞した、不朽の名作。メロディがシンプルなので、歌が苦手な方は、この曲から練習するといいかも。「今ならー言えるよーきみ↑ーのためにー」のトップノート(楽曲内で一番高い音)をチェストボイスでしっかり声が張れると良いですね!

■プラネタリウム / 大塚 愛

出典 YouTube

和を感じさせるアレンジで大ヒットを飛ばした、夏を代表する名曲。Aメロの起伏が美しく、ご本人のボリュームの押し引きも相まって、独特の世界観です。Bメロは解釈を変えればラップです。言葉の輪郭をハッキリ、リズムを気をつけて歌うことがコツです。

■Duet / 東方神起

出典 YouTube

HipHop調のダウンビートに綴られたメロディの旋律が美しい、東方神起さんの名バラード。男性が歌うとなると、少し高めのキー設定ですが、女性キーで考えると歌いやすいキーになります。「守りたい↑と知ってよ」のトップノート「たい」で力みがちですが、喉の力みというより、声を遠くに投げるように楽に発声すると、ピッチが当たりやすくなります。

■カラオケで上手な歌を披露したいと思ったら…

今回は、「歌いやすい!想いが伝わる、カラオケで歌いたい曲8選!」というテーマで、エイベックス・アーティストアカデミーヴォーカル講師の畑中ikki先生に、ヴォーカル講師ならではのカラオケ術をお教えいただきました。AWAでは歌詞を追いながら曲を聴くことができるのでカラオケの練習にぴったりです。3ヶ月無料なので、ぜひダウンロードしてみてください。

さらに本格的に、カラオケで上手な歌を披露したいと思ったら、エイベックス・アーティストアカデミーに通って歌の練習をしてみてはいかがでしょうか?

エイベックス・アーティストアカデミーとは一人一人の個性や才能を十分に発揮できる環境と、エイベックスならではのプロとして活躍できるチャンスを提供しながら次代のエンタテインメントを担う人材を育成する機関です。

出典 http://aaa.avex.jp

この記事を書いたユーザー

AWA公式スタッフ このユーザーの他の記事を見る

国内最大級の配信楽曲数を誇る、定額制音楽配信サービス「AWA(あわ)」の公式スタッフがお届けする記事です。
音楽にまつわる話題の情報を発信していきます。

登録なしですぐ聴ける。音楽配信サービス「AWA」http://awa.fm/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス