余り物のそうめん…

これからの季節、そうめんの出番が増えてくるかと思いますが、余るのも悩みどころ。しかも同じ食べ方ばかりで飽きる…そんな時、こんな素敵なレシピはいかが?

そうめんクロワッサン!

出典 http://www.ntv.co.jp

美味しそう!

そうめんでクロワッサン?ってびっくりすると思いますが、こちら、テレビ番組で、芸人の「家事えもん」と呼ばれている芸人さんによるアイディアレシピなのです!

家事えもんとは…

出典 http://yarukigenki.net

松橋 周太呂(まつはし しゅうたろ)さんという、お笑いトリオ「ジューシーズ」をやっている芸人さんです。
家事好きだそうで、芸人さんでありながら、「洗濯ソムリエ」や、「掃除能力検定」の資格を持っているのだそうです!すごい!

そうめんクロワッサンのレシピ!

さて本題です。レシピをご紹介します。

・そうめん 100g
・バター 大さじ2杯
・砂糖 小さじ1杯
・メープルシロップ 適量
・バニラアイス 適量
・溶かしバター 適量

出典 http://www.ntv.co.jp

バニラアイスやメイプルシロップは無くてもクロワッサン本体には問題ありません!

出典Photo by touko

1.そうめんを茹で、水洗いし、ぬめりけを取る。
2.そうめんの水気は取っておく。
3.バター・砂糖と混ぜる。

4.そうめんを割り箸でクロワッサンの形する。

出典Photo by touko

ここがこのレシピのハイライトな気がします! 
筆者は上手では無くてすみません…

そうめんを割り箸の片方にかけ、もう片方の割り箸に巻き付け、そのままクルクル巻いていくだけです。
これが出来たら、箸をそっと抜いてクッキングシートの上へ。

5.刷毛でバターを塗る。
6.約200℃のオーブンで10分ほど焼く。

出典Photo by touko

クッキングシートが無かったので、筆者はフライパン用の調理アルミホイルを敷いています。

筆者もこのようにやっていますが、バターが足らなかったので、あまり良い色になりませんでした…

出典Photo by touko

出来上がり!

出典Photo by touko

バターをもう少し塗れば良い色になったかと思います…

感想

味は悪く無かったのですが、巻く時に厚めに巻いてしまった部分があり、中の方がそうめんそのままの食感になってしまったのが残念でした。薄く巻くのが良いようです。外はサクサクになりました!

子どものおやつにも!

出典Photo by touko

筆者の娘の評判も上々でした。

早速作った人たちの声

やはり中までサクサクになりにくいので、厚めにならないようにするのがコツのようですね。

楽しそうですね。

いかがでしたか?

お中元などで大量に頂いたそうめん、美味しくて大好きだけど余ってしまったり、流石に飽きたり…そんな時は思考を変えて、このそうめんクロワッサンをやってみてはいかがでしょうか。筆者は楽しく作れましたよ!厚めに巻かないようにというのがコツです。
ぜひみなさんも挑戦してみてくださいね!

こちらの記事もどうぞ!

この記事を書いたユーザー

Touko このユーザーの他の記事を見る

2人の娘を持つ母親です。プチプラな情報に敏感。しまむらなどのプチプラなお店が大好き。なのに元百貨店販売員(笑)

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス